FC2ブログ

8月28日 キキョウの花言葉★台風12号PODUL(ポードル)★石垣島〜

福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報

8月28日(水)5時50分に、
福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が発表されました。

8-28.jpg

今日の石垣島は晴れ&曇り&雨。
気温は予報では29〜32℃。

昨夜の我が部屋は、ずーっと30℃以上。
朝も30.6℃、残暑などとは申せません。。。
おまけに、エアコンが壊れてしまって、
。(>_<。。。

朝から冬瓜のスープを作って、
朝食の残りを冷蔵庫で冷やして『冬瓜冷製スープ』
楽しみに〜d(^0^)b Good!!


いい一日を〜


キキョウ桔梗の花言葉

「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」

8-28桔梗


花名の由来

キキョウは、漢名の桔梗の音読み「キチコウ」が後に「キキョウ」に変化したといわれます。古名では「朝顔」と呼ばれ、『万葉集』で秋の七草として詠われた「朝貌の花」もキキョウであると考えられています。

英語ではつぼみがふくらんだ風船のようなので「バルーン・フラワー(Balloon flower)」と呼ばれます。


家紋の桔梗紋

キキョウの花の形から家紋の一種である「桔梗紋」が生まれました。美濃の山県氏、土岐氏一族は桔梗紋を家紋にしています。本能寺の変を起こした明智光秀(1528~1582)も土岐氏一族のため、桔梗紋を用いています。

江戸末期の志士、坂本龍馬(1836~1867)の家紋は「組合い角に桔梗」で、坂本家が明智光秀の娘婿であった明智光春の子、明智太郎五郎を先祖としていることに由来します。


絶滅危惧種のキキョウ

古くから日本人にとってなじみ深いキキョウは、近年その個体数が減少し、環境省によって絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)に指定されています。


名称・原産地

科・属名: キキョウ科キキョウ属
学名: Platycodon grandiflorus
和名: 桔梗(キキョウ)
別名: 岡止々岐(オカトトキ)
英名: Balloon flower, Chinese bellflower
原産地: 日本、朝鮮半島、中国


台風12号PODUL(ポードル)

8-28台風12号

台風12号は、28日(水)午前9時現在、南シナ海にあって、時速40キロで西に進んでいます。中心気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルとなっています。

台風は今後も西寄りに進んで、30日(金)にはトンキン湾に達し、31日(土)にはラオス付近で熱帯低気圧に変わる見込みです。
スポンサーサイト



8月26日ムクゲの花言葉★石垣島〜

昨日(26日)クロネコヤマトに聞いたところ、
22日(木)から沖縄本島から石垣島に向けての貨物船が出航していないとのこと。26日(月)から出航とのこと(日曜はまだ欠航)。
アマゾンからの船便、水曜着予定なんだけれど???

それにしても、石垣島では台風11号影響ないと思っていたのだけれど・・・
スーパーにも牛乳や豆腐などの生鮮商品ない。
海はそんなに荒れているのかな???

26日の石垣島は晴&曇、気温28〜31℃予報。


ムクゲ木槿の花言葉

「信念」「新しい美」

8-26ムクゲ

8-26ムクゲ白

8-26ムクゲ(紫玉)
ムクゲ(紫玉)


槿花一朝の夢

ムクゲは早朝に花を開き、夕方にはしぼんでしまうことから、人の世の短い栄華(はかないこと)のたとえで「槿花(きんか)一朝の夢」と表現されます。

しかし、新たな花が次々と咲き続け、夏から秋にかけて長期間楽しむことができます。


ムクゲの季節・開花時期

旬の季節: 夏~秋
開花時期: 6月~10月


名称・原産地

科・属名: アオイ科フヨウ属
学名: Hibiscus syriacus
和名: 木槿(ムクゲ)
別名: 波知須(ハチス)
英名: Rose of Sharon, Shrub althea
原産地: インド、中国


いい一日を〜

ワレモコウ8月25日の花言葉★石垣島〜

石垣島は晴&曇。
南よりの強い風〜

雷、強風、波浪注意報。


ワレモコウ吾亦紅の花言葉

「変化」「もの思い」「愛慕」

8-25ワレモコウ


花名の由来

花名「ワレモコウ」の由来には諸説あります。この花の色を議論しているときに、花自身が「我もまた紅なり」といったので「吾亦紅(ワレモコウ)」と名づけられたという説、茎や葉に香りがあることから「吾木香(ワレモコウ)」になったという説などがあります。


ワレモコウの花

暗紅色の花びらに見える部分は萼(がく)が発達したもので、本物の花びらは退化しています。


ワレモコウと薬

ワレモコウは薬効のある植物としても知られています。
根は地楡(ちゆ)という生薬でタンニンやサポニンを多く含み、乾燥させたものは止血などの効果があるといわれます。


名称・原産地

科・属名: バラ科ワレモコウ属
学名: Sanguisorba officinalis
和名: 吾亦紅(ワレモコウ)、吾木香(ワレモコウ)
別名: 地楡(チユ)
英名: Great Burnet
原産地: 日本、朝鮮半島、中国、シベリア

いい一日を〜


8月24日台風11号★石垣島〜

24日の石垣島は晴れ&曇り。
南東よりの風10〜13m。
気温28〜31℃。

台風11号のコースが少し西に逸れたのと、
勢力が弱くなったので、
朝の石垣島は静かです。


波浪警報、雷・強風注意報。


桑名晴子さん「月のあかり」住吉大社にて


台風11号BAILU(バイルー)
8-24台風11号

台風11号は24日(土)午前6時現在、沖縄の南にあって、時速25キロで西北西に進んでいます。中心気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。

今後この台風は北西に進み、24日の日中には先島諸島に最接近する見込みです。

いい一日を〜

2019年8月23日★台風11号★石垣島〜

23日(金)の石垣島は晴れ&曇り、
気温29〜31℃。
東北東の風〜〜〜

波浪注意報(今後、警報に切り替える可能性が高い注意報)。
強風注意報。

明日の天気 - 8月24日(土)石垣島は荒れ模様の天気に


台風11号BAILU(バイルー)
8-23台風11号

大型の台風11号は23日(金)午前6時現在、フィリピンの東にあって、時速20キロで北北西に進んでいます。
中心気圧は985ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。

この台風は今後も発達しながら北西に進み、週末にかけて先島諸島に接近する見込みです。

23日(金)から沖縄地方ではしけとなり、先島諸島では24日(土)は大しけとなるでしょう。
また、八重山地方では、24日は非常に強い風が吹く込みです。
高波に警戒し、強風に十分注意して下さい。


いい一日を〜

クルクマ8月22日の花言葉★台風11号★石垣島〜

台風11号BAILU(バイルー)
大型の台風11号は22日(木)午前6現在、フィリピンの東にあって、時速15キロで西北西に進んでいます。
中心気圧は996ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルとなっています。
この台風は今後も北上し、週末にかけて先島諸島に接近するおそれがあります。
石垣島は台風情報に要注意


クルクマの花言葉

「あなたの姿に酔いしれる」

8-22クルクマ

花名の由来
属名(ウコン属)の学名「Curcuma(クルクマ)」は、アラビア語の「kurkum(黄色)」が語源となり、根茎が黄色い染料の原料として使われたことに由来するといわれます。

切り花や鉢花として人気のある種「クルクマ・アリスマティフォリア」は、通常「クルクマ・シャローム」の名で流通しています。英語では「Siam tulip(シャム(タイの旧名)のチューリップ)」とも呼ばれています。

花言葉の由来
上品なハスにも似た幻想的な花を咲かせるクルクマ。花言葉の「あなたの姿に酔いしれる」もその花姿にちなむといわれます。

クルクマの本当の花
クルクマの花びらにみえるピンクや白い部分は花を守る苞(ほう)(つぼみを包んでいた葉)です。
本当の花は苞の中にひっそりと隠れるように咲きます

いい一日を〜

台風11号BAILU(バイルー)2019年8月21日★石垣島〜

台風11号、
週末の24日ごろ石垣島付近に影響が出るようです〜



13日に注文したヨドバシカメラから私宛の、
クロネコヤマトの宅急便は、
19日から沖縄本島に止まったままのようで、
21日、私の元には到着してません。

昨日(20日)着いたクロネコヤマトの宅急便は、
8月9日に神奈川県からの発送のものでした。


またまた台風が来ると物流が遅延するのでしょうか???

荷物の届くのがどんどん遅くなってます。

台風11号BAILU(バイルー)
8-21台風11号BAILU(バイルー)

8月21日(水)午後3時、フィリピンの東で台風11号「バイルー」が発生しました。

台風11号は21日(水)午後6時現在、フィリピンの東にあって、時速15キロで北西に進んでいます。中心気圧は998ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルとなっています。

今後、この台風は発達しながら北西に進み、週末にかけて沖縄に接近するおそれがあります。
台風情報要注意の石垣島。

アキノキリンソウ8月19日の花言葉★石垣島〜秋〜

石垣島は今日も雨&曇り空〜
最高気温も29℃予報。
クーラーの調子が悪い我が家ではありがたいことです。。。。。


秋の夜、虫の鳴き声。スズムシ、コオロギ、マツムシなど

ヴィヴァルディ「四季」より「秋」

俳句の日(8.19)

8月19日は語呂合わせで「ハイク(俳句)の日」。
1992年[1991年との説もあり]に俳人で京都教育大学教授の坪内稔典さんらが提唱して決まりました。
『黒門アカデミー』さんから



アキノキリンソウの花言葉
「予防」「用心」「警戒」「励まし」

8-19秋の麒麟草

8-19アキノキリンソウ

花名の由来
属名の学名「Solidago(ソリダーゴ)」には「傷をつなぎ合わせる」といった意味があり、ローマ時代からこの植物が万能の薬と呼ばれていたことに由来するといわれます。

和名の「秋の麒麟草(アキノキリンソウ)」は、秋にベンケイソウ科のキリンソウに似た花を咲かせることにちなむといわれます。
また、花がぎっしり集まって咲く姿が酒をかもしたときの泡立ちに似ていることから「泡立草(アワダチソウ)」の別名もあります。

英語では「Goldenrod(黄金のムチ)」と呼ばれています。

いい一日を〜


オミナエシ8月16日の花言葉★五山送り火(京都)★石垣島〜

我が家は15日がお盆の送りの日。
石垣島の我が家には、仏壇はないけれど、
お送り団子を作って、ご先祖さんんに帰っていただいた。
(お供えしたお団子は、即、ありがたくいただいた〜)

我が家の近くの家々は、
昨夜は遅くまで、爆竹を鳴らしたり、子供達の声がしたり・・・
賑やかだった〜


京都の五山送り火は予定通り(京都新聞)
誤情報「五山送り火は中止」拡散 京都は実施予定、奈良と混同?

 京都の夏の風物詩「五山送り火」(8月16日)が実施予定にもかかわらず、「台風接近のため中止となる」といった誤った情報がインターネット上で広まっている。奈良市で15日に行われる予定だった「奈良大文字送り火」が中止と発表されたことで混同された上に、京都五山送り火の護摩木受け付けが台風10号接近に伴い中止となり、誤解を生んでいるようだ。

 五山送り火は、お盆に迎えた先祖の霊を送る伝統行事。16日午後8時以降、「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の順に点火される。五山送り火はこれまでに激しい雨が降る中でも実施されてきた。

 京都では台風接近のため、五山送り火の際に火床にくべる護摩木の受け付けが、大文字と船形で15、16日が中止となった。京都市観光協会には15日、「五山送り火が中止になるのか」などといった問い合わせや「護摩木の受け付けは行っているのか」といった質問の電話が数件寄せられたという。

 京都五山送り火連合会事務局(京都市文化財保護課)は15日夕方現在、「実施予定だ」としている。16日午後1時半からは、点火時刻や準備状況を案内する市民向けテレホンサービス0180(991)153を設置する。

いい一日を〜


オミナエシ女郎花の花言葉
「美人」「はかない恋」「親切」

8-16オミナエシ


花言葉の由来 8-16オミナエシ女郎花

花言葉の「美人」「はかない恋」は、さびしげに秋風にゆれる繊細で女性的な花姿に由来するといわれます。

名称・原産地

科・属名: スイカズラ科オミナエシ属
学名: Patrinia scabiosifolia
和名: 女郎花(オミナエシ)
別名: 血目草(チメグサ)、粟花(アワバナ)
英名: Golden lace, Yellow patrinia, Scabious patrinia
原産地: 日本、東アジア

2019年8月15日★台風10号★旧盆(ソーロン)送り日、石垣島〜

石垣島は晴れ&曇り、最高気温は31℃、
南寄りの風〜
雷・波浪注意報。

いい一日を〜

旧盆(ソーロン)送り日
先祖があの世に戻るのを一族揃ってお送りする。ご馳走を食べたり花火をしながら真夜中近くになるまで待って、ウチカビ(あの世のお金)を焼いて送る。
旧盆中、石垣島の四ヶ字などではアンガマ、白保では獅子舞が行われる。

16日は登野城のアラスクヤーで獅子舞祀(午後8時〜)もあります。

今年も登野城のアンガマの最後は午後9時ごろ、
与那覇勝さんの御宅です。


・竹富島の旧盆(ショーロ)

送る日。サンミ餅(月桃の葉で包む)を供え、夜11時頃まで供養した後、霊を送る準備をする。種々の珍味のお初を取り、門前まで炬火をつけ、先祖の霊を送る。
お盆の間、夜は島の若い男女が三味線に合わせてニンブチャー(念仏歌)を謡い、各家を廻ってアンガマー踊りをして先祖の霊を慰める。

・小浜島の旧盆(ソーラ)
小浜島のソーラ(2016年)

祖先の霊を迎えて丁重に供養する。南北各村ではニンブチャーといい、笛・太鼓・三線・鉦鼓の楽器を揃えてそれぞれの家庭を訪れ、念仏経文で供養する。
 
・波照間島の旧盆(ソーリン)

3日目、夜中に各供物から初を取り、門の西側に置き、線香を焚き祖先の霊を送る。


台風10号KROSA(クローサ)
8-15台風10号
大型の台風10号は、15日(木)午前10時現在、宇和島市の西南西約30キロにあって、時速25キロで北に進んでいます。中心気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルとなっています。

この台風は暴風域を伴ったまま北上し、15日昼前から昼過ぎにかけて四国地方を通過、または上陸し、その後、中国地方を縦断する見込みです。

西日本と東日本の太平洋側では、大気の状態が非常に不安定となっており、局地的に非常に激しい雨を観測しています。
西日本と東日本の太平洋側を中心に、16日にかけて広い範囲で非常に激しい雨が降り、猛烈な雨の降る所があるでしょう。また、猛烈な風が吹いて猛烈なしけとなる見込みです。西日本と東日本の太平洋側の南東斜面を中心に、総雨量が多い所で1200ミリを超える大雨となるおそれもあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に厳重に警戒しくてださい。また高潮にも警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR