FC2ブログ

サルビア9月19日の花★獺祭忌(だっさいき)★石垣島〜

明日は暴風雨に要注意の石垣島〜
南の熱低(998mb)が台風になりそうポーン

サルビアの花言葉


サルビアの種類
サルビアの仲間は500種以上ありますが、観賞用として最も一般的なのは、サルビア・スプレンデンスです。その他にハーブとして用いられるセージ(薬用サルビア)、青い花を咲かすブルーサルビアなどがあります。

サルビア・スプレンデンス
9-19赤サルビア

赤いサルビア 「燃える思い」

学名: Salvia splendens
英名: scarlet sage(スカーレットセージ)

7~11月頃に赤い花を咲かせます。和名の緋衣草(ヒゴロモソウ)は、花びらだけでなく、萼(がく)や苞(ほう)も赤一色で、まるで緋色(やや黄色みのある鮮やかな赤)の衣をまとったように見えることにちなみます。他にも様々な花色の園芸品種があり、観賞用として花壇などに植えられます。


セージ(薬用サルビア)
学名: Salvia officinalis
英名: Common sage(コモンセージ), Garden sage(ガーデンセージ)

和名は、薬用サルビア(ヤクヨウサルビア)。学名の”officinalis”は「薬用の」という意味です。5~7月頃に紫や白色の花を咲かせ、株全体に独特の香りがあります。抗酸化作用が強く、古代ローマ時代から薬草として使われていました。大量に使われるようになったのは、香りが強く、苦みのある葉が肉類の調味に利用されるようになってから。豚肉の臭み消しに利用されたり、チーズ、ソーセージ、シチュー、スープなどの味つけとして用いられます。そこからソーセージ(sausage)の語源になったという説もあるそうです。


ブルーサルビア
9-19ブルーサルビア

青いサルビア 「尊敬」「知恵」

学名: Salvia farinacea
英名: Mealy sage(メアリーセージ)

学名はサルビア・ファリナセアで、別名ブルーサルビア。北アメリカが原産で、5~10月頃に青や紫色の花を咲かせます。


9月19日のこよみのページを見ると、
[[著名人の誕生日・命日]]
子規忌,糸瓜忌,獺祭忌

まず読み方がわからなかったので調べてみた。

獺祭忌(だっさいき)

獺祭
読み方:だっさい

(1)カワウソが漁った魚を岸辺に並べる習性を祭祀の供物にたとえた表現。転じて、机に文献をずらりと並べて調査あるいは引用するさまをたとえた故事成語。「獺祭魚」とも呼ばれる。
(2)旭酒造株式会社が製造販売している日本酒の銘柄。故事成語「獺祭」と、会社の所在地(獺越)に因んでいる。

獺祭魚(だっさいぎょ)

獺祭魚(だっさいぎょ)、獺魚を祭る(たつうおをまつる)とは、カワウソ(獺)が、捕らえた魚を供物に並べ先祖を祭る様を指す。カワウソは捕らえた魚を川岸に並べる習性があり、これを祭儀になぞらえた。転じて多くの書物を調べ、引用する人の様を指す。

また、七十二候の一つ(雨水初候)で、立春末候の魚上氷の後、雨水次候の鴻雁来の前にあたる。
出典は、礼記月令孟春の条の「東風凍を解き、蟄虫は始めて振く。魚冰に上り、獺魚を祭り、鴻雁来る」。春になってカワウソが漁をはじめ魚を捕らえることを言った。

晩唐の政治家、詩人である李商隠は作中に豊富な典故を引いたが、その詩作の際に多くの参考書を周囲に並べるように置いた。上記の比喩から、自ら獺祭魚・獺祭と号した。またそれ以降、その様を指して用いられるようになった。


正岡子規は自らを獺祭書屋主人と称した。子規の命日である9月19日を獺祭忌と呼ぶこともある。



いい一日を〜
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

「獺祭忌」意味が深いですね。
勉強になります。台風にお気をつけください。

No title

台風は通り過ぎました〜
石垣島は無事です。

これから進路にあたる方々、
お気をつけて〜
プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR