FC2ブログ

クチナシ6月30日の花言葉★台風7号★石垣島〜

石垣島は気温28〜32℃、
朝少し小雨、晴れ、

熱中症注意!

台風7号PRAPIROON(プラピルーン)2018年6月30日4時30分発表



台風第7号は、30日3時には沖縄の南にあって、北西へゆっくり進んでいます。
中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。

この台風は、今後沖縄の南海上から東シナ海を北上し、
3日3時には朝鮮半島に達する見込みです。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。

台風7号はあす1日にも沖縄へ最接近する見込みで、あすにかけて沖縄地方では暴風、高波、大雨に警戒が必要です。また、台風からの湿った風が流れ込む、九州や四国・中国でも引き続き局地的な大雨のおそれがあります。関東や東北は晴れて厳しい暑さとなるため熱中症に注意して下さい。(気象予報士・長谷部愛)

夏越の祓,大祓

大祓は、罪と穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日行われる。
疫病よけの茅の輪くぐりなどの行事が行われる。

6月30日は夏越の大祓 茅の輪くぐりの由来とは?

↓こちらのページに詳しく載っています。(お時間があれば
のぞいて見てね)


縁起の良い和菓子"水無月"で厄払い!? 【京都の和菓子 作り方】

『YouTub』からです。

6月30日は夏越の祓(なごしのはらえ)と呼ばれる行事があり、年のちょうど半分でこれまでの穢れを払い、残り半年の無病息災を祈願するのだそう。水無月に使われる小豆は悪魔祓いを、下の外郎(ういろう)は氷(氷室)を表し、暑気と厄を払う縁起の良いお菓子です。お菓子屋さんで見かけたらぜひ一度召し上がってみてくださいね(゚∇^*)

材料と作り方 
(15㎝×15㎝型 セルクル使用 )
小麦粉 110g
上用粉(薯蕷粉) 17g (無ければ上新粉代用可)
上白糖 130g
かのこ豆(小豆の蜜漬け) 110g
ぬるま湯(40℃くらい) 300~320cc

粉類を合わせてふるっておく(最初から砂糖が一緒でも良い)。
上白糖をほぐし、粉類と合わせる。
人肌程度の湯を少しずつ加え、だまにならないよう泡立て器で混ぜる。

生地の一部(40cc)を別容器に取っておく。

せいろに固く絞った布巾を敷き、型を置き、その上にも布巾を敷いて生地を流し込む。

蓋をして40分蒸し上げたら、残りの生地を流し込み、かのこ豆を散らす。

再び蓋をし蒸すこと10分。型から取り出し常温で冷まし、三角に切り分けたら出来上がり。

残り生地を流し込む際、かのこ豆を先に散らす方法もありますが、こちらの方が見栄えが良い為、今回はこのやり方で仕上げました。

『水無月』食べたい




いい一日を〜

クチナシの花言葉

初夏の花(最盛期は6月)。花色は白。

「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」



石垣島の宮良殿内のクチナシは3月頃に開花、今は蕾もありません。
実もなっていないようです〜

花名の由来

花名のクチナシの由来は諸説あり、果実が熟しても割れないことから「口無し」がその語源であるともいわれます。


英語ではその香りから「Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)」と呼ばれています。また、属名から「Gardenia(ガーデニア)」とも呼ばれます。

クチナシとガーデニア

もともと一重咲きだったクチナシの花。
改良により八重咲きや大輪の品種も作り出され、ガーデニアとも呼ばれています。
ガーデニア↓はウエディングブーケにもよく利用されます。


クチナシの季節・開花時期

旬の季節: 初夏
開花時期: 6月~7月
出回り時期: 6月~7月(最盛期は6月)
花持ち期間: 2~4日程度

 

名称・原産地

科・属名: アカネ科クチナシ属
学名: Gardenia jasminoides
和名: 梔子(クチナシ)
別名: ガーデニア
英名: Cape jasmine, Gardenia, Common gardenia
原産地: 日本、中国、台湾、インドシナの温帯、亜熱帯

スポンサーサイト



ディモルフォセカ6月29日の誕生花★『星の王子さまの日』★石垣島〜

石垣島の気温は29〜32℃、晴れ〜

朝5時ごろ、西の空に大きなお月さん、左上には木星かな???

星の王子さまの日
「星の王子さま」で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日。


































いい一日を〜

ディモルフォセカ(アフリカ金盞花)の花言葉

早春~初夏の花。花色は黄、オレンジ、白、ピンク、紫など。

「富」「豊富」






花名・花言葉の由来

花名の由来

属名の学名「Dimorphotheca(ディモルフォセカ)」は、ギリシア語の「dimorhos(2つの形)」と「theca(箱)」が語源となり、形が異なる2種類のタネ(角張っているタネと薄い円盤状のタネ)があることに由来します。
和名のアフリカ金盞花(キンセンカ)は、この植物が南アフリカ原産で花姿がキンセンカに似ていることにちなみます。
英語では「Cape marigold(ケープのマリーゴールド)」などと呼ばれます。

花言葉の由来

シルクのような高貴な光沢のある花びらを持つディモルフォセカ。花言葉の「富」「豊富」は、金貨のように輝く鮮やかな黄色の花にちなむともいわれます。

オステオスペルマム

ディモルフォセカによく似た花に同じキク科のオステオスペルマムがあります。



オステオスペルマムは熱帯アフリカ原産でその園芸品種は「アフリカンデイジー」とも呼ばれます。
近縁のディモルフォセカとの交雑種もあり区別は難しくなっていますが、一般にオステオスペルマムは多年草、ディモルフォセカは1、2年草とされています。
 

ディモルフォセカの季節・開花時期

旬の季節: 早春~初夏
開花時期: 2月~6月

 

名称・原産地

科・属名: キク科アフリカキンセンカ属
学名: Dimorphotheca sinuata
和名: アフリカ金盞花(アフリカキンセンカ)
別名: ディモルフォセカ

英名: Cape marigold, Dimorphotheca
原産地: 南アフリカ

トルコキキョウ6月28日の花言葉(旧暦5月15日)満月★石垣島〜


気温28〜32℃予報の石垣島。
夜も気温が下がりません。


いい一日を〜

トルコキキョウの花言葉

夏の花。
花色は紫、ピンク、白、赤、黄、緑、青、覆輪など。

「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」



日本生まれのトルコキキョウ?

原産地はアメリカのテキサス州周辺が中心といわれるトルコキキョウ。日本に持ち込まれたのは1930年代です。当時は紫色のみで一重咲きの小さな花を咲かせる品種でした。1970年代以降、多彩な色や花形が楽しめるように改良が進み、日本がユーストマの品種改良の中心となります。現在出回っている品種のほとんどが日本産で、欧米などでも高い評価を得ています。

トルコキキョウの女王

トルコキキョウで花径が最大級となる品種は『レイナ ホワイト』と呼ばれます。


やわらかなフリルの白色系の八重咲きで花径10~12cmにもなる巨大輪が特徴です。「レイナ」はスペイン語で「女王」を意味し、その名のように優雅さと気品をあわせ持ち、また見る者の心を魅了するその圧倒的な存在感によって、とても人気のある品種です。

トルコキキョウの季節・開花時期

旬の季節: 
開花時期: 5月~8月
出回り時期: 5月~11月
花持ち期間: 1~2週間程度


名称・原産地

科・属名: リンドウ科ユーストマ属(旧学名リシアンサス属)
学名: Eustoma grandiflorum
和名: トルコ桔梗(トルコギキョウ、トルコキキョウ)
別名: ユーストマ、リシアンサス

英名: Lisianthus, Eustoma, Texas Bluebell, Tulip Gentian
原産地: 北アメリカ

ローダンセ6月27日の花言葉★石垣島〜

石垣島は朝から入道雲さんモクモク〜
太陽ギラギラ、暑くなりそう〜



いい一日を〜

ローダンセの花言葉

春~夏の花。花色はピンク、赤、白。

「変わらぬ思い」「終わりのない友情」






花言葉の由来

乾燥させても美しい色を保つローダンセはドライフラワーとしても人気の高い花です。

花言葉の「変わらぬ思い」「終わりのない友情」も長期にわたって色あせることのないその姿に由来します

花びらのない花

ローダンセのピンクの花びらのように見えるのは総苞片(花を保護する葉)であり、中心の黄色の部分に管状花とよばれる管のような小花が密生しています。

ローダンセの季節・開花時期

旬の季節: 春~夏
開花時期: 4月~7月

 

名称・原産地

科・属名: キク科ローダンセ属
学名: Rhodanthe manglesii
和名: 広葉の花簪(ヒロハノハナカンザシ)
別名: ローダンセ、姫貝細工(ヒメカイザイク)

英名: Mangles sunray, Mangles everlasting
原産地: オーストラリア


ペンタス6月26日の花言葉★オカガニの幼生放出観察会★石垣島〜

梅雨明け三日、

晴れの石垣島、気温27〜32℃。
熱中症指数は『厳重警戒』


いい一日を〜


こどもアンパルクラブ オカガニの幼生放出観察会




<日時>6月26日(火)十三夜 19:00集合、受付

<場所>大浜・磯辺海岸駐車場(磯辺交差点、ファミリーマート近く)
連絡先:山崎雅毅 090-6785-8692

<注意>
①保護者同伴
②オカガニを採取しない 
③静かに観察する(はさまれるとケガをします)


<参加費・保険>参加費150円、保険料150円(任意)
<用意するもの>懐中電灯、ヘッドランプ
<服装>濡れても良い靴


 カニの研究者の小菅丈治氏はオカガニの幼生放出の瞬間を次のように表現しています。
「夕闇がはっきりと濃くなる頃、開けた砂地にオカガニたちが現れる。波打ち際に向かうカニの足取りは、ある時は意を決した力強い歩みのようであり、またある時はそろそろと用心深く、ためらいがちのようにも見える。だがいったん脚が波に洗われるや、もう迷わない。水深一五センチほどのところまで一気に突進する。脚をふんばると身を震わせ、仔を海に放出する。波に転がされてもおきあがり、カニは母としての勤めを成し遂げる。数十万のゾエア〔幼生〕は、一瞬黒煙のように見えた後、散っていく。」(引用・小菅丈治著「カニのつぶやき」2015年、岩波書店)



 なぜ陸に棲むオカガニはこのような不思議な行動をとるのでしょう。
 オカガニもその先祖は、海にいた動物でしたが、陸上で生きることができる能力を身に着けました。
 しかし海への幼生放出という繁殖スタイルを変えることができず、海の時代のまま続けているからでしょう。海で成長した幼生はカニとなってどこかの浜に上陸するのです。そうした歴史を何万年も継続しています。
 カニ達の命の営みが永遠に続けられる石垣島の海岸の自然がなければ、彼らは命をつなげません。
 磯辺の浜にはかろうじてその環境が残っています。
 自然を大切にする心を子どもたちには持ってほしいですね。


    アンパルの自然を守る会 山崎雅毅




沖縄 石垣島 の北側海岸で、オカガニが産卵していました。
大潮の満月の日です。
海岸のいたるところでカニが産卵をしています。

『エコツアーりんぱな』さんが撮影ました。

ペンタスの花言

初夏~秋の花。花色は赤、ピンク、紫、白など。

「希望がかなう」「願い事」





花名・花言葉の由来

花名の由来

属名の学名「Pentas(ペンタス)」は、ギリシア語で数字の「5」を意味する「Pente(ペンテ)」を語源とし、ペンタスの花びらの数にちなみます。

和名では花姿が山丹花(サンタンカ)に似ていることから
「草山丹花(クササンタンカ)」と呼ばれます。

英語では星のような形の花が半球状に咲く様子から「Star cluster(星団)」とも呼ばれます。

花言葉の由来

花言葉の「希望がかなう」「願い事」は、ペンタスの星のような姿から、星に願いをかける気持ちをあらわしたものであるといわれます。

名称・原産地

科・属名: アカネ科クササンタンカ属
学名: Pentas lanceolata
和名: 草山丹花(クササンタンカ)
別名: ペンタス
英名: Pentas, Star cluster

原産地: 熱帯アフリカ、アラビア半島

ヒルガオ6月25日の花言葉★熱中症十分に注意★石垣島〜

梅雨明け2日目。。
太陽に肌がイライラする朝の石垣島。。。

石垣島の今日の天気 - 2018年6月25日 6時00分発表

時刻0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ
気温(℃)2828273031323029
湿度(%)8888888480808284
降水量(mm/h)00000000
風向
風速(m/s)
南南東
4

5

4

4

4
南南東
4
南東
4
南東
4


熱中症指数は
『危険』
 今日は涼しい室内で〜

いい一日を〜


ヒルガオ昼顔の花言葉

夏の花(最盛期は7~8月)。花色はピンク、白。

「絆」「友達のよしみ」「情事」





花名・花言葉の由来

花名の由来

朝に開花して昼にはしぼんでしまう朝顔に対して、ヒルガオは朝に開花して昼間も咲き続け、夕方に花をしぼませます。昼顔の花名もこれに由来します。

花言葉の由来

花言葉の「絆」は、ヒルガオが他の木などにしっかりとツルをからませることに由来します。また、「情事」の花言葉もツルでからみつくことにちなみます。

フランスでは「昼の美人」「危険な幸福」の花言葉があり、これも人妻の昼間の情事を意味するといわれます。

ヒルガオの季節・開花時期

旬の季節: 夏
開花時期: 5月~8月
出回り時期: 5月~8月(最盛期は7~8月)
花持ち期間: 一つの花は1日

 

名称・原産地

科・属名: ヒルガオ科ヒルガオ属
学名: Calystegia japonica
和名: 昼顔(ヒルガオ)
英名: Bindweed, False bindweed, Convolvulus(セイヨウヒルガオ)
原産地: 日本、朝鮮、中国


バーベナ6月24日の花言葉 ★宮良長包音楽祭★石垣島〜

石垣島は晴れ〜
気温27〜31℃。
沖縄は梅雨明け(2018年6月23日)

沖縄に本格的な夏が到来です。
気象庁は23日午前、「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

 梅雨前線の北上に伴い、沖縄ではこの先もしばらく晴れる日が続くため、気象庁は午前11時に、全国で最も早く「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。


熱中症『厳重警戒』




いい一日を〜


第13回 宮良長包音楽祭 @市民会館 大ホール

2018年06月24日(日)

開場/15:30
開演/16:00

会場/石垣市民会館・大ホール

入場料/無料

同音楽祭は、名誉市民の宮良氏の業績を称え、宮良氏の音楽を通して八重山の文化や音楽の創造と発展を目的に行われる。




●1883〜1939年。石垣市新川の出身の音楽家。
教員をしながら、八重山歌謡の改作、童謡ほか多用なジャンルで才能を発揮し、まだ沖縄音楽が日本で市民権を得ていない大正、昭和の初めに、故郷のメロディを用い後進の道を開いた「沖縄音楽の父」といわれる。

代表作に「安里屋ユンタ」「えんどうの花」「なんた浜」「汗水節(あしみじぶし)」などがある。

バーベナの花言葉

魔力」「魅力」



花言葉の由来

小さな花が傘状に集まって咲くバーベナ。
周囲から順に花を咲かせるため、輪の形に花がつらなります。

花の輪は人々の結びつきのシンボルであるともいわれ、花言葉の「団結」や「家族の和合」もこれにちなみます。

色別の花言葉



赤いバーベナ

「団結」

白いバーベナ

「私のために祈ってください」

ピンクのバーベナ

「家族の和合」

紫のバーベナ

「私はあなたに同情します」「後悔」

バーベナの季節・開花時期

旬の季節: 初夏~秋
開花時期: 5月~10月
出回り時期: 3月~9月
花持ち期間: 7日程度

 

名称・原産地

科・属名: クマツヅラ科クマツヅラ属
学名: Verbena spp.
和名: バーベナ
別名: 美女桜(ビジョザクラ)

英名: Verbena, Vervain
原産地: アメリカ大陸の熱帯から温帯

ビヨウヤナギ6月23日の花言葉★沖縄慰霊の日★「あがろうざ節を唄う集い」石垣島〜

今日の石垣島は晴れ〜
最高気温は30℃。


◆八重山戦争マラリア犠牲者追悼式(石垣市)
◆世界平和の鐘鐘打式(石垣市)

【慰霊の日】親子映写会@大浜公民館

【慰霊の日】親子映写会が大浜公民館で開かれます。

(1).大浜公民館 2018年6月23日(土)沖縄慰霊の日

 上映:午後7時(開場 午後6時30分)
 入場無料(児童生徒は保護者同伴)

 主催:大浜公民館

 <プログラム>
 1.アルパ演奏 古畑久美子さん
 日本の心のメロディー
 2.アニメ「対馬丸」上映(カラー・73分) 

連絡先:大浜公民館(大浜 090-8839-9113)
    プロデュース海(佐久川 090-9070-5273)

第11回マフタネーのアコウ木ぬ下ぬ「あがろうざ節を唄う集い」



場所:とぅぬすく村マフタネーのアコウ木ぬ緑地 (石垣市登野城)
*雨天時は登野城公民館にて
主催:登野城五町内会
2018年6月23日(土)19時〜

八重山は登野城に伝わる子守唄です。

あがろうざ節

呉屋初美
八重山古典 民謡永遠保存会主宰。
子守唄の母として昭和の琉球に生まれる…
呉屋さんの「あがろーざ節」は不思議な魅力を包含する



沖縄慰霊の日
1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦における組織的な戦いが終結されたとされることから。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、琉球政府時代の1961年(昭和36年)から沖縄ではさまざまな行事が行われてきた。

慰霊の日は、沖縄県が制定している記念日。
沖縄県および沖縄県内の市町村の機関の休日でもある。

ビヨウヤナギ美容柳の花言葉

「気高さ」「多感」





花言葉の由来

花言葉の「気高さ」は、鮮やかな黄金色の花とカーブして立ち上がる金糸のような長い雄しべが醸し出す、気品のある雰囲気にちなむといわれます。

「多感」の花言葉もその長い雄しべに連想してつけられたといわれます。

ビヨウヤナギの仲間

ビヨウヤナギの仲間(オトギリソウ属)は300種以上が知られ、

代表的なものにはオトギリソウ弟切草(Hypericum erectum)、


ヒペリカム(Hypericum androsaemumなど)、



キンシバイ(Hypericum patulum)などがあります。


ビヨウヤナギの季節・開花時期

旬の季節: 初夏
開花時期: 6月~7月

 

名称・原産地

科・属名: オトギリソウ科オトギリソウ属
学名: Hypericum monogynum
和名: 美容柳(ビヨウヤナギ)
別名: 未央柳(ビョウヤナギ)、美女柳(ビジョヤナギ)、

            金線海棠(キンセンカイドウ)
英名: Chinese hypericum
原産地: 中国




いい一日を〜

ガマズミ6月22日の花言葉★石垣島〜

朝の気温27℃、湿度92%の石垣島〜
南よりの風〜


晴れ
&雨
。。。



いい一日を〜

ガマズミ(莢蒾、蒲染)の花言葉

初夏の花。花色は白。

「結合」「私を無視しないで」







花名の由来

花名の由来

属名の学名「Viburnum(ビバーナム)」は、ラテン語のガマズミの古名に由来するといわれます。

和名の「莢蒾(ガマズミ)」の由来は諸説あり、その堅い材を鍬(カマ)の柄に用い、果実を染(ソメ)物に用いたことから「ガマズミ」と呼ばれるようになったという説などがあります。

英名では「Linden viburnum(リンデン・ビバーナム)」や「Japanese bush cranberry(ジャパニーズ・ブッシュ・クランベリー)」などと呼ばれています。

ガマズミの果実

ガマズミは、5月~6月ごろ枝先の散房花序に小さな白い花をたくさん咲かせ、果実は9月~10月ごろに赤く熟し、11月ごろには白い粉がふいて甘くなり、美味しくなります。





名称・原産地

科・属名: スイカズラ科ガマズミ属
学名: Viburnum dilatatum
和名: 莢蒾、蒲染(ともにガマズミ)
別名: ヨツズミ、ヨウゾメ

英名: Linden viburnum, Japanese bush cranberry, Linden arrow-wood
原産地: 日本、朝鮮半島、中国


ツキミソウ6月21日の花言葉★夏至★石垣島〜


曇&
雨&
晴の石垣島、
気温は27〜30℃予報。

波浪注意報。


冷蔵庫の日

夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電機工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。
三日前に製氷ができなくなった我が家の冷蔵庫。

表示温度は冷蔵室2℃、冷蔵室マイナス16℃表示になっているのに、
昨日から、冷凍室のものが溶け始め・・・

冷蔵室は温度計を入れて何度か測ってみるとみると8〜15℃。

この時期、どうしよう〜



いい一日を〜



。・゚゚・(>O<)・゚゚・。

エアコンもリモコンが壊れて、
同じ機種がなかったので電気店に注文中。。。


夏至
二十四節気の一つ 旧暦五月中気

ツキミソウ月見草の花言葉

夏の花(最盛期は7月)。花色は白、ピンク。

「無言の愛情」「移り気」





花名・花言葉の由来

花名の由来

夏の夕方に開花し翌朝にはしぼんでしまう月見草(ツキミソウ)。

花名は、月が現れる時間帯に咲くことに由来するといわれます。

花言葉の由来

花言葉の「無言の愛情」は、人目を避けるように夕方ひっそりと花をひらくことに由来するといわれます。「移り気」の花言葉は、咲き始めの白い花が、翌朝のしぼむころには薄いピンク色に変化することにちなむといわれます。

ツキミソウの季節・開花時期

旬の季節: 
開花時期: 6月~9月
出回り時期: 6月~9月(最盛期は7月)
花持ち期間: 一つの花は1日

 

名称・原産地

科・属名: アカバナ科マツヨイグサ属
学名: Oenothera tetraptera
和名: 月見草(ツキミソウ)
英名: Evening primrose
原産地: メキシコ


プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR