FC2ブログ

2015年12月31日『去年今年貫く棒の如きもの 』高浜虚子の句★石垣島~

2015年もいよいよ最終日、

今朝の石垣島は気温20℃、
北北東の風、雨、、、気温は徐々に下がって19℃に、、


石垣市は大雨、強風、波浪、洪水の注意報


石垣島地方では、低い土地の浸水や河川の増水、強風に注意してください。八重山地方では、高波に注意してください。

嵐にも負けず














いい一日を

去年今年(こぞことし)貫く棒の如きもの 高浜虚子







『大岡信のことば館』から
https://kotobakan.jp/makoto/makoto-1310


『去年今年貫く棒の如きもの 』虚子の俳句からたどり着きました。
行ってみたいな~『大岡信ことば館』

http://kotobakan.jp/assets/themes/kotobakan/images/sitelogo.gif

〒411-0033 静岡県三島市文教町1-9-11 Z会文教町ビル1,2F
TEL 055-976-9160 FAX 055-989-1360
開館時間/10:00 ~ 17:00(入館は閉館時間の30分前まで)
休館日/月曜日(月曜が祝休日の場合は開館し、翌日休館)




スポンサーサイト



『南国やゆらゆら冬のサガリバナ』小空~☆~(*⌒д⌒*)アハ~ぼちぼちいこや

2015年12月30日までの一言メッセージ







『南国やゆらゆら冬のサガリバナ』
小空


~☆~(*⌒д⌒*)アハ~ぼちぼちいこや




藪柑子(やぶこうじ)12月30日の花★石垣島~

今朝の気温は18℃、最高気温は23℃予報。
東北東の風~~~

波浪注意報。


いい一日を



12月30日 藪柑子(やぶこうじ)


ヤブコウジ科の常緑小低木で、山地に自生します。

 また、観賞用としても栽培されています。

 夏には白い花を咲かせますが、秋に色づく赤い実は宝石のようです。

 江戸時代から鉢栽培されている古典植物のひとつです。



http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_saibai.gif
 実生、株分けで増やします。
 植え付けは4~5月。
 排水のよい、有機質を多く含む肥沃な半日陰を好みます。
 草丈10~30cm前後で、花は7~8月に白色の小花を開き、11月から3月ごろまで、赤く熟した果実が楽しめます。

プリムラ ジュリアン(西洋桜草)12月29日の花★久しぶりに晴れの石垣島~

今朝の気温は17℃、
最高気温は22℃、太陽が出ました。。。
久しぶりに、洗濯物外干し~~

スーパーの朝市に行って





これから絵を描いて・・・

やっぱり、走ってます




~ 12月29日の花 プリムラ ジュリアン(西洋桜草) ~





花言葉 永続する愛情・青春の喜びと悲しみ・若き日の躍動と輝き・運命を開く・快活
別名 セイヨウサクラソウ・プリムローズ
科・属名 サクラソウ科・プリムラ(サクラソウ)属
原産地 ヨーロッパ原産
状態 一年草



http://www.teych.com/primurajulian11.gifプリムラ・ジュリアンhttp://www.teych.com/primurajulian12.gifヨーロッパ原産の一年草です。プリムラには多くの種類がありますが、とくに西欧で改良されたものを西洋桜草と呼び、ポピュラーなものとしては「P・オブコニカ」、「P・マラコイデス」、「P・ポリアンサ」などがあります。

ジュリアンは早春に開花する小形プリムラで、コーカサス原産の矮性種「プリムラ・http://www.teych.com/primurajulian13.gifジュリエ」に、大輪の「プリムラ・ポリアンサ」と、ヨーロッパの野生種を交配して人工的に作りだされた品種です。その両方の名の一部をとって「プリムラ・ジュリアン」と名づけられました。

ポリアンサよりコンパクトで草丈も小さく、1株からたくさんの花芽をだして次々と花を咲かせます。開花最盛期には株全体が花で覆われ、葉が見えなくなるほどです。花色も豊富で黒以外はほとんど揃い、黄花のほかに赤・赤紫・ピンク・橙・青・白・黄・http://www.teych.com/primurajulian14.gif複色などがあります。またジュリアンは甘い香りをもちますが、株によって雄しべの長いものと短いものがあり、雌しべの長い方がより強く香るようです。



プリムラの中でもっとも早く咲き始め、寒さにも強く厳寒期でも戸外で咲き続けます。年末から年明けにかけて色合いも華やかなため、冬の鉢花や寄せ植えの材料として人気があります。草丈は10~30cm。花期は11~翌4月で鉢の市販期は10~翌3月頃です。

http://www.teych.com/primurajulian15.gif属名の「プリムラ(Primula)」はラテン語の「primus(最初)」というの意で、この花がほかの花に先駆けて咲くことからとされます。

別名は「セイヨウサクラソウ(西洋桜草)」。

英名は「Primrose(プリムローズ)」、「Julian hybrid primrose(ジュリアン ハイブリット プリムローズ)」です。


またプリムラの名の由来は、愛らしい花を「プリマドンナ」にたとえたといわれます。


...........花の栽培.........

9~10月に、赤玉土7、腐葉土3の混合土を用いて水はけよく植えつけ、霜が当たらない戸外の日だまりで栽培します。

水やりは、花に水滴がつくと灰色カビ病が発生しやすくなるので、株元から与え、また乾燥を嫌うので、表土が乾き切る前にたっぷりと与えます。生育期は月に2~3回、液肥を施し肥料切れを防ぎ、花がらや黄変した葉はこまめに取り除きます。

初夏になったら木漏れ日が当たる程度の涼しい場所に移し、初秋に株分けをします。ただ、夏越しした株は翌年あまり良い花が咲きませんので、できれば新しい株で育てます。



プリムラ・ジュリアンの育て方

バラ咲き・フリル咲きと種類が豊富で、
花色もバリエーションに富んだプリムラ・ジュリアン。
長く美しく咲かせ続けるための上手な育て方についてお話しします。









いい一日を



クマザサの花12月28日★予告2016年石垣島シネマフェステバル★石垣島~

石垣島の朝の気温20℃、
北よりの風~~~

徐々に下がって最低気温は18℃予報。

強風波浪注意報。


いい一日を



2016年石垣島シネマフェステバルの上映予定映画・日程!


映画館がない石垣島で一年に一度開催されるシネマフェスティバル。

2016年はお正月に開催されますよ!
1月1日と2日の二日間!


2016年の正月は映画を見に行こう!


開催日時:2016年1月1日 午前10時から
     2016年1月2日 午前10時から


場所:石垣市民会館


<映画タイトル>
・幕が上がる
・ヒックとドラゴン2
・ナイトミュージアム/エジプト王の秘密
・E.T スペシャルエディション

・ANNIE/アニー
・ミニオンズ
・アナベル死霊館の人形
・マッドマックス怒りのデスロード



・八重山ドキュメンタリー
・くちびるに歌を
・コンビニ夢物語
・えんどうの花

・セッション

・ウルトラマンンサーガ3D
・真夏の夢





























2月28日 熊笹(くまざさ)



http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_hanakotoba.gif
抱擁



クマザサの花(隈笹の花)
http://www.sora-m.jp/cgi/album/album.cgi?mode=detail&no=866


 ササの一種で、山林中に自生し、シャープな色合いと姿から観賞用に広く栽培されています。

 高さ約1メートルで、幹は細くて強靱です。

 新葉は緑色ですが、、秋になると縁辺が枯れて白色に変わっていきます。
 葉は料理や菓子の装飾用に使われます。

 名前の由来は、葉に隈があるからという説と、熊がいるような深い山で見かけるから、という二つの説があります。

 野生種は京都・北山に多く自生しています。



http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_saibai.gif
 地下茎で増やします。
 植え付けは3~4月。
 日当たりと排水のよい腐植質に富んだ所を好みますが、半日陰や樹下でもよく育ちます。



http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_sonota.gif

クワイ
縁起がよい

ザクロ(花)
円熟の美

パイナップル
あなたは完璧・完全無欠

パフィオペディルム
変わりやすい愛情・変わり者


八手(やつで)12月27日の花★ピーターパンの日★石垣島~

追伸:
石垣市に大雨、雷、強風、波浪、洪水の注意報


石垣島地方では、低い土地の浸水や河川の増水、強風、落雷に注意してください。八重山地方では、高波に注意してください。


一日中雨の予報の石垣島~
八重山地方は、雷を伴う強い雨に注意。。。

最高気温は22℃予報。

波浪注意報。

12月27日 八手(やつで)

分別、親しみ、健康



 ウコギ科の常緑低木で、暖地に自生、また庭木として植栽されます。

 高さ約2メートルほどで、葉は大形で質厚く、
掌状に7~9中裂し、葉柄は長いのが特徴です。

 葉は生薬となり、去痰(きょたん)薬です。

 別名をテングノハウチワと言って、天狗が持つうちわの意味です。
 そう言えば、似ていますね。

 日当たりの悪いところでもよく育ち
可愛い手鞠のような花を咲かせます。

 俳句では「やつで」「花八手」「八手の花」が初冬の季語になっています。


http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_saibai.gif
 挿し木で増やします。
 植え付けは4~5月。
 腐植質に富んだ半日陰~日陰地で、排水のよい適湿地を好みます。
 耐寒性がやや弱く、東北北部以北では冬季防寒が必要です。
 開花期は10月下旬~12月上旬で、花の少ない時期の花として貴重です。

http://hukumusume.com/366/hana/pc/12gatu/12_27.htm



ピーターパンの冒険 第1話「早く来て!みんなの憧れピーターパン」







いい一日を



千両(せんりょう)12月26日の花◯昨夜は満月のクリスマス◯石垣島~

気温19℃、
最高気温は23℃予報の石垣島。
波浪注意報。

昨夕の石垣島は、強風と雨のためか?

市役所第二駐車場の交差点の熱帯魚のイルミネーションも消えていて・・・木には優しいかも・・

ピザの宅配のお姉さんサンタは走っていたけれど。

人も少なく、
なぜか寂しいクリスマス。。。


今日は38年ぶりの満月クリスマスでした。

2015年12月25日はめずらしい満月のクリスマス、


残念なことに石垣島は雨&くもり。
お月さんは見えなかったので、Yahooニュースの画像です。↓



日本時間20時11分。
日本はちょうど夜なので、満月を楽しむにはベストなタイミングです!


次回の満月のクリスマスはなんと2034年。

ちなみに、前回の満月のクリスマスは1977年でした。


Yahooニュースから

12月26日 千両(せんりょう)


http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_hanakotoba.gif


富貴




可憐

財産

恵まれた才能

定める


縁起物と言われる意味もわかる花言葉ですね。




花には花被はなく、
花軸に緑色の雌しべがあり、

その側面に薄緑色の雄しべ
出るという少し変わった姿です。





 センリョウ科の常緑小低木で、関東以南の暖地の林下に生じ、高さ約50センチメートル。

 茎にふくれた節があります。

 千両というありがたい名前がついているため、正月の生け花によく使われます。

 日本では観賞用ですが、海外では薬用にも用いられているそうです。


http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_saibai.gif
 挿し木、実生で増やします。
 植え付けは3~4月。
 腐植質に富んだ半日陰地で排水のよい適湿地を好みます。
 開花期は6月中旬、前年枝から伸びた新しい枝に咲き、花の後球形の果実が11月中下旬に紅熟します。





忙(せわ)しくとも、
『心』を『亡(ほろ)』ぼすことなく、

心はゆるやかに







いい一日を



蕪村忌★12月25日(旧暦11月15日)満月★終い天神・クリスマス★石垣島~


今日も雨の石垣島~
気温22℃→20℃、北よりの風~
波浪注意報。



終い天神
1年で最後の天神の縁日

クリスマス
イエス・キリストの降誕記念日(キリスト降誕祭)。西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定された。キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われている。"Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではないため、"X'mas"とは書かない。フランスでは"Noël"、ドイツでは"Weihnachten"という。日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。


蕪村忌,春星忌
俳諧師・画家の與謝蕪村の1783(天明3)年の忌日。



与謝蕪村(呉春作)


夜色楼台図(国宝)




蕪村筆 俳画 自画賛(岩くらの狂女恋せよほととぎす)



先日、実物を「若冲と蕪村展」で見ました。
蕪村.若冲、大好きです





いい一日を

クリスマスホーリー12月24日の花★クリスマスイブ★納めの地蔵★石垣島~

今日も最高気温は27℃予報の石垣島~


昨日午後3時頃、730交差点で、タクシーのサンタさんに遭遇。

Sタクシーの黒い車にまっ赤なサンタさん
今日も乗ってるのかな???



いい一日を

納めの地蔵
1年で最後の地蔵の縁日。
各地のお地蔵さんで行われていますが、
京都の鈴虫寺の納めの地蔵のご紹介。

納めの地蔵(おさめのじぞう)は、
1年のお地蔵様への感謝と来年の無病息災を願って、
12月24日に鈴虫寺で行われる地蔵菩薩の縁日法要です。

12月24日の地蔵菩薩の縁日法要は、幸福地蔵大菩薩の前で法要が営まれます。



12月24日前後の土曜日・日曜日には、
大根炊き(無料)が行われています。
クリスマス・イブ
キリスト降誕の前夜祭。キリスト教の祭礼のひとつだか、日本では宗教とは関係の無い年中行事となっているようだ。




12月25日 クリスマスホーリー

(Christmas holly)

http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_hanakotoba.gif
先見の明・洞察力




 モチノキ科の常緑低木で、セイヨウヒイラギチャイニーズホーリーとも呼ばれています。

 西洋ではクリスマスには赤い実のついたこの枝を「やどりぎ」といっしょに飾ります。

 この木には、魔よけの力があるとされているからです。

http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_saibai.gif
 挿し木で増やします。
 植え付けは3~4月。
 日当たりのよい保水性のある肥沃な所を好みます。
 耐寒性は強いのですが、暑さに弱いので、一般地~暖地での栽培は困難です。
 開花期は4~5月で、白色の香りのある小花を咲かせ、11月ごろに小果実が赤く熟します




オリーブ(Olive)12月23日の花★うがい★石垣島~


昨日の最高気温は28℃に、暑い冬至の石垣島~

今日の気温24℃、最高気温は27℃予報。

時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

弱雨


弱雨


弱雨


弱雨


弱雨


弱雨


曇り


曇り
気温(℃)2524252627262424
湿度(%)8080828690949494
降水量(mm/h)01100000
風向
風速(m/s)

7
南南東
6
南西
4

5
南西
5
西北西
5

3
北東
2

朝から雨の石垣島~




天皇誕生日
1933年(昭和8年)のこの日、現在の天皇(当時の皇太子)が誕生したことによる。即位は昭和64年1月7日。


12月23日 オリーブ(Olive)






モクセイ科の常緑小高木で、地中海地方の原産です。
 暖地に生育し、乾燥に強い植物です。
 日本では、瀬戸内海の小豆島で栽培されています。
 果実は、青いうちに採取した物は塩漬にして食用に。
 熟果からは、オリーブ油を採ります。
 またヨーロッパでは、枝は平和と充実の象徴とされています。



うがいに隠れたウソ・ホント

2015年12月20日 谷口恭 / 太融寺町谷口医院院長


風邪の予防には「手洗い・うがい」が重要です。

うがいの習慣が普及しているのは日本だけ?

京大が研究「うがいは風邪を予防できるのか?」

水でうがいをしたグループでは、しなかったグループと比べて風邪をひくリスクが4割も減少しています。やはりうがいの効果はあったのです。

ではみなさん今日からうがいに励みましょう、となるわけですが、ここで終わればおもしろくありません。今回のポイントはここからです。実はこの研究、387人のボランティアが三つのグループに分けられています。「うがいをしないグループ」、「水でうがいをするグループ」、そして「ヨードでうがいをするグループ」です。


 「ヨード」という言葉は東日本大震災のときに有名になったので記憶に残っている人も多いと思いますが、医療の世界では「消毒薬」として用います。濃い紫色の液体、と言えばわかる人も多いのではないでしょうか。


ヨードのうがい薬より水うがいの方が効果が高かった!

京都大学の研究では三つめの「ヨードでうがいをするグループ」の風邪をひいた人数が、「うがいをしないグループ」とほぼ同じ、という結果になりました。つまりヨードのうがいは風邪を予防する効果がまったくなかったのです!

実は、この論文が出る前からヨードでのうがいを疑問視する声は徐々に大きくなっていました。

手術の際、皮膚にヨードを塗って殺菌効果が出るのは、ヨードが乾燥してからです。うがいではすぐに吐き出すため、そんなに効果はないのでは、という声がありました。しかし、少しぐらいは効くかも、という意見(というよりは単なる「期待」ですが)もあり、ヨードのうがいを禁止する医師はそう多くはなかったと記憶しています。  京都大学のこの研究がブレークスルーとなりました。すべての医療機関とは言いませんが、これをきっかけに日本中の医療機関から一斉にヨードうがい薬がなくなったのです。


私自身も、「〇〇〇〇(ヨードうがい薬のこと。実際は商品名)を使ってうがいをしています」という患者さんに対して、この研究の説明をして水でのうがいに切り替えてもらっています。


 精密にデータをとって検証したわけではありませんが、私の臨床経験でみても、水うがいに変更して風邪をひきにくくなったという患者さんは大勢います。


うがいをより効果的におこなうには鼻腔に水を入れるうがい、いわゆる「鼻うがい」が有効とする考えがあり、実は私自身も実践しています。しかし、鼻腔に水道水を入れると痛いという欠点があります。生理食塩水を使えば痛みはかなり軽減されますが、準備が大変です。また、どのような方法で鼻腔に水をいれるか、さらに鼻腔の形態異常や蓄膿(ちくのう)の既往がある人などは水が副鼻腔(上顎洞=じょうがくどう)に入ってしまうリスクも問題になります。私はシャワーをするとき、水道水をシリンジ(針のない注射器)に吸い取って、少し顔を上に向けた状態で、片方の鼻をおさえながらもう片方の鼻腔に痛みを我慢しながら一気に注入します。この方法を始めて約2年、一度も風邪をひいていません。水道水が清潔でない海外では(もったいないですが)ペットボトルの水でこのうがいをしています。(同じことをしてトラブルが生じても責任をとれませんので、試してみたい人は、まずかかりつけ医に相談してください)



谷口恭

太融寺町谷口医院院長
たにぐち・やすし 1968年三重県上野市(現・伊賀市)生まれ。91年関西学院大学社会学部卒業。4年間の商社勤務を経た後、大阪市立大学医学部入学。研修医を終了後、タイ国のエイズホスピスで医療ボランティアに従事。同ホスピスでボランティア医師として活躍していた欧米の総合診療医(プライマリ・ケア医)に影響を受け、帰国後大阪市立大学医学部総合診療センターに所属。その後現職。大阪市立大学医学部附属病院総合診療センター非常勤講師、主にタイ国のエイズ孤児やエイズ患者を支援するNPO法人GINA(ジーナ)代表も務める。日本プライマリ・ケア連合学会指導医。日本医師会認定産業医。労働衛生コンサルタント。

毎日新聞<医療プレミアから>






いい一日を

コメントありがとうございます。
返信遅くなっています・・・<(_ _*)>反省


プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR