FC2ブログ

2016年2月29日★閏年★野鳥観察会・石垣島~

今朝の石垣島は気温19℃、晴れの一日に~
時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ
気温
(℃)
1918192018181615

強風、波浪注意報。


閏日

4年に1度(ただし400年に97日)の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入ります。
これは、1年の日数が365日ではなく 365.2422日なので、そのずれを調整する為です。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になります。

2月29日生まれの人は、平年には2月末日の満了の時、つまり2月28日が終了する瞬間に年齢が変わります。
これは以下のような理由によります。 年齢の数え方については、法律で以下のように決められています。
つまり、「年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了する。
ただし、応当日がない時はその月の末日を満期日とする。」として います。
これより、0歳の期間が満了するのは誕生日の前日が終了する瞬間(23時59分59.999...秒)で、その時から1歳ということになります。 ほかの年でも同様に、誕生日の前日が終了する瞬間に年齢が変わります。

 それで、2月29日生まれの場合は「ただし」以降が適用されて、平年では2月の末日が満期日となり、28日が終了する瞬間に年齢が変わります。運転免許の 書換え等の場合は、免許の効力の満期日が2月28日となるので、その一か月前の1月28日から書き換えができます。



跳躍の日(Leap day)

英語では閏日のことを"leap day"といいます。これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれますが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える (leap)からです。 かつてイギリスでは、この日のみ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていました。


昨日は、野鳥観察会に

9時に市役所玄関に集合、バスでバンナ公園北口へ

バスの中からは電柱の上にミサゴやサシバなどが見える。



バンナ公園北口でバスを降り、歩く。

セイシカ橋から見た石垣ダムには(カルガモ・ホシハジロ・バン)

徒歩で水鳥観測所から見た石垣ダム
(ホシハジロのつがい・カルガモのつがい・カイツブリ・ミサゴ・インドクジャク)
ホシハジロのつがい↓



名蔵アンパルの南風川橋(クロツラヘラサギ・シロツラヘラサギ・ムラサキサギ・遠くにカモ類の群れ)

上空にサシバ・カンムリワシ・カワウが飛んでいた。


新川川河口にはツクシガモ↓



ウミネコ・クロサギ(黒と白の二羽)・ダイサギ・リュウキュウツバメ・
コチドリ↓など




潮が引いていなかったので、鳥の数はすっくなかった。





2月29日(8:00~16:00)
スタークルーズ社


スーパースターアクエリアス(総トン数51,309)が寄港



(基隆→石垣→那覇)


久しぶりの晴れ~



いい一日を
スポンサーサイト



シラー2月27日の花★新選組の日★石垣島~


南風
~雨
の石垣島~
気温は20℃、波浪
注意報。




























いい一日を




新撰組の唄 三橋美智也


新選組血風録(司馬遼太郎原作) 
1965年7月11日~1966年1月2日テレビ放送

近藤 勇(舟橋 元)  
土方歳三(栗塚 旭)  
沖田総司(島田順司)
おみね(丘さとみ)  
お悠(鈴村由美)

前半は池田屋事件、
後半は沖田総司の恋に登場する町医者 半井玄節の娘 お悠との出会いのシーンで構成しています。


新選組の日

1862(文久2)年、庄内藩の郷士・清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で集めた浪士組が「新選組」の前身と なった。浪士組は清河八郎と共に翌1863年の2月8日に江戸を出発2月23日に京都に到着した。しかし京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇 攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解した。まもなく幕府の帰還命令を受けて清河ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそ のまま京都に残留し、「壬生浪士組」となり、京都守護職であった会津藩主の松平容保の配下に入って、8月に「新選組」と改称した。その後、約4年間にわた り、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。新撰組の日は、壬生浪士組を会津藩預りとするとする建白書の提出された、2月27日(1863)の他に、会 津藩預りが正式決定した3月13日などがある。




2月27日の花 シラー
(大蔓穂オオツルボ)



花言葉 変わらない愛・隠れた価値・冷静・さびしさ・しんぼう強さ・多感な心・不変・哀れ・恋の呼びかけ
別名 ワイルドヒヤシンス・オオツルボ・スキラ
科・属名 ユリ科・シラー(スキラ・ルツボ)属
原産地 ヨーロッパ・アフリカ・アジア原産
状態 球根類

http://www.teych.com/scilla10.gifシラーはヨーロッパ、アフリカ、アジア原産の球根類です。原種が100種類ほどあるので、一口にシラーと言ってもその草姿はさまざまです。
園芸上では、近縁のhttp://www.teych.com/scilla12.gif種なども含めて花の美しい種や花つきの種をシラーの仲間として栽培しています。

シラーには釣り鐘形の花をつけるものと、星型の小花をつけるものがあり、一般的なのは
S・ペルビアナ(右上・右3番目)」と、「S・ヒスパニカ(写真右2番目と右下)」です。他にも「S・ヒアシンソイデス」や「S・シビリカhttp://www.teych.com/scilla55.gif、またベル形の『S・ヌタンス「イングリッシュブルーベル』や鐘形、小形種で1輪ずつ咲くものなど多くの種類があります。

地中海原産のペルビアナはとても強健で、幅広の披針形の葉を持ち、花茎に青い星形の小花固まって数十個ほど咲かせます。

 ヨーロッパ原産のヒスパニカは微香があり、直立する花茎に青や紫、ピンクの釣鐘形の花を20~30個ほど咲かせます。

地中海沿岸に広く分布するヒアシンソイデスは、晩春に1mの茎に星形の青いhttp://www.teych.com/scilla77.gif小輪花を咲かせます。

コーカサス、イラン北部に分布するシビリカは、鐘形で濃密な青の大輪花を展開します。

またカンパニュラータに似たヌタンスは、全体に小型で茎は直立せずにたわみ、春先にブルーやピンク、白の花をうつむき加減に5~10個ほど咲かせます。小形種はコンテナに、中型~大型種は花壇や庭に向き、最近は切り花やアレンジメントにもよく使われます。

草丈は10~50cm。
花期はともに3~6月頃で鉢の市販期は2~4月、http://www.teych.com/scilla88.gif球根は9~10月頃です

属名の「Scilla(スキラ)」ギリシア語の「skyllo(害になる)」の意で、球根に有毒成分を含むことからといわれます。

別名は星形の小花を付ける『オオツルボ「ペルビアナ」(大蔓穂)』で、
英名は「English bluebell(イングリッシュ・ブルーベル)」です。
また茎と葉がヒヤシンスに似ているため「Wild hyacinth(ワイルド ヒヤシンス)」とも呼ばれます。


植え付けの適期は9月から11月ころで、生長後の大きさに合わせた間隔をとり、日当たりや半日陰、水はけのよい土に植えつけます。1㎡あたり200gの石灰を混ぜ、5㎝の覆土をし、乾かし気味に管理します。

花後に追肥としてリン酸、カリ成分が多めの化成肥料を少し施す程度で、水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。7月頃、茎葉が黄変したら掘り上げ、風通しのよい日陰で乾燥させて保存します。数年は掘り上げなくても毎年花が咲きます。




ミモザ2月26日の花★御飯はおいしい★石垣島~


朝の気温は17℃、最高気温は20℃予報の石垣島~

雨&曇り

波浪注意報




昨日も小雨の石垣島、






寒緋桜
を見ながらテクテク



雨と寒さで石垣島の野菜
(トマトや胡瓜ゴーヤーにナーベラーなどは)品薄、
少し高値になっている・・・

若い大根の葉付きのもの
(15センチ程の大根二本と葉っぱが三本分で100円)
があったのでぬか漬けに

ゆで卵の糠漬けも美味しい~


いろんな所のお米を食べてみようと北海道(ななつぼし)、
長野(こしかり)、と買ってきたので
今度は愛媛のお米『ひのひかり』を買った。

炊き方や水は同じなのにすこしづづ味が違う。
デモ、どこのお米でもそれなりに
御飯
は美味しい~
稲の文化


感謝





いい一日を



2.26事件の日
1936(昭和11)年、2.26事件が発生しました。 陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺 害され、永田町一帯が占拠されました。 当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていましたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しま した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との 投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定 されました。

咸臨丸の日

1860年、幕府が派遣した使節団が、咸臨丸による太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに到着した日。咸臨丸出港の碑が1960年(昭和35年)に日米修好100年を記念して建立されている。

脱出の日
1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが脱出し、パリに向かった。

パナマ運河開通記念日
1914年(大正3年)のこの日、中央アメリカのパナマ地峡を開削して太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河がアメリカにより開通した。
 
血液銀行開業記念日
1951年(昭和26年)のこの日、輸血に必要な血液を常に確保し、必要に応じて供給する血液銀行(現在の血液センター)が発足した。


バラバラなものにも、目を光らせる必要がある
花言葉 豊かな感受性・プラトニックな愛・秘密な恋・友情・神秘・堅実・エレガンス・気まぐれな恋
別名 ギンヨウアカシア・フサアカシア
科・属名 マメ科アカシア属
原産地 オーストラリア原産
状態 常緑高木

...........花のいわれ・特徴.........

http://www.teych.com/mimosa66.gifミモザはオーストラリア南東部原産の小高木で、日本には明治時代の始めに渡来しました。

アカシアの仲間は約1000種あり、房状http://www.teych.com/mimosa55.gifに花を咲かせる『フサアカシア「アカシア・デアルバタ」(写真右2番目)』、葉が銀色の『ギンヨウアカシア「アカシア・ベイレヤナ」(写真右上と右下)』、葉が三角形の「サンカクバアカシア」、また「ソウジュ(タイワンアカシア)」、「ヤナギバアカシア」、「スギバアカシア」などがあります。

http://www.teych.com/mimosa77.gif本でミモザアカシアとして呼ばれているものの多くはギンヨウアカシアやフサアカシアで、単にミモザと呼ばれています。早春に淡黄色の花を枝いっぱいにつけ、丈夫であることに加え、都会的な美しさと香りのよさが親しまれています。

葉は小枝にらせん状に付き銀灰色の常緑です。
房状につけた小花は明るく華やかなので、枝物の少ない時期には花材として重宝し、春には切り花として、秋には葉を観賞する切り枝として流通し、淡黄色の花は現代的な洋風の生け花に人気があります。
樹高は5~10m。開花期は2~4月で鉢の市販期は3月頃です。

http://www.teych.com/mimosa99.gif
属名の「アカキア(Acacia)」はギリシア語の「棘、尖らす」を意味する「akazo」に由来します。本来ミモザはマメ科の多年草でオジギソウのことを指しますが、フランスでアカシアのことをミモザと呼んだこと(ミモサ属の葉に似て、花形がミモサ・プディカに似ているため間違って使われたとされる)が名前の由来といわれます。
別名は「ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)」、「フサアカシア(房アカシア)」です。
英名は「Golden mimosa(ゴールデン ミモザ)」http://www.teych.com/mimosa88.gifです。



原産地オーストラリアでは国花として登録され『Wattle「ワトル」(オーストラリアでアカシア属を指す言葉)』と呼ばれ、花を観賞するだけでなく木材や蜜源の植物として利用しています。

フランスでは最盛期にミモザ祭りが催され、この時期が過ぎると香水の原料にするそうです。

また南アフリカでは樹の皮からタンニンとゴムを採取するために栽培されています。



日当たり水はけのよい場所であれば、多少のやせ地でも問題はなく、土質も特に選びますん。4月中旬~5月頃に、堆肥と土をよく混ぜ、少し高めに植えつけ、支柱を立てて苗木を固定します。

肥料は特に必要はなく、むしろ肥料を与えて早く生長させると倒れやすくなります。剪定は3月中旬~4月で頃で、放任してもよいのですが、花後、新梢が出る前に、開花枝が伸びすぎている部分を切り詰めます。

カランコエ2月25日の花 ★カンヒザクラめぐり★石垣島~


石垣島の朝の気温は15℃、最高気温は18℃予報。
北よりの風~
雨&曇り


昨日は小雨の中、

カンヒザクラ
めぐりのお散歩







南東民芸の桜も東に行った所の桜も満開




人の住まなくなったおうちの桜は元気が無く


古木は半分枯れて花がほんの少ししか咲いていない木も目立ちます




いい一日を



細く 長く 曲がることなく
 

いつも くすくす くすぶって 

あまねく 広く 世の中へ

松栄堂(京都のお香の老舗、その創業家に伝わる家訓)

2月25日の花 カランコエ(紅弁慶)





http://www.teych.com/image17.jpghttp://www.teych.com/image20.jpghttp://www.teych.com/image24.jpghttp://www.teych.com/image26.jpghttp://www.teych.com/image26.jpghttp://www.teych.com/image24.jpghttp://www.teych.com/image20.jpghttp://www.teych.com/image17.jpg

花言葉 たくさんの小さな思い出・幸せを作る・あなたを守る・幸福を告げる・おおらかな心・柔軟性・切磋琢磨
別名 ベニベンケイ
科・属名 ベンケイソウ科・カランコエ(リュウキュウベンケイ)属
原産地 マダガスカル・熱帯地方原産
状態 多肉植物
http://www.teych.com/image26.jpghttp://www.teych.com/image24.jpghttp://www.teych.com/image20.jpghttp://www.teych.com/image17.jpghttp://www.teych.com/image17.jpghttp://www.teych.com/image20.jpghttp://www.teych.com/image24.jpghttp://www.teych.com/image26.jpg

...........花のいわれ・特徴.........

http://www.teych.com/kalanchoe88.gifカランコエはマダガスカル・熱帯地方原産で、ベンケイソウ科のカランコエ属の多年性多肉植物です。欧米で品種改良が進み、現在では世界中で作出され、新しい種類も次々と発表されて多数の園芸品種が普及しています。


http://www.teych.com/kalanchoe99.gif花は赤・白・黄・オレンジ・ピンク・矮性種・高性種・斑入り種・八重咲き種などバラエティーに富み、小さな花を群がって咲かせます。多肉質の葉は対生し、肉厚で赤みを帯びて表面には光沢があります。
   シロガネノマイ「白銀の舞」


一般にカランコエとして親しまれているのは「
カランコエ・ブロスフェルディアナ(写真右中央)」という園芸品種と、

釣鐘形花の「
カランコエ・ウェンディー(写真右下)http://www.teych.com/kalanchoe77.gif

ビロード状のうぶ毛がびっしりと生える葉で、ウサギの耳に似た「
ツキトジ(月兎耳)」などが栽培されています。

別種でカランコエとして出回るようになったエンゼルランプも人気がでています。


以前は年末の代表的な鉢花でしたが、短日処理で開花を促進し、夏以外は冬までほぼ周年出回っています。丈夫で育てやすく花期が長いのが魅力で、主に鉢やプランター、バスケットなどに利用されています。http://www.teych.com/kalanchoe661.gif草丈は15~80cm。主な開花期は9~翌5月で鉢の市販期は9~翌3月頃です。 


属名の「カランコエ(Kalanchoe)」は、この属の一種である中国名の「加籃菜」の発音に由来するとされます。

和名は「ベニベンケイ(紅弁慶)」、乾燥に強く、茎を土に挿すだけで簡単に増えていくたくましさから弁慶に例えたとされます。


英名は「Kalanchoe(カランコエ)」です。


鉢植えが周年出回っていますので、これを求めて育てます。カランコエは乾燥には強いのですが、過湿に弱く根腐れしやすいので、灌水は控えめにします。霜に弱いので、秋なったら室内に取り込み、春は十分に気温が安定してから外へ出します。

緩効性化成肥料を置き肥し、開花中は水代わりに、薄めた液体肥料を月に2回ほど施します。5月には一回り大きな鉢に植え替え、茎を半分近くまで切り戻します。切り戻した茎の下葉を取り、水はけのよい土に挿せば半月くらいで発根します。



バイモ2月24日の花★カンヒザクラが咲いている石垣島~


気温17℃の朝の石垣島~
北北東の風


強風、波浪注意報。

昨日の石垣島は十六日祭で休みのお店も多く、
近所からは三線なども聞こえて~


カンヒザクラは8分咲き、




いい一日を










2月24日の花 バイモ(編笠百合)


花言葉 威厳・人を喜ばせる・努力・才能・威光・謙虚な心・権威・追放
別名 アミガサユリ・ハルユリ・ハハクリ・テンガイユリ・バイモユリ
科・属名 ユリ科・バイモ(フリチラリア)属
原産地 中国原産
状態 多年草


バイモは中国原産の球根植物で、日本http://www.teych.com/baimo10.gifには江戸時代の享保年間に薬用植物として、中国の商人が幕府に献上したのが始まりとされます。
バイモは、神秘的な雰囲気のある「
クロユリ(写真右2番目)」と同じ属の植物で、一般に観賞用として栽培されていますが、
稀に野生化していることもあります。

球根は鱗茎で、2つの鱗片が花茎の地下部分を抱くようについていまhttp://www.teych.com/baimo77.gifす。葉は広めの線形で葉先は長くとがり、上部の葉が巻きひげ状に巻きます。花は釣鐘形の6枚の花弁をもち、茎先から上部のわきに1個ずつ垂れ下がって咲きます。外側が淡緑色を帯び、内側には紫色の斑があります。

地下茎は漢方薬として知られ、成分のアルカロイドには鎮咳作用やアトロピン様作用があり、鎮咳、去痰、止血、解熱などを目的として処方されています。

山野草としても茶花にも人気のある花で、日本には同属の「
コバイモ」や、「ホソバナコバイモhttp://www.teych.com/baimo11.gifが自生しています。草丈30~60㎝。開花期は3~5月で鉢の市販期は2~3月頃です。画像は「
イズモコバイモ(写真右下)」です。

属名の「フリチラリア(Fritillaria)」はラテン語の「fritillus(サイコロ箱)」という意に由来し、花の形状によるとされます。
和名は球根(鱗茎)を乾燥させた形が二枚貝の殻に似ていることから漢名の音読みで、バイモ(貝母)」です。
古くは、この貝殻を合わせた様な形が栗に似ている(または栗のような球根から新たな球根が出る)ことから
http://www.teych.com/baimo88.gifハハクリ(母栗)」とも呼ばれていたそうです。

別名は花が下向きに咲く様子が編み笠をを連想させる、または花の内面に網目模様
(写真右3番目)があることからアミガサユリ(編笠百合)」と呼ばれ、
また早春に開花することからハルユリ(春百合)」とも呼ばれます。

英名は「Fritillary(フリティラリーラリー)」です。



寒さには強いのですが高温多湿を嫌いますので、日の当たる屋外で育てます。球根の植え付けは10月頃で、春先には芽が出てきて、3月の終り頃に茎の下の方から花が咲き始めます。

植えつけるときは緩効性化成肥料を施し、3~4月に1回、液体肥料を1000倍に薄めたものを水代わりに与えます。夏の暑さは苦手なので日よけをして株を涼しく保ちます。3年くらいは植えっぱなしでも大丈夫です。

アイスランドポピー2月23日の花★(旧暦1月16日)十六日祭(ジュウルクニチ)★石垣島~

石垣島の気温19℃、北風

波浪注意報。

あの世の正月「十六日祭(ジュウルクニチ)」

【石垣島の伝統行事―十六日祭(ジュウルクニチ)-」

http://isigakijima-navi.up.n.seesaa.net/isigakijima-navi/image/16nitisai.jpg?d=a1

お墓に行くのが楽しみな伝統行事「十六日祭(ジュウルクニチ)」

毎年、旧暦の1月16日に行われる伝統行事で、
祭という字が付いているとおり、
グソウ(後世)の正月、あの世の正月を祝いながら先祖供養をする。

先祖の墓に、花や酒・食べ物などをささげ、
先祖があの世でお金に困らないように
『紙銭(ウチカビ)』というあの世のお金を燃やしてあげます。


これが↓紙銭(ウチカビ) あの世のお金です。お供えの花饅頭。
http://isigakijima-navi.up.n.seesaa.net/isigakijima-navi/js/16nitisai1.jpg?d=a1 http://img03.ti-da.net/usr/y/o/n/yonagunishop/hanamazyu_1.jpgスーパーでも売っています。

そしてお墓の前で各家庭からもちよった料理やオードブルを並べ、
三味線を弾いたりみんなでユンタクしながら、楽しく過ごす行事。


十六日祭の由来は、琉球王国時代に城で働いていた家来が、
正月1日から15日まではお城での正月の行事などを行い、
城の行事が終わった後、
16日に故郷の父母と正月を祝うため帰郷したのだが、
父母はすでに亡くなってしまっていました。

そこで墓参りをして念頭の辞を墓前で述べたのが十六日祭の始まりと言われていたり、

正月の1日から15日までは神様がいる神聖な時期なので、
不浄を避けその間には墓参りをせず、
16日になって初めて墓参りをするという由来もあるそうです。


『石垣島何でも図鑑』から



何日か前からお供えの果物やお菓子、
オードブルの注文予約などでスーパーは大にぎわいの石垣島~
晴れればいいのにな~

いい一日を



二十四節気・雑節等
満月

望。月と太陽の黄経差が180°となる日。

天文学的満月。
旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。


2月23日の花
アイスランドポピー(シベリア雛罌粟)



   ドワーフ カクテル            ゲルフォルト ジャイアント

http://www.teych.com/image17.jpghttp://www.teych.com/image20.jpghttp://www.teych.com/image24.jpghttp://www.teych.com/image26.jpghttp://www.teych.com/image26.jpghttp://www.teych.com/image24.jpghttp://www.teych.com/image20.jpghttp://www.teych.com/image17.jpg

花言葉 七色の恋・眠り・慰め・忍耐・気高い精神・慰安
別名 シベリアヒナゲシ・アークティック ポピー
科・属名 ケシ科・ケシ(パパウェル、パパーベル)属
原産地 シベリア・モンゴル・中国原産
状態 一年草・多年草

http://www.teych.com/icelandpoppy66.gifアイスランドポピーはシベリア、モンゴル、中国原産の一年草です。ポピーには「ヒナゲシ(P・ロエアス)」や「http://www.teych.com/icelandpoppy11.gifオリエンタルポピー(P・オリエンタル)」の種類がありますが、主に流通しているのはこの「アイスランドポピー(P・ヌディカウレ)」です。花茎が細く、紙細工のような薄い花が風に揺らいでいる様は独特の愛らしい風情があります。

つぼみは毛のある萼に覆われ下を向き
(写真右2番目)、開花どきになると萼が2つに割れ、http://www.teych.com/icelandpoppy5.gif表皮がはがれて花びらが上向きに広がります。花色は白・ピンク・赤の他、オレンジや黄色が多く、花が散った後に球形の青い実をつけ、黄色く熟していきます。独特の茎の曲がりの面白さもあり切り花として人気がありますが、花が散りやすいので愛でる期間もほんの数日です。

名前のアイスランドポピーは、18世紀に北極探検隊がシベリアで発見したことに由来します。ケシは危険な植物とみなされていて日本では栽培禁止ですが、アイスランドhttp://www.teych.com/icelandpoppy77.gifポピーはアヘン成分とはまったく関係なく観賞用の花です。
草丈は30~40㎝。
開花期は12~6月で鉢の市販期は2~5月頃です。

属名の「パパウェル、またはパパーベル(Papaver)」は、ラテン語の古代ケルト語「papa、pap(粥、パン)」という意で、ケシの種に催眠作用があることから、その種を混ぜた乳汁を子供に飲ませて眠らせたことによるとされます。また種子をhttp://www.teych.com/icelandpoppy99.gif噛んだときの音に因むともされます。


和名は「シベリアヒナゲシ(シベリア雛芥子、または雛罌粟)」ですが、園芸店などでは単にポピーの名で出回っています。

英名は「Iceland poppy(アイスランド ポピー)」、
または、北極に近いアイスランドに生えていたことから『Arctic poppy「アークティック ポピー(北極地方のケシ)」』と呼ばれます。



水はけのよい土と日当たりのよい場所で育てます。花色が多いので、種子を選ぶときは花色がはっきりしたものを選びます。

新しいものほど種子の発芽率がよいく、日当たりに置いてあった種子や古いタネは避けます。赤玉土小粒に腐葉土を4割混ぜた用土にまき、本葉4~5枚の頃に、日当たりのよい場所に20㎝間隔に定植します。

原産地がシベリアなので耐寒性がありますが、反面暑さには弱く、また乾燥には強く加湿を苦手とします。水を与え過ぎると根腐れをおこしますので、水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。



2月22日★猫の日★石垣島~


今日の石垣島の風
は東風~東南東
~曇り


気温20℃から23℃、
波浪注意報。










竹内栖鳳『班猫』


猫の日「猫の日 イベント 2016」の画像検索結果

2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。


「猫の世界 in WACCA2016~AII Cat Love
「猫の世界実行委員会」は、2016年猫の日に猫との共生について知ってもらいたい、考えてもらいたいという思いを込めて、2月22日~29日まで、東京池袋で、地域猫の保護活動を支援することを目的としたイベントを行います!
「猫の世界 in WACCA2016~AII Cat Love~」
と名づけられたイベントで、猫✕作家たちのアトリエマーケットや、ワークショップ、東京猫色の写真展やフォトコンテストなどが行われ、その他にもいろいろと企画があるようです。
こちらもイベントの売上の一部は支援金として、保護活動を行う団体へ寄付することになっています!
開催会場は、WACCA池袋(東京都豊島区池袋1-8-1)



招き猫美術館の猫の日

岡山県にある「招き猫美術館」では、
2016年2月22日10:00~17:00まで、
美術館をなんと無料開放。

明治時代の招き猫や、初代館長が、国内外から集めてきた招き猫などがずらりと700点ほど並べられているという、日本で1994年に初めて招き猫専門の美術館として開館しました!

JR岡山駅から車で20分の場所。

  岡山市北区金山寺865-1   TEL・FAX 086-228-3301

開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 水曜日・年末(お正月・祝日・お盆は開館)


日本だけの猫の日は、毎年ニャンニャンニャンで2月22日、すでに多くの人の中に浸透したかもしれませんが、知らない方もまだまだ沢山いらっしゃると思います。

日本各地で、2016年の猫の日は、いろんなイベントが企画されているようです、住んでいる地域のものを調べて、参加されてみては?





今日石垣寄港のクルーズ船
スタークルーズ社 
スーパースターアクエリアス
 (10:00~22:00)
基隆から

2月21日★2016年うるう年★石垣島~




今日の石垣島は晴れ~



気温15℃、最高気温は20℃予報。
波浪注意報。


いい一日を

クルーズ船
香港から
コスタクルーズ社のコスタ・ビクトリア(9時~18時)


今日の天気 - 2月21日(日)

2016年2月21日 8時00分発表
時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


曇り
気温
(℃)
1615151619201918
湿度
(%)
6871727370687070

どの年がうるう年になるの?

現在私たちが使っている暦は「グレゴリオ暦」といい、世界中の国で使われています。

グレゴリオ暦法では、うるう年を次のように決めています。
(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。
(2)(1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。

例えば、西暦2004年、2008年、2012年……は(1)に当てはまりますので、うるう年になります。また、西暦2100年、2200年、2300年は(2)に当てはまりますので、平年となります。さらに、西暦2000年、2400年は、100でも割り切れますが400でも割り切れてしまいますので、(2)には当てはまらず、(1)のとおりにうるう年となります。

地球が太陽の回りを一回りするには、約365.24219日かかります。グレゴリオ暦では、1年の平均日数が、この日数に近くなるようにうるう年を入れています。とはいっても、グレゴリオ暦法での1年の平均日数を計算すると365.2425日になりますので、グレゴリオ暦の1年と実際の1年との間には約0.00031日程度の差があります。そのため、数千年程度で1日のずれが生ずるはずです。しかし、そのときにどのように修正をおこなうのかは、今のところはっきり決まっていません。


ボウイさん哀悼のバラ、京都に☆うなぎ店にファン相次ぐ★京都新聞から


ボウイさん哀悼のバラ、京都に うなぎ店にファン相次ぐ


ボウイさん哀悼のバラ、京都に うなぎ店にファン相次ぐ

 先月69歳で亡くなった世界的ロック歌手のデビッド・ボウイさんがたびたび訪れた京都で、熱烈なファンが哀悼の気持ちをささげている。ボウイさんが1980年に訪れた際の写真を店頭に飾る京都市東山区の古川町商店街のうなぎ店には、ファンの来店が相次ぐ。変革の美学を貫いたロックスターに似合う、神秘的な深紅のバラ一輪が手向けられている。

 京都での写真撮影は、ボウイさんのアルバムジャケットを手掛けた写真家の鋤田正義さん(77)が市内各所で行った。親日家で知られたボウイさんはちょうどそのころ、宝酒造(伏見区)のテレビCM撮影で京都を訪れており、その後も頻繁に市内で目撃された。
 うなぎ店「野田屋」の店頭に掲げられているのはそのうちの一枚。皮のコートを着たボウイさんが、陳列台を挟んで店主から商品を受け取りながら代金を渡す様子が切り取られている。
 写っている店主は田中秀穎さん(76)。「当時は誰なのかも分からなかった。後でとても有名な歌手だと聞いて、いただいた写真を飾ったら、お客さんが増えた」と振り返る。
 ボウイさんが買ったのはゴボウをうなぎで巻いた店特製の八幡巻という。「彼が店に来たのは撮影の時が最初で最後だったけれど、京都に一時住んでいたらしいね」と田中さんは話す。
 ボウイさんの死去が報じられた1月12日から多い日には10人ほどが店を訪れ、当時の様子を店主に尋ねる。バラは死去報道の数日後、50代ぐらいの男性が「置いてください」と持参したという。田中さんは「30年以上前のことで当時のことはほとんど覚えていないが、空き店舗が増えて寂しくなってしまった商店街に大スターが最後の最後に彩りを残してくれた」とロックの巨星をしのんだ。

カルミア2月20日の花(旧暦1月13日)★★石垣島~


昨日(19日)の夕方は
雷・大雨.洪水・強風・波浪注意報の石垣島~

幸いなことに、ヒドいことにはならず、朝を迎えました~


今朝は
強風
波浪注意報。

石垣島の天気は
曇り→
晴れ

北風~

気温は20℃→16℃

時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

弱雨


弱雨


曇り


曇り


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ
気温
(℃)
2020201918181716

暴風と高波及び大雨に関する全般気象情報【第2号】

情報の確認時間 2016年2月20日 4時48分
20日04:48、暴風と高波及び大雨に関する全般気象情報(第2号)が発表されました。(気象庁予報部発表)
今後の警報や注意報、気象情報に留意してください。

急速に発達する低気圧の影響で、21日にかけて、北日本と東日本の太平洋側を中心に非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込みです。また20日は、東日本で大雨となるところがあるでしょう。暴風、高波、土砂災害、低地の浸水、河川の増水に警戒してください。

(気象・自然/防災気象情報/全般気象情報) お気をつけて





2月20日の誕生花は「カルミア」

花言葉は「大きな希望」



別名「アメリカシャクナゲ」。

面白い形のつぼみに目を引かれました。

こんな形のチョコレート、ありましたよね。
今もありますか(イチゴ風味と茶色のチョコが合体している)。
ずばり、「アポロ」チョコ!


ツツジ科。常緑または落葉の低~中高木。

原産地は、北アメリカ東部からキューバ。7種類が分布しています。

日本には1915年に渡来し、その後、第二次大戦後に種が大量にアメリカから入ってきて普及していきました。

アメリカ・コネチカット州の州花とされています。


花期は、4~6月。
花色は、赤・ピンク・白・紫など。
輪(覆輪・ふくりん)の入った園芸品種もあります。

花の大きさは、直径2センチほど。

高さは、1~5メートル。30センチほどの鉢植えも出回っています。


「カルミア」という名前は、北アメリカで植物の研究をしたスウェーデンの植物学者「カルムさん」の名前からつけられました。


また、アメリカ先住民がこの木の根からスプーンを作っていたので、「スプーンの木」とも呼ばれるそうです。


つぼみは、「コンペイトウ」にも、「ケーキに絞り出されたクリーム」にも、たとえられているようですね。


いずれにしろ、甘くて美味しそうなもの!

「大きな希望」に向って、
今日もいきいき過ごしましょうね!

この花の「みどころ」&「開運ポイント」
一輪は2センチほどと小さいのですが、
とにかくたくさん咲かせてくれます。

かんざしにも似合いそうな、かわいい花。

コンペイトウとも、キスチョコとも、たとえられるつぼみも「癒し系」。
ピンクを選ぶと、さらに「癒し系」の気を、わけてくれるでしょう。


誕生花の辞典:2月20日の誕生花は「カルミア」




いい一日を
プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR