FC2ブログ

リンドウ8月31日の花言葉★『ああリンドウの花咲けど』残暑厳しい石垣島~

晴れの石垣島、
気温は29~33℃予報、
北東の風~

雷注意報。

ああリンドウの花咲けど
舟木一夫


いい一日を~

リンドウ(竜胆)の花言葉

「悲しんでいるあなたを愛する」
「正義」「誠実」












花名の由来

リンドウの名は、中国で「葉は竜葵(りゅうき)に似ており、味は胆(きも)のように苦い」という意味で竜胆(りゅうたん)と名づけたのが語源となり、日本で国語化してリンドウと呼ばれるようになったといわれます。

属名の学名「Gentiana(ゲンティアナ)」は、薬効を発見した古代ギリシア・ローマ時代のイリュリア最後の王ゲンティウスにちなむといわれます。

ウサギとリンドウの伝説

修行者の役小角(えんのおづの、634~701)が日光の山道を歩いていると、一匹のウサギが雪の中からリンドウを掘り出してなめているのを見つけました。不思議に思った役小角がウサギに尋ねると、主人が病気なのでこの草を探していたと答えて去っていきました。役小角も試しにその草の根を掘り、病人に飲ませてみると優れた効き目のあることが分かりました。役小角はこれは二荒神のお告げに違いないと考え、その後日光ではリンドウが霊草になったそうです。

生薬

リンドウの仲間の中に、根が薬用になるものがあることは古代エジプト時代から知られていました。現在でも薬用として栽培され、漢方では古くから竜胆(りゅうたん)という生薬として利用されています。

名称・原産地

科・属名: リンドウ科リンドウ属
学名: Gentiana scabra
和名: 竜胆(リンドウ)
英名: Gentian
原産地: 日本、中国、朝鮮半島、シベリア



台風情報

2017年8月31日 6時45分現在
台風15号は父島の西南西約140kmをほとんど停滞




スポンサーサイト



ツキミソウ8月30日の花言葉★台風15号★石垣島~


石垣島の気温は29~33℃(35℃、最高気温の予報が上がってます。)、
湿度76~86%。

雷注意報。

台風15号(SANVU(サンヴー))2017年8月30日4時30分発表 



大型の台風第15号は、30日3時には小笠原近海にあって、
北北西へ毎時35kmで進んでいます。
中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。

この台風は、この後も小笠原近海を北上しますが、次第に動きが遅くなる見込みです。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。

ツキミソウの花言葉

「無言の愛情」「移り気」



ツキミソウの仲間

ツキミソウはマツヨイグサ属の植物です。

同属種であるオオマツヨイグサ、マツヨイグサ、メマツヨイグサのことを月見草(ツキミソウ)と呼ぶこともあります。

なお、待宵草(マツヨイグサ)の名称は、宵になるのを待つようにして夕方に花を咲かせることに由来します。

大待宵草(オオマツヨイグサ)



6月~9月の夕方から朝に黄色い大きな花(6~8cm)を咲かせます。

待宵草(マツヨイグサ)



6月~9月の夕方から朝に黄色い中型の花を咲かせます。

雌待宵草(メマツヨイグサ)



6月~9月の夕方から朝に黄色い小さな花(2~4cm)を咲かせます。

昼咲月見草(ヒルザキツキミソウ)



5月~7月頃に白や薄いピンク色の花(4~5cm)を咲かせます。
ツキミソウとは違い、昼間にも開花していることからこの名がつけられました。

名称・原産地

科・属名: アカバナ科マツヨイグサ属
学名: Oenothera tetraptera
和名: 月見草(ツキミソウ)
英名: Evening primrose
原産地: メキシコ



春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり
(道元法師)



いい一日を~

キキョウ8月28日(旧暦7月 7日)★旧七夕★石垣島~

今夜は2017年3度目の七夕、
夜になったら、空を眺めてみましょ~石垣島~


いい一日を~

石垣島の今日の天気 - 8月28日(月)

時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

弱雨


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ
気温(℃)2928283133333130
湿度(%)8078767674747878
降水量(mm/h)00000000
風向
風速(m/s)
東北東
3
北東
2
北東
2
北東
3
北東
5
東北東
6
東北東
6
東北東

雷注意報。

熱中症指数は危険。

2017年8月28日 伝統的七夕


旧暦にもとづいた七夕は「伝統的七夕(旧七夕)」と呼ばれ、
今年は遅めの8月28日。

夏の大三角や天の川を見上げよう。




旧暦の七月七日は「伝統的七夕(旧七夕)」と呼ばれ毎年違う日付となるが、2017年の伝統的七夕は8月28日だ。

空が暗いところなら、月が沈んだあとには織女星(こと座のベガ)牽牛星(わし座のアルタイル)の間に流れる天の川も見えるだろう。

七夕の節句(旧暦)

旧暦の七月七日。

新暦で祝われる地域が増えてきているが、旧暦日で祝う地域も多い。
星祭りの性格もあることを考えると、旧暦の日付の方が晴れる可能性は高そうである。

古くは祖霊信仰の行事であった「棚機(たなばた)」だったと考えられる。
七夕(七夕の節供・七夕の節句)


キキョウ(桔梗)の花言葉

「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」






花名・花言葉の由来

花名の由来

キキョウは、漢名の桔梗の音読み「キチコウ」が後に「キキョウ」に変化したといわれます。

古名では「朝顔」と呼ばれ、『万葉集』で秋の七草として詠われた「朝貌の花」もキキョウであると考えられています。

英語ではつぼみがふくらんだ風船のようなので「バルーン・フラワー(Balloon flower)」と呼ばれます。

花言葉の由来

花言葉の「永遠の愛」や「誠実」は、キキョウが恋人のために一生涯、ただ待ち続けた若い娘であったという物語(Balloon flower was a young girl who spent her lifetime waiting for her lover and without any results.)に由来するともいわれています。


生薬

キキョウの根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根)としても利用されます。去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱作用があるとされます。主な産地は韓国、北朝鮮、中国です。

絶滅危惧種のキキョウ

古くから日本人にとってなじみ深いキキョウは、近年その個体数が減少し、環境省によって絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)に指定されています。

名称・原産地

科・属名: キキョウ科キキョウ属
学名: Platycodon grandiflorus
和名: 桔梗(キキョウ)
別名: 岡止々岐(オカトトキ)

英名: Balloon flower, Chinese bellflower
原産地: 日本、朝鮮半島、中国



ヒペリカム8月27日の誕生花★読書★土星★石垣島~


今日(2017年8月27日)の石垣島の
日出は6:22、日没は19:07。

気温は29~33℃予報。


先週図書館から、
4月に予約していた『騎士団長殺し』が来たので借りてきた。

全2巻で
第1部「顕れるイデア編」と
第2部「遷ろうメタファー編」に分かれている。
次に待っている人もいるので、
「これから読もうかな」というくらいの軽い気持ちで読み始めた。

村上春樹は、
新刊が出たら一応読んでおこうかぁ~というくらい。
そんなに好きという作家ではない。


今野敏が大好きで、
新作が出ると、
ワクワクして読んでいる。
初期の『ジャズ水滸伝』も先週読んだ。

中上健次も好きな作家。

小説なら1日もあれば、一冊読み切る。


それが、先週から
・・・・・・・
ただいま格闘中。。。


いい一日を~

夕方、南の空に土星が綺麗に見える。
8月30日月と接近。

ヒペリカムの花言葉

「きらめき」「悲しみは続かない」



花言葉の由来

鮮やかな黄色の長い雄しべと花びらが特徴のヒペリカム。

花言葉の「きらめき」は、その輝くような花姿にちなむといわれます。

「悲しみは続かない」の花言葉は、花が散ってもすぐに赤やピンクのかわいらしい実をつけることに由来するともいわれます。



ヒペリカムの種類

ヒペリカムの仲間(オトギリソウ属)は300種以上が知られ、代表的なものにはオトギリソウ(弟切草)、キンシバイ(金糸梅)、ビヨウヤナギ(美容柳)などがあります。

キンシバイ(金糸梅)



ビヨウヤナギ(美容柳)



園芸店で一般にヒペリカムの名称で流通している品種は、ヒペリカム・アンドロサエマムやヒペリカム・カリシナムなどです。

ヒペリカム・アンドロサエマム



ヒペリカム・カリシナム



名称・原産地

科・属名: オトギリソウ科オトギリソウ属
学名: Hypericum androsaemum
和名: ヒペリカム・アンドロサエマム
別名: 小坊主弟切(コボウズオトギリ)
英名: Tutsan
原産地: ヨーロッパ西部~南部





ムクゲ8月26日の花(旧暦 7月 5日)★石垣島~


今日の石垣島は晴~
最高気温は32度予報。

熱中症指数は危険。

朝6時過ぎになると、
遠くでスズメ?の大群が一斉に鳴き出します~
近所のスズメもチュンチュン・・
しばらく続きます~

昨日、秋の果物が食べたいなと『ゆらてぃく市場』に、
売り場に林檎はなくて、
梨は二十世紀が158円、
幸水198円、
新高が298円、

葡萄も冷蔵庫にあるが・・・
いずれも傷ついて古い。。。


石垣島のパインやマンゴ、ドラゴンフルーツももう終盤・・・
島バナナは超高い値段・・

買わずに帰ってきました。


いい一日を~



ムクゲ(木槿)の花言葉

「信念」「新しい美」



ムクゲの種類

シロバナムクゲ



白い一重咲きの花をつけます。

ヤエムクゲ



紅紫色の八重咲きの花をつけます。

ヒノマルムクゲ



白花底紅で日の丸の旗のような花をつけます。


槿花一朝の夢

ムクゲは早朝に花を開き、夕方にはしぼんでしまうことから、人の世の短い栄華(はかないこと)のたとえで「槿花(きんか)一朝の夢」と表現されます。しかし、新たな花が次々と咲き続け、夏から秋にかけて長期間楽しむことができます。

名称・原産地

科・属名: アオイ科フヨウ属
学名: Hibiscus syriacus
和名: 木槿(ムクゲ)
別名: 波知須(ハチス)
英名: Rose of Sharon, Shrub althea
原産地: インド、中国




ワレモコウ8月25日の花言葉★台風14号★石垣島~


石垣島の今日の天気 - 8月25日(金)

時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ
気温(℃)2828273032333230
湿度(%)8687868276767676
降水量(mm/h)00000000
風向
風速(m/s)
東南東
3
東南東
1

2

3
南東
4
南東
4
南東
4
東南東
4


雷注意報。

八重山地方では、25日夕方まで急な強い雨や落雷に注意してください。

熱中症指数は危険。



台風14号(PAKHAR(パカー)) 2017年8月25日4時30分発表



台風第14号が25日3時に発生しました。

台風第14号は、25日3時にはフィリピンの東にあって、西へ毎時20kmで進んでいます。
中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。

この台風は、25日はフィリピンの東を西よりに進み、
26日3時にはルソン島に達するでしょう。

その後、27日3時には南シナ海に進み、28日3時には華南に達する見込みです。

この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。

ワレモコウ(吾亦紅)の花言葉

「変化」「もの思い」「愛慕」



ワレモコウの花
画像は↑『八ヶ岳の高地で育つ 花 も の』さんから
http://home.r07.itscom.net/miyazaki/garden/flower.html

次の文は『八ヶ岳の高地で育つ 花 も の』さん↓からです。
  ワレモコウはいろんな漢字があてられています。

「吾木香」は「わが国の木香」の意で 、根が木香に似ていることからの命名です。「木香」とはインド原産の 菊科の根のことで、強い芳香があり健胃剤、防虫剤として使われるものです。

「割木瓜」とも書きます。「木瓜(もこう)」は鳥の巣と卵を表した漢民族の丸い模様のことだそうで、ワレモコウの花の形が、割れ目を入れた木瓜の模様に似ていることからの名前です。

「吾亦紅」の表記が一番多いですが、和歌、俳句など文学的表現の時に一般に使われます。文字通り「吾もまた紅い」との意味です。 形から「団子花」とも呼ばれます。

花名の由来

花名「ワレモコウ」の由来には諸説あります。

この花の色を議論しているときに、花自身が「我もまた紅なり」といったので「吾亦紅(ワレモコウ)」と名づけられたという説、
茎や葉に香りがあることから「吾木香(ワレモコウ)」になったという説などがあります。

花言葉の由来

花言葉の「変化」は、ワレモコウの花が上から下に向かって順に咲いていくことにちなむといわれます。

「もの思い」の花言葉は、秋の野に細長い茎を風に揺らす姿からつけられたともいわれます。

ワレモコウの花

暗紅色の花びらに見える部分は萼(がく)が発達したもので、
本物の花びらは退化しています。
 

ワレモコウとドライフラワー

だんごのようなおもしろい形をしたワレモコウの花はフラワーアレンジメントのアクセントとしても人気があります。また、乾燥させても色あせないため、ドライフラワーにもよく利用されます。
 

ワレモコウと薬

ワレモコウは薬効のある植物としても知られています。

根は地楡(ちゆ)という生薬でタンニンやサポニンを多く含み、
乾燥させたものは止血などの効果があるといわれます。

ワレモコウの季節・開花時期

旬の季節: 
開花時期: 8月~10月
出回り時期: 7月~10月(最盛期は9月)
花持ち期間: 7日程度

 

名称・原産地

科・属名: バラ科ワレモコウ属
学名: Sanguisorba officinalis
和名: 吾亦紅(ワレモコウ)、吾木香(ワレモコウ)
別名: 地楡(チユ)

英名: Great Burnet
原産地: 日本、朝鮮半島、中国、シベリア



即席ラーメン記念日

日清食品が制定。 1958(昭和33)年、
日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。





いい一日を~


8月24日★地蔵盆のない石垣島~


2017年の地蔵盆いろいろ

主役不在も「代役」祭って地蔵盆 神戸・稲荷市場

市場に設置された「地蔵」の前で手を合わせ、お菓子を受け取る子どもたち=神戸市兵庫区東出町

 神戸市兵庫区の稲荷市場(西出町、東出町)で23日、存続が危ぶまれていた伝統行事「地蔵盆」が開かれた。店舗の減少などにより市場内に唯一残っていた地蔵は、今年3月に撤去された。「市場に、にぎやかな場を作りたい」と、若者たちが奮起。地蔵があった跡地に埋まっていた石を「代役」としてしつらえ、子どもたちを迎えた。(風斗雅博)

 地蔵盆は主に8月24日前後に行われる祭事。車座で数珠を回す「数珠繰り」をしたり、子どもたちにお供え物のお菓子を配ったりして幸せを願う。
 今回企画した会社員三宗匠さん(36)は約10年前に同市場の中央部に転居してきた。周辺で店の廃業や移転が相次ぐ中、家の前に鎮座する地蔵の管理を引き受けた。友人らと開いてきた地蔵盆には、100人を超える子どもが集まり、まちに元気な声が響いた。

 今年に入って一帯がマンション建設用地として買収され、地蔵は法連寺(兵庫区)へと預けられた。「主役」不在で開催の危機にひんした地蔵盆だったが、三宗さんらは継続を決意。跡地の地中に埋まっていた石を積み重ね、地蔵に見立てて祭ることにした。

 この日は午後6時過ぎ、ちょうちんなどで照らされた市場に大勢の子どもたちが列をなした。線香に火をともして合掌した後、住民からお供えの駄菓子を笑顔で受け取っていた。

 家族で来た湊小学校3年の女子児童(8)は「夜に友達と遊べて楽しかった。お菓子もたくさんもらったよ」と声を弾ませた。

地蔵盆に見る、変わる京都に、変わらぬ京都 

『にしゃんたさんのブログ』から

側から見ると京都のお盆のクライマックスは大文字の送り火だと思われているが、町衆にとってはまだ終わりではない。地蔵盆が残っている。
 
京都は、コンビニや郵便ポストの数よりもお地蔵さんが多い。全国的に見てもこんな街はない。東南アジアなどを旅行すると、街角に仏像などが立っている風景を目にするが、京都のお地蔵の数には勝てない。

地蔵菩薩のルーツは、以外にも、インドの神話に登場する地母神のプリティヴィーとされ、彼女は、後に仏教に取り入れられ「地天」となった。地蔵信仰は、七世紀にインドから中国に渡り、奈良時代に日本にやって来た。平安時代の中頃から皇族や貴族の信仰の対象となり、平安末期頃から民衆へと広がった。明治時代の廃仏棄釈の難を乗り越え、町衆の手によって時代を超え今にバトンタッチされてきた。
地蔵菩薩はブッダに頼まれ、末法時代において六道で苦しむ衆生を救済する役目を担っている。町内のお地蔵さんは、町内の安全はもちろん、とくに子どもの見守りである。生きている間、お地蔵さんを拝んでおくと、死後の世界で苦しむようなことになっても来て助けくれるという。

京都の町衆は、8月の下旬に町内毎にあるお地蔵さんを囲む。子供にとっての夏休みが終わる直前の最後の楽しいイベントでもある。お菓子やおもちゃだってもらえる。おっ(和尚)さんが来て、御経を上げてくれ、子供達で百万遍数珠回しをするのも恒例になっている。

週末の京都西陣。この地域が西陣と呼ばれて550年。かつての着物産業の中心地である。西陣地区にその昔、日本の主な銀行の11もの支店が集まっていた時代もあったというから、ここは経済の中心地であったことが安易に想像つく。しかし、着物産業も盛んだったのはいわば昔の話。今では、インバウンドで盛り上がる京都だが、基本的に観光客が西陣辺りに来ることもない。

西陣の一つ町内会の一角にあるお地蔵さん。朝8時過ぎから人がパラパラと集まりだし、地蔵盆の準備に取り掛かる。お地蔵さんの前掛けを新しくし、お供え物を並べる。そして床机に腰掛けてお上人を待つ。わずか7名だけの小さな地蔵盆。最近の流行り言葉で言うと、高齢者と後期高齢者の集まりである。


しばらくすると僧侶がやってきて御経を上げる。その間、みんなで数珠回しをする。数珠が入っていた空箱にはこれがいつの時代のものか書いてある。明治24年。126年前のものである。

さほど時間もかからず祭りは午前中まで。お供え物をお下がりとして町内の家の数だけ袋に分ける。お下がりも、子供がいるような町内会とまるで違う。ここにはお菓子やおもちゃはない。洗剤に、サランラップに、ビールなど台所用品や大人の日用品ばかりである。恒例行事が今年も無事に終われたことに胸をなでおろし、手際よく後片付けを済ませ、解散。ちょっとしたガタガタの細い道を手押し車を押しながらそれぞれの家に帰って行く。

本来なら子供を中心に行われる地蔵盆。だがここには子どなどはいない。だけど子どもを思う親の心は少し足りとも変わらず健在である。
時代の波にビクリとも動揺することなく、信じる心を胸に生きる京都の民衆の豊かさがここにある。この街の底力をこんな所にも垣間見る。


2017年、
関西では、
いろいろな形で引き継がれている地蔵盆、
沖縄県石垣島には地蔵盆はない。


いい一日を~


今朝の石垣島(雲の山脈?)



地域と世代つなぐ 京都市内で /京都
町内安全や子どもの健全な育成を願う「地蔵盆」が盂蘭盆会(うらぼんえ)直後の先週末から今月下旬にかけて、京都市内をはじめ各地で開かれている。地蔵信仰という宗教性を持ち17世紀ごろから京の町で広まったとされる伝統行事。市の2013年の調査では地蔵盆を開いているのは市内約3700自治会・町会の約8割に上る。一方、少子化の影響で従来の2日開催が減り、1日だけの開催も約8割となっている。
町内安全や子どもの健全な育成を願う「地蔵盆」が盂蘭盆会(うらぼんえ)直後の先週末から今月下旬にかけて、京都市内をはじめ各地で開かれている。地蔵信仰という宗教性を持ち17世紀ごろから京の町で広まったとされる伝統行事。市の2013年の調査では地蔵盆を開いているのは市内約3700自治会・町会の約8割に上る。一方、少子化の影響で従来の2日開催が減り、1日だけの開催も約8割となっている。

地域と世代つなぐ 京都市内で /京都

地域と世代つなぐ 京都市内で /京都

地域と世代つなぐ 京都市内で /京都

地域と世代つなぐ 京都市内で /京都

地域と世代つなぐ 京都市内で /京都
地域と世代つなぐ 京都市内で /京都
地域と世代つなぐ 京都市内で /京都




地域と世代つなぐ 京都市内で /京都
地域と世代つなぐ 京都市内で /京都

オシロイバナ8月23日の花言葉★石垣島~

各地で猛暑日になるようです。



熱中症危険!!!

夏の疲れが出てくる季節、
体も心もいたわって、


いい一日を~

石垣島の今日の天気 - 8月23日(水)

時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

強雨


弱雨


弱雨


弱雨


弱雨


晴れ


晴れ


晴れ
気温(℃)2829293031323129
湿度(%)8686868684848484
降水量(mm/h)54001000
風向
風速(m/s)
南東
10
南東
10
南東
9
南東
9
南東
10
南東
9
南東
9
南東
8

オシロイバナ(白粉花)の花言葉

「臆病」「内気」「恋を疑う」







花名の由来

花名の白粉花(オシロイバナ)は、黒いタネの中にある胚乳が、白粉(おしろい)に似た白い粉であることに由来します。

また、午後4時ごろから芳香を放つ花を咲かせるため、
夕化粧(ユウゲショウ)の別名もあります。

英名は、一本の枝から異なった色の花を咲かせることから「ペルーの不思議(Marvel of Peru)」と呼ばれます。
また、夕方に咲くことから「午後4時(Four o’clock)」の別名もあります。

なお、オシロイバナが夕方から咲き始めるのは、夜行性の昆虫(日本ではスズメガなど)を引き寄せるためです。

オシロイバナの花びら?

オシロイバナには花びらがありません。



赤や白などの花びらに見える部分は萼(がく)で、
花の根元にある緑色の萼(がく)のようなものは総苞(そうほう)になります。



クルクマ8月22日の花言葉(旧暦7月 1日)★台風13号/新月★石垣島~


今日の石垣島の天気 - 8月22日(火)

時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

弱雨


弱雨


弱雨


弱雨


弱雨


弱雨


弱雨


弱雨
気温(℃)3029292931313029
湿度(%)8686868686868686
降水量(mm/h)10111132
風向
風速(m/s)
東南東
9
東南東
8
東南東
8
東南東
9
東南東
10
南東
10
南東
11
南東
9

石垣市に雷・強風・波浪・高潮の注意報。

台風13号HATO(ハト)   2017年8月22日4時30分発表 



台風第13号は、
22日3時にはバシー海峡にあって、西へ毎時20kmで進んでいます。

中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。
この台風は、引き続き西よりに進み、
22日15時には南シナ海北部に達するでしょう。

23日は次第に華南に進み、24日は勢力を弱めながら西よりに進んで、
25日3時までには熱帯低気圧に変わる見込みです


新月 朔。
月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。

クルクマの花言葉

「あなたの姿に酔いしれる」





花名・花言葉の由来

花名の由来

属名(ウコン属)の学名「Curcuma(クルクマ)」は、アラビア語の「kurkum(黄色)」が語源となり、根茎が黄色い染料の原料として使われたことに由来するといわれます。

切り花や鉢花として人気のある種「クルクマ・アリスマティフォリア」は、通常「クルクマ・シャローム」の名で流通しています。英語では「Siam tulip(シャム(タイの旧名)のチューリップ)」とも呼ばれています。

花言葉の由来

上品なハスにも似た幻想的な花を咲かせるクルクマ。

花言葉の「あなたの姿に酔いしれる」もその花姿にちなむといわれます。

クルクマの本当の花

クルクマの花びらにみえるピンクや白い部分は花を守る苞(ほう)(つぼみを包んでいた葉)です。

本当の花は苞の中にひっそりと隠れるように咲きます。



クルクマの季節・開花時期

旬の季節: 
開花時期: 8月~9月

 

名称・原産地

科・属名: ショウガ科ウコン属
学名: Curcuma alismatifolia
和名: クルクマ・アリスマティフォリア
別名: クルクマ・シャローム、鬱金(ウコン)

英名: Siam tulip
原産地: 東南アジア

熱中症指数は危険



今日は涼しい室内で


いい一日を~

ブルーベリー8月21日の花★台風13号★石垣島~

20日午後3時に台風13号が発生。

21日の石垣島は1日雨予報、
雷波浪注意報。

台風の影響か?
超蒸し暑い朝~
昨日、昼過ぎから熱中症???

昼ごはんの後、急に脱水症状
冷凍庫に冷やしてあったアイスノンや氷で、
体を冷やしポカリで水分補給しながら、
昼寝~~~

夕方には回復しましたが、

熱中症危険
。。。

いい一日を~


台風13号HATO(ハト) 2017年8月21日4時30分発表 




台風第13号は、21日3時には沖縄の南にあって、西へ毎時20kmで進んでいます。

中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。

この台風は、21日は沖縄の南を西へ進み、
22日3時にはバシー海峡に達するでしょう。
23日3時には南シナ海に進んだ後、
24日3時には華南に達して、熱帯低気圧に変わる見込みです。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけとなるため警戒が必要です。


ブルーベリーの花言葉

「実りのある人生」「知性



花名・花言葉の由来

花名の由来

英語で「berry(ベリー)」は、「核のない果肉の柔らかな食用小果実」という意味があり、「Blueberry(ブルーベリー)」は食用の青い小果実を表わします。

ちなみに、イチゴの「Strawberry(ストロベリー)」は「straw(ワラ)のberry(ベリー)」という意味ですが、その由来は諸説あり、「麦わらをしいて育てた」「麦わらに包まれて売られていた」などといわれます。

花言葉の由来

花言葉の「実りのある人生」は、春に釣鐘状の白くかわいらしい花を咲かせ、
夏には青く色づいた果実をたくさん実らせることにちなむともいわれます。



日本三大ブルーベリーの地

生食やジャムなどで人気のブルーベリーですが、日本に導入されたのは戦後になってからです。1968年に東京都小平市で経済栽培が始まり、その後、長野県、群馬県、新潟県、山梨県、宮城県など栽培に適した高冷地を中心に各県で生産されるようになりました。

東京都小平市、山梨県北杜市、茨城県つくば市が「日本三大ブルーベリーの地」として知られています。



ブルーベリーの季節・開花時期

旬の季節: 
開花時期: 4月~5月(実は7月~8月)

 

名称・原産地

科・属名: ツツジ科スノキ属
学名: Vaccinium spp.
和名: ブルーベリー
別名: 沼酸塊(ヌマスグリ)、沼酢の木(ヌマスノキ)

英名: Blueberry
原産地: 北アメリカ






プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR