FC2ブログ

2018年1月31日皆既月食★19時10分にはキレイな満月、石垣島〜

石垣島の皆既月食の速報2018年1月31日

夕方まで大雨が降った石垣島。

2018年1月31日19時10分
★東北東の空にキレイな満月が見えてます。

20時12分、
雲がかかって、その向こうに薄っすら月が見えるか見えないか?
少し東に上がっている。

この後どうなるか?
21時50分ごろまた見て見ます。

22時07分、曇り空で星も月も見えず・・・
しばらく見ていたが雲厚し。

22時25分まで空を見ていたが、風も弱く、雲厚。
残念だけれど、石垣島では皆既月食見られず。


【ライブ中継中】ついに皆既月食 夕日のような月に

2018年1月31日21時56分



皆既月食が始まり、赤銅色になった月
(午後9時53分 東京都墨田区で撮影された画像)

 米航空宇宙局(NASA)は今回の皆既月食を、今年最大級の大きさに見える満月「スーパームーン」と、1カ月で2回目の満月である「ブルームーン」、皆既中には血のような色になる「ブラッドムーン」を合わせた「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼んでいる。


私は22時30分からライブ中継見ています↓
【ライブ中継中】「皆既」が始まり、赤銅色に輝く「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」

天候に恵まれた東京では、午後8時48分に欠け始めた満月が観察できた。午後9時51分に皆既となり、午後11時8分まで続く。日付が変わった午前0時11分に満月へと戻る。

東京都内より皆既月食中継


・部分食の始まり 20:48
・皆既食の始まり 21:51
・食の最大 22:30
・皆既食の終わり 23:08
・部分食の終わり 24:12

皆既月食ライブカメラ 北海道知床 Total lunar eclipse live (Hokkaido Prefecture) ウェザーニュース weathernews.inc

皆既月食ライブカメラ(北海道陸別町銀河の森天文台)
 This is live on weathernews. (Hokkaido Prefecture)



23時8分の石垣島は小雨、気温20℃。
月は見えず。
スポンサーサイト



1月31日★大荒れの石垣島〜


石垣島の今日の天気 - 2018年1月31日 12時00分発表

時刻0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

弱雨


弱雨


弱雨


強雨


強雨


弱雨


曇り


曇り
気温(℃)1718181920222119
湿度(%)8681868888868488
降水量(mm/h)000427100
風向
風速(m/s)
東北東
6

6

5
東南東
6
東南東
6
南南東
5
西南西
4
北北西
8

沖縄県石垣市の警報・注意報 2018年1月31日 11時58分発表

  • 大雨注意報
  • 雷注意報
  • 強風注意報
  • 波浪

皆既月食(2018年1月31日)


18年1月31日の夜に皆既月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができます。月は、東南東の空で20時48分にかけ始め、21時51分に南東の空で皆既食となります。皆既食となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は23時08分に終わり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、日付の変わった0時12分に、南の空で部分食が終わります。皆既月食の全行程が空の高い位置で起こるため、とても観察しやすい月食です。

赤銅色に染まる月を見よう

2018年1月31日に、日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、たいへん条件のよい皆既月食が起こります。

月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。
皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。

多くの方にとって比較的観察しやすい時刻に起こる月食です。



詳しい時刻は以下の表をご覧ください。(日本中どこで見ても時刻は変わりません。)

部分食の始め1月31日20時48.1分
皆既食の始め21時51.4分
食の最大(食分)22時29.8分(1.321)
皆既食の終わり23時08.3分
部分食の終わり2月1日0時11.5分





夕方から曇り予報の石垣島、
夜空をチラチラ見ながら、



いい一日を〜




ペペロミア1月30日の誕生花★皆既月食★石垣島〜


今朝は14℃の石垣島〜
北風、波浪注意報。。。

やっと、四月の俳画展の出品作品の俳句が決まり郵送。
1月31日の締め切りに間にました。
これから作品製作、e(^。^)gファイト!!


いい一日を〜

1月30日 ペペロミア(Peperomia)

花言葉は「可愛さ」「艶やか」「片思い」

ペペロミア・グランドキャニオン コショウ科 ペペロミア属 





ペペロミア・ロッソ(赤)







 コショウ科の常緑多年草で、熱帯アメリカ原産。

 花はあまり目立ちませんが、厚みのある葉が美しい観葉植物です。
 葉が香辛料になる種類もあり、名前もギリシャ語のペペリ(胡椒)からきています。

コショウ科ペペロミア属
 中南アメリカ原産
 ペペロミアと言う名はギリシャ語の「胡椒に似た」の意味です。

 葉の形が胡椒の葉に似ていることから付けられたようです。
 実際には胡椒にはなりませんが、ベトナムではペペロミアの種類の一つ「ペペロミア・ベルギダ」の葉が、香辛料に使われているそうです。

 日本には明治時代の中頃入ってきました。

 世界中に数百種のペペロミアが分布し、日本でも、その中の一つ、
佐田草(サダソウ)↓が沖縄、九州、四国に島胡椒が小笠原に自生しています。





明日は皆既月食、ちょっと面白いページ見つけました〜

月食シュミレーションhttp://koyomi.vis.ne.jp/

月食の起こる年月日と月食現象の中央付近の時刻、観測地点の経緯度を入力することで、近年の月食の見え方をシミュレーションすることが出来ます

1月31日は皆既月食。ちょっと道具を揃えてスマホできれいに撮影してみよう!



ラナンキュラス1月29日の花言葉★2018年1月31日は 皆既月食★石垣島〜

29日の石垣島は雨&曇り、
気温16→15℃、
北風〜

強風波浪注意報。

ブルームーン皆既月食(2018年1月31日夜)


ブルームーン皆既月食? 見え方は?

ひと月に2回満月がくる「ブルームーン」の皆既月食

月は東南東の空で20時48分にかけ始め、21時51分に南東の空で皆既食となります。
皆既食の終わりは23時08分で、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、2月1日の午前0時12分に、南の空で部分食が終わります。

皆既月食中の月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる赤黒い色に見え、今回は1時間以上も楽しむことができます。
 
1月31日は今のところ、冬らしい天気分布の予想です。
日本海側は北陸から北を中心に雪が降る見込みですが、太平洋側は広く晴れて見られる所が多くなりそうです。
ただ、寒気が居座り、全国的に真冬らしい冷え込みになりますので、万全な防寒対策が必要です。

【特集】2018年1月31日 皆既月食 - アストロアーツ

2018/01/31 - 赤い「ブルームーン」. 31日の満月は2日に続き1月の2回目の満月ですが、このように1か月の間に2回満月が起こるときにその2回目の月を「ブルームーン」と呼ぶことがあります(学術用語ではなく、俗称です)。
実際に月が青く見えるわけではありません。

このブルームーンが、今回は皆既月食で赤く見えることになります。
言葉遊びに過ぎないといえばそれまでですが「赤いブルームーン」を眺めてみましょう。

次回日本で「赤いブルームーン」が見られるのは2037年1月31日です。

ラナンキュラスの花言葉

花色は赤、ピンク、白、黄、オレンジ、紫など。

「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」



和名: 花金鳳花(ハナキンポウゲ)

ラナンキュラスと十字軍

フランスのルイ9世(1214~1270)が十字軍(主にカトリック教会の諸国が聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還することを目的に派遣した遠征軍)に加わり、帰国する際に花好きな母のためにラナンキュラスを持ち帰ったといわれます。



俳人・日野草城の1956(昭和31)年の忌日。

秋の夜や紅茶をくぐる銀の匙   『花氷』

 通常の作者であれば、「紅茶くぐらす銀の匙」とするところではないだろうか。

あえて主体を「銀の匙」に置き換えているわけだが、そのことで、あたかも作者自身も(ひいては読者も)「銀の匙」となって、なめらかな紅茶の中を泳いでいるかのような錯覚を起こさせる。


いい一日を〜


ネモフィラ1月28日の花言葉★石垣島〜

今朝の石垣島は曇り
、南風〜

午後から北風になって雨
。。。

衣類乾燥機が欲しい石垣島。。
今日は衣類乾燥機の日:日本電機工業会が制定。



いい一日を〜

ネモフィラの花言葉

花色は青、白など。

「どこでも成功」「可憐」「あなたを許す」





花名の由来

属名の学名「Nemophila(ネモフィラ)」は、ギリシア語の「nemos(小さな森)」と「phileo(愛する)」を語源とし、原種が森の周辺の明るい日だまりに自生することに由来します。

青い花の中心が白いその花姿から英語では「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」と呼ばれています。

和名: 瑠璃唐草(ルリカラクサ)


花言葉の由来

花言葉の「可憐」は、かわいらしいその花姿に由来するともいわれます。

ネモフィラの種類

ネモフィラ・インシグニスブルー(ネモフィラ・メンジーシー)

北アメリカ原産。3月~5月に青い花びらの中心が白い花を咲かせます。
最も一般的な種です。



ネモフィラ・マクラタ

北アメリカ原産。3月~5月に白い花びらの先端に青紫色の5つの斑点が入った花を咲かせます。その花姿からファイブ・スポットの英名もあります。



ネモフィラ・ペニーブラック

北アメリカ原産。3月~5月に濃紫で花びらの先に白い縁取りが入った花を咲かせます。






プルメリア1月27日の花言葉★石垣島〜

今朝も雨模様の石垣島〜
気温15〜20℃。

波浪注意報。
雨情忌/詩人・野口雨情の1945(昭和20)年の忌日。




いい一日を〜




プルメリアの花言葉

花色は白、黄、ピンク、赤、オレンジ、複色など。

「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」





プルメリアの言い伝え

ハワイでは「満月の夜明けに、まだ朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集めてレイを作り、好きな人に渡すことができれば、その夢が叶う」という言い伝えがあるそうです。

また、プルメリアの5枚の花びらにはそれぞれ意味があり、「ALOHA」の文字に込められた意味に当てはまるといいます。

ALOHAに込められた意味

ハワイ語の「ALOHA」は、日常的には「こんにちは」「さようなら」といった挨拶の意味で用いられていますが、単なる挨拶の言葉ではなく、ALOHAの一文字ずつにもそれぞれ意味が込められています。

【A】は、Akahi(アカハイ)で「優しさにより表わされる親切さ」

【L】は、Lokahi(ロカヒ)で「調和により表わされる和合」

【O】は、’Olu’olu(オルオル)で「快さにより表わされる喜び」

【H】は、Ha’aha’a(ハアハア)で「慎み深さにより表される謙虚さ」

【A】は、Ahonui(アホヌイ)で「忍耐により表わされる我慢強さ」

レイ、髪飾り、コサージュ

頭や首などにかける装飾品のレイは、主にハワイにおいて用いられ、プルメリアの花はレイにもよく使われます。また、ハワイではプルメリアやハイビスカスなどの花が、髪飾りとして用いられます。髪にさすときには、未婚者は右に、既婚者は左につけます。

寒さに弱い花

プルメリアの原産地は熱帯アメリカ(メキシコ、中米、南米北部)であり、寒さにとても弱い植物です。
日本でも沖縄などの暖かい地域でプルメリアを見ることができますが、関東では夏に花のついた大きな株がときどき店頭に並ぶ程度で、あまり販売されていないようです。
 
石垣島では庭で地植えで育ちま〜す



毒性のあるプルメリア

プルメリアの葉や枝を切ったときに出る白い乳液は有毒です。
触れるとかぶれることもありますので、すぐによく洗うなど注意が必要です。

オジギソウ1月26日の花言葉★石垣島〜

石垣島は今朝も雨、強風・波浪注意報。

今季一番の寒気現る 27日にかけ大雪に、太平洋側でも


25日朝の上空1500メートル付近の寒気と各地の最低気温

強い冬型の気圧配置の影響で今後、北日本から西日本で27日ごろにかけて日本海側を中心に大雪となり、太平洋側でも大雪となる地域がある。26日午前6時までの24時間に降る雪の量は、いずれも多い所で、北陸80センチ、東北、関東甲信50センチ、北海道、中国40センチ、東海、近畿30センチの予想。

 南米ペルー沖の海域で海面水温が低くなる「ラニーニャ現象」とみられる傾向も起きており、気温が低くなりやすい状況はしばらく続く見通し。同庁によると、2~3月も全国的に気温が低いとの予想になっている。(朝日新聞から)


いい一日を〜

オジギソウの花言葉

「繊細な感情」「感受性」「敏感」


花名の由来

オジギソウ属の学名「Mimosa(ミモザ)」は、ギリシア語の「mimos(身振り、まね)」が語源で、この植物がおじぎのまねをすることに由来します。

このようにミモザは本来オジギソウ属を指す植物名ですが、フサアカシア(アカシア属)の葉がオジギソウのものに似ていることから、誤ってフサカアカシアをミモザと呼ぶようになりました。

英語では「敏感な草(Sensitive plant)」、
漢名では「含羞草(恥ずかしがる草)」と呼ばれます。

花言葉の由来

花言葉の「繊細な感情」「感受性」「敏感」は、オジギソウの葉に軽く触れるだけで、葉が閉じ垂れ下がってしまうことにちなみます。

オジギソウにおじぎをさせる!


名称・原産地

科・属名: マメ科オジギソウ属
学名: Mimosa pudica
和名: お辞儀草(オジギソウ / 含羞草、羞恥草とも書く)
別名: 眠り草(ネムリグサ)、ミモザ

英名: Sensitive plant, Sleeping grass
原産地: 南アメリカ


ハコベ1月25日の花言葉★初天神★シトシト雨の石垣島〜

石垣島は、
雨がしとしと・・・
気温18〜22℃。

波浪注意報。

              

いい一日を〜
左遷の日
901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。彼の才能を妬む左大臣・藤原時平の策略により、醍醐天皇は道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月25日に菅原道真を大宰権帥に左遷した。

詳しくは『■左遷の日と天神様の縁日』↓に
http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/201001250.htm
初天神
天神様の最初の縁日
雷記念日
菅原道真(天神様)が雷神となったという言い伝えから。6月26日の雷記念日もまた、菅原道真にまつわる記念日である。

ハコベの花言葉

「ランデブー」「愛らしい」




花名の由来

属名の学名「Stellaria(ステラリア)」は、ラテン語の「stella(星)」を語源として、
花が星のような形をしていることに由来します。


ハコベはハコベラが転訛したものといわれますが、ハコベラの語源は不明のようです。

ハコベはハコベ属の総称で、一般にハコベというときはハコベ属の一種である小繁縷(コハコベ)のことを指します。

コハコベ『ハコベに似た仲間』さんの画像↓


西洋でもハコベを小鳥のエサにすることから、英語では「Chickweed(ヒヨコの草)」と呼ばれています。

花言葉の由来

花言葉の「ランデブー(rendezvous)」は、フランス語由来の言葉で「待ち合わせ、会う約束、逢い引き、集合する」といった意味があり、ヒヨコがこの植物に集まることにちなみます。

名称・原産地

科・属名: ナデシコ科ハコベ属
学名: Stellaria media
和名: 小繁縷(コハコベ)
別名: ハコベラ、朝しらげ(アサシラゲ)

英名: Chickweed, Starwort, Stitchwort
原産地: 寒帯から熱帯にいたる世界中に広く分布


フリージア1月24日の花言葉★寒緋桜★石垣島〜

24日の石垣島の気温19→17℃。
北東の風、曇り。
波浪注意報。

石垣島の市街地で、寒緋桜がやっと咲いていた〜



石垣島では開花の遅れていた寒緋桜・・・
1月22日に四ヶ字を歩いてみた




うちの近所の寒緋桜はまだ蕾も見えず。

登野城でいつも一番早く咲く2本の桜の木は、
切られてしまって駐車場になっていた。

ずっと西に歩いて、
字大川の早く咲くお家の寒緋桜、


わ〜ぁ咲いてる。
(ここのお家は一月におじさんが・・・別れの桜かな?)

西に西に歩く


南東民芸の寒緋桜、その前の家、まだ咲いてない〜



いい一日を〜

e(^。^)gファイト!!


フリージアの花言葉

1月10日1月24日2月2日(白)、2月11日2月13日(紫)、
2月14日(黄)、2月22日(赤)、3月13日(白)、8月20日12月17日


「あどけなさ」「純潔」「親愛の情」


名称・原産地

科・属名: アヤメ科フリージア属
学名: Freesia refracta
和名: 浅黄水仙(アサギスイセン)
別名: フリージア、香雪蘭(コウセツラン)
英名: Freesia

原産地: 南アフリカ

スノーフレーク1月23日の誕生花★石垣島からあたたかな風を〜

大雪お見舞い〜

気温18〜21℃、
石垣島からあたたかな空気を送ります〜

いい一日を〜

スノーフレークの花言葉

「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆をひきつける魅力」



花名の由来

属名の学名「Leucojum(レウコユム)」は、ギリシア語で「白いスミレ」を意味し、スミレのような芳香を放つことにちなみます。

和名鈴蘭水仙(スズランスイセン)は、花がスズランに、葉がスイセンに似ていることに由来します。

なお、スノーフレークは「雪片」という意味ですが、スノーフレークの花期は雪の降らない春で英語では「サマー・スノーフレーク(Summer snowflake)」と呼ばれます。

スノーフレークとスノードロップ

同じヒガンバナ科のスノーフレーク(Snowflake)とスノードロップ(Snowdrop)。
名前が似ていて混同しやすいのですが、それぞれ違う属の植物です。



↑スノードロップは、
2月~3月ごろに釣鐘形の白い花をうつむくように下向きに咲かせます。




↑スノーフレークは、
4月~5月ごろに白いスズランのような花を咲かせます。
花びらの先端にある緑の斑点がスノーフレークの特徴です。



プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR