FC2ブログ

アシ11月30日の誕生花★★石垣島~


気温23℃、最高気温は26℃予報。
北よりの風~晴れ~

半袖Tシャツだけれど、少し寒い感じ・・・
先日の寒さでの喉が痛いのと鼻水、続行中。。。

我家のホトトギスの花もシモヤケに(笑い)

隣の雄鶏君もチョッとしゃがれ声、

私も含め南国の生き物達、寒さには超弱いようです~



いい一日を


アシ11月30日の誕生花

「葦」「蘆」「芦」

http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_hanakotoba.gif

神の信頼、音楽



イネ科の植物で、アシとも言いますが、「悪し」に通じるので、一般的には「良し」と言われています。

 漢字も「葦」「蘆」「芦」の三通りあります。

 国造りの神話では、最初にあらわれた生命体とされる古い植物です。


http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_saibai.gif
 地下茎で増やします。
 日本各地の湿地に群生し、水質を守る性質を持つことから、
最近改めて見直されています。

 草丈4mぐらいにもなり、秋~冬に刈り取って、日よけ用の葦簾(よしず)がつくられます。


スポンサーサイト



チャ11月29日の誕生花★日本茶★石垣島~


7時サンゴ色の朝焼~
8時45分、雨の石垣島~天気予報と違ってます(笑い)

気温24℃、最高気温は28℃予報。
風向変化あり。

小夏日が戻ってきたようです~

石垣島の今日の天気 - 11月29日(日)

時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気

弱雨


弱雨


弱雨


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ
気温(℃)2322232527282524
湿度(%)8490888478768690
降水量(mm/h)00000000
風向
風速(m/s)
東北東
5

7

5
東南東
4
南東
3

4
北西
3
北西
4

11月29日の誕生花「チャ」

花言葉は「追憶」



「お茶」の花です。ちょうど、11月ごろが花のシーズン。

ぷっくりとした形の、白い花。
あふれんばかりの黄色い花粉が目を引きます。

ツバキ科。常緑低木。
原産地は、中国。雲南省あたりとされています。

茶畑でのながめは、腰のあたりまでで、丸く刈り込まれたものがおなじみですが、天然ものには、7~8メートルほどになる種もあります。

白い5弁花を、10月~11月にかけて咲かせます。

農作物としての分類は、
「中国種」・・・葉が小さくて丸く、寒さに強い(緑茶になる)。

「アッサム種」・・・葉が大きくて先がとがり、高木。寒さに弱い(紅茶になる。インドのお茶の木はこの種類)。

「アッサム雑種」・・・中国種とアッサム種の中間、雑種(ウーロン茶などになる)。

の3つに分けられます。

日本では、「中国種」が多く栽培されています。

日本には、まず遣唐使によって8世紀にもたらされ、その後12世紀に、臨済宗の僧「栄西(ようさい・えいさい)」が「喫茶の方法」「薬としての利用法」を中国から持ち帰りました。

建保2(1214)年、ときの将軍、源実朝(みなもとのさねとも)が二日酔いで苦しんでいた時、栄西が茶を献じたところ、実朝の二日酔いがすっかり回復。
その後、栄西はお茶の効能を記した書物を献上します。
以後、お茶は広く日本に普及し、喫茶の文化が定着することになります。

最近は、ペットボトルの緑茶も本当においしくなりましたよね~。

でも、やっぱり自分で好きな濃さに煎れたものには、かないません。



日本茶のおいしい入れ方

日本茶の種類ごとに特徴を引き出すいれ方があり、また、同じお茶であっても2煎目、3煎目とお湯の温度を変えると、存分に楽しめます。

http://www.ocha.tv/common/img/how_to_brew/btn_goto_detail_off.jpg


茶葉の種類ごとに特徴を引き出すいれ方があり、
また、同じお茶であっても2煎目、3煎目とお湯の温度を変えると、存分に楽しめます。



茶葉の持ち味を引き出すいれ方

http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/img/ttl_sencha.png

品質上、玉露や上級煎茶に比べるとアミノ酸が少なく、逆にカテキンを多く含むため、うま味と適度な渋味を引き出します。
http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/img/img_sencha.jpg

http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/img/ttl_fukamushi.png

深蒸し煎茶は、茶葉が細かく含有成分が溶け出しやすいため、抽出時間は短めにします。
http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/img/img_fukamushi.jpg

http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/img/ttl_gyokuro.png

玉露や上級煎茶はうま味成分(アミノ酸)を豊富に含むため、渋味を抑えてうま味を十分に引き出すよう低温でいれます(アミノ酸は50度程度で、カテキンは80度以上で溶け出しやすい性質があるため)。 2煎目は1煎目よりやや高温の湯を使用すると、茶葉に残ったうま味と高温で溶け出す適度な渋味が楽しめます。
http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/img/img_gyokuro.jpg

http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/img/ttl_genmaicha.png

玄米茶やほうじ茶は、うま味・渋味成分の濃度が少ないため、高温でいれても渋味やうま味は強く出ません。高温で香り立ち良くいれましょう。
http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/img/img_genmaicha.jpg




おいしいお茶の入れ方(煎茶・日本茶・新茶)
































いい一日を





サンダーソニア11月28日の誕生花★★石垣島~

今朝の気温は20℃の石垣島~
最高気温は26℃予報。

昨日はダウンのパーカーを着ている人もいて、
伊原間では15.6℃になったとか?

石垣島の冬のトマト、先週からでてきてます。
葉もの野菜も種類が多くなって~~

胡瓜にゴーヤにナスにピーマンetc.


さん
の大きな
オレンジのトマト↓

さん
ワサビ菜↓

ゴーヤーを買ってきました。


搬入に来たOさんは若いお嬢さん
(名前が違って同じ名字の方があったので、聞くとお父さん、彼女は今年から農業を始めたそうです。)


今朝穫った『ワサビ菜』食べてみてというので、
調理法を教えてもらう、彼女のおすすめは餃子、菜飯もいいと言う。


夕食は炊きたて御飯で
『小空風菜飯』

ワサビ菜いっぱい菜飯、美味しかったよ~



いい一日を




11月28日の誕生花「サンダーソニア」

花言葉は「愛嬌」



黄色がかったオレンジ色の、風鈴のような形の花をつけます。

別名「クリスマス・ベル」。澄みきった鐘の音が、聞こえてきそう・・・ホオズキにも、ちょっと似てますね。

ユリ科。球根植物。

原産地は南アフリカ・ナタール地方。1851年に発見されました。

日本には、1973年に入ってきたとされます。

発見者の「ジョン・サンダーソン」さんの名前から、「サンダーソニア」となりました。

草丈は60~80センチ。

葉の先に、巻きひげがあって、他の植物などに巻き付いて伸びることもあります。

花は、2.5センチ角くらい。ちょうちんや、ツボをふせたように見える形が個性的です。

本来の花期は、6~8月と、夏。
しかし、愛らしい姿からクリスマス時期に出回ることも多く、
日本での歴史は浅いながら、人気の花です。

1属1種、花色もオレンジ一色でしたが、
2004年にレモンイエロー系の種類が発表され、こちらもじりじりと人気を集めています。

・・・・ところが!
原産地の南アフリカでは、「絶滅危惧種」に指定されているんです。

自生の純粋種は、乱獲や開発などで大変貴重なものに
「愛嬌」たっぷりの姿、自然のままに、残してあげたいですね。


誕生花の辞典:11月28日の誕生花「サンダーソニア」

ジャノヒゲ11月27日の誕生花★北風☆テキサス・ビル・ストレングス★石垣島~

石垣島は昨日から強い北風、一晩中ゴーゴー~~

朝の気温17℃(我家は21℃暖房なし)、

2、3日前の30℃の『小夏日』からの急降下



今日の最高気温は20℃予報。。。


強風・波浪注意報。



二十四節気・雑節等
北風木の葉を払う
七十二候の一つ(59候)。
ぴったりの一日に



寒さにまけず

いい一日を




北風☆テキサス・ビル・ストレングス





ジャノヒゲ11月27日の誕生花
 蛇の鬚(じゃのひげ)・竜の鬚(りゅうのひげ)

http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_hanakotoba.gif

変わらぬ想い






ユリ科の常緑多年草で、山野の日陰に生えます。

乾燥させた根の瘤(こぶ)を麦門冬(ばくもんどう)といい、強壮薬となります。

 正式な和名は「じゃのひげ」ですが、一般的には「りゅうのひげ」の名で親しまれています。

 葉の間に出来る碧色の可愛い粒は、果実ではなく種子です。


http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_saibai.gif
 株分けで増やします。
 植え付けは真冬と真夏を除けばいつでも可能で、樹下などの日陰を好みますが、日当たりでも栽培可能です。
 草丈は極めて低く、耐暑・耐寒性共に強いので、庭園の下草やグラウンドカバーとして多く利用されます。


11月26日(旧暦10月15日)★満月★石垣島~

今朝の気温19℃、湿度84%、北風の石垣島~
最高気温は20℃予報。

強風・波浪注意報。



いい一日を








ふたご座で満月・11月26日(木) Fullmoon

11月26日(木)の7時44分にふたご座の満月を迎えます。 旧暦では10月15日にあたります。 


この満月では「ふたご座の精神」遊び心を使って、いろいろな可能性を探して見ましょう。  ふたご座の二つの魂がひとつになるときには、あなたには思わぬ知恵 (Wisdom) が降ってくることがありますよ。


このふたご座の遊び心は、

インスピレーション、アイデア、問題の解決策などが含まれる可能性があります。

 インフォメーション・情報も大好きですので、インターネットを利用して、日常、気にかかっていることを調べてみるのもよいかもしれません。


http://www.herb-jwt.com/moon1.files/gemini_fullmoon1.gif


11月26日(木) 朝7:44分にふたご座で満月です



11月25日までの一言メッセージ★『宵闇にモーモーモーと牛の声』 小空

11月25日までの一言メッセージ


石垣島は『小夏日』~
『宵闇にモーモーモーと牛の声』 小空



~(*⌒д⌒*)アハ~ぼちぼちいこや








11月25日の石垣島は最高気温26℃、
北風~~~
明日は寒くなりそうな石垣島
長袖Tシャツ出しとこう






スタジオマーペー




いい一日を




ガマズミ11月24日の誕生花★立川談志の芝浜★石垣島~

今朝は朝から談志の『芝浜』~
圓楽、志ん朝、いろいろな人がやっている。

石垣島は気温23℃、最高気温は27℃予報。
札幌は0℃とラジオで、さぶ~~~

北よりの風~波浪注意報。

日の出は7時頃なので、まだ真っ暗の石垣島。。。

図書館の長期休館も今日で終わり、
15冊の本を借りているが・・・まだ、5冊しか読んでない~
今日は読書地獄???(笑い)

いい一日を


立川談志 Danshi Tatekawa 芝浜 落語 Rakugo






11月24日の誕生花「ガマズミ」

花言葉は「結合」



白い小花を初夏に咲かせ


 http://www.366flower.net/hiro/gamazumi3.jpg

現在は食用になる、赤い実の季節。


実は、霜に当たると甘みが増し、果実酒の材料にもなります。

「結合」のほか、「無視したら私は死にます」という、
かなり意味深な花言葉もつけられています。

スイカズラ科。落葉低木。

原産地は、日本各地、朝鮮半島、中国、樺太南部など東アジア。
北海道から九州にかけての日当たりの良い山野に、広く自生しています。
高さは、2~3メートル。

花期は、5月~6月、9月~11月に赤い実をつけます。

「ナンテン」や「ピラカンサ」、「ナナカマド」と同様、
実は小鳥の大好物。

そして、人間にもうれしい、健康効果があるようです。
滋養強壮や疲労回復、利尿の効果もあります。

「ガマズミ」という名前の由来に関しては、諸説あるようです。
「神つ実(カミツミ)」であるという説や、

「ズミ」は、「染めものに使う」という意味なので、染色に利用した植物という説。

いずれにしろ、決定的ではないようですが、全国に分布し、方言(地域ごとの名前)で呼ばれていたようですね。

採取されたものだけでも、方言名が200以上にのぼるということです。

それだけ、ポピュラーな植物といえるでしょう。


http://www.366flower.net/2005/12/post_69.html
生花の辞典:11月24日の誕生花「ガマズミ」



ミカンの花11月23日の誕生花★勤労感謝の日★石垣島~

夜中に大雨、、、

気温24℃、最高気温は28℃予報。

雷・波浪注意報の石垣島~。

東の空




南西の空には小さな入道さんも




我家の今朝の朝食
(+レーズンパンとチーズと蒸し大豆あり)




いい一日を




勤労感謝の日
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」として1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。

戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が新しい米などを神殿に供えた。
新嘗祭
1873(明治6)年から1947(昭和22)年までの祭日。
天皇が新穀を天神地祇に勧め、また、親しくこれを食する祭儀。

明治5年までは旧暦 11月の2回目の卯の日に行われていた。

明治6年から太陽暦が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあって都合が悪いので、新暦11月 の2回目の卯の日に行うこととし、明治6年ではそれが11月23日だった。

翌明治7年には前年と同じ11月23日に行われ、以降11月23日に固定して行 われるようになった。

戦後は皇室典範からこの儀式は除外されたが、各地の神社での新穀感謝の祭事は続いている。




11月23日の誕生花

 蜜柑(みかん)



http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_hanakotoba.gif


あなたは純潔です、花嫁の喜び、清純


 ミカン科のうちの特にミカン亜科ミカン属の樹、またその果実の総称です。
 果実は香りがよく、甘酸味があり食用として人気があります。


 果皮は薬用または香料として利用されます。


 原産地は鹿児島県長島で、約500年前に自然に生まれました。


 枝変わりが発生しやすく、夏ミカンから甘夏ミカンができたのは、代表的な例です。



http://hukumusume.com/366/logo_bana/366_h_saibai.gif
 接ぎ木で増やします。
 植え付けは3月下旬~4月。
 保水性があり、肥沃でよく日の当たる暖かい所を好みます。
 寒さに弱く、霜の降りる所での栽培は困難です。
 開花期は5月中旬~6月上旬。
 果実は10~11月ごろに熟します。


ダイアンサス11月22日の誕生花★静かな日曜の石垣島~


土曜日、石垣島は、いろんなイベントがあって、
夜遅くまで、町はにぎやか~

私も、八重山古典音楽発表会を見ての帰り、
友達とA&Wでおしゃべりを~~~

10時前になると、
「TsunDAMIアイランド野外フェス」帰りの人達がぞろぞろ



こちらはBEGINやきいやま商店、桐谷健太さんなどが出演。


石垣島の夜は更けゆく~~



22日は最高気温は28℃予報、少し涼しい石垣島~曇り~

北東の風、波浪注意報。


いい一日を




11月22日の花 ダイアンサス(撫子)










花言葉 純粋な愛・無邪気・純愛・貞節・才能・いつも愛して・大胆・思慕
別名 ナデシコ・セキチク・トコナツ・カワラナデシコ・ムシトリナデシコ・ヤマトナデシコ
科・属名 ナデシコ科・ダイアンサス(ナデシコ)属
原産地 中国・ヨーロッパ原産
状態 一年草・多年草




ダイアンサス
はヨーロッパ、地中海沿岸、アジア、アフリカ原産の多年草で、ダイアンサス属の仲間は世界に300種以上あると言われています。

カーネーションや日本に自生するカワラナデシコなどもその仲間です。

ダイアンサスという呼び名で出回っているのは、中国原産のセキチク類やヨーロッパ原産のビジョナデシコ、これらの変種や改良園芸品種などです。




ムシトリナデシコ「虫取撫子」」は観賞用に栽培されていたものが野生化したヨーロッパ原産の帰化植物です。高さ30cmの茎は直立して基部は茎を抱き、花は茎先に付くピンク色で小さな花を多数開きます。



カワラナデシコ「河原撫子」』は秋の七草の一つで、高さ30~100cmで、茎は直立して基部は茎を抱きます。枝分かれした茎先に淡紅色の可憐な花を咲かせます。花弁は5枚、ふちの先が糸状に深く裂けます。




ハマナデシコ「浜撫子」』は海岸に生育する高さ15~50cmの多年草で、葉は塩水に耐えられるように厚く丈夫で光沢があります。茎先に多数の紅紫色の花を密生させ、5枚の花弁はふちに細い歯牙があります。藤撫子、夏撫子とも呼ばれます。




他にも「ムレナデシコ(群れ撫子)」や、

珍しい黄花でナッピーの通称で出回る「
ホタルナデシコ(蛍撫子)」のほかさまざまな品種群があります。


多くの種類の中で、ナデシコと交配のテルスター系統は周年栽培が可能で、暖地では秋から開花株が見られます。
草丈は15~60cm。
花期は4~7月と10~11月で鉢の市販期は3~11月頃です。

属名の「ダイアンサス(Dianthus)」はギリシア語の『ダイオス「dios(神聖な)」』と『アントス「anthos(花)」』で、ギリシャ神話の最高神ゼウス(ダイオス)より、最高神の花、または神聖な花という意にちなみます。

また和名の「ナデシコ(撫子)」は、撫でてあげたい子どものような可愛いらしさが語源とされます。

英名の「pink(ピンク)」は「輝く目」の意をもち、少女がはにかんで頬をそめた色だといわれ、「ピンク」という色の名前はこの花の名前からつけられたそうです。

また花びらの縁のギザギザがピンキングでカットしたようだから、あるいはキリスト教の聖霊降臨祭の「Pinkster」に由来するともされます。



11月21日★冬のサガリバナを見に今朝のミニ散歩★石垣島~


朝6時起床、最高気温は29℃予報。

ラジオ体操の後、
ふと思いついて朝の散歩に~




青空に桃色雲がふわふわと・・・太陽はまだあがり切らない朝・・

向かうは宮良殿内サガリバナの花見






桟橋通りの信号は、まだ夜タイム??(南北は赤、東西黄色の点滅)

二台程車を待って西へ向かう。

出会うのはお年寄りと、自転車の女人。。。

10分程で現場到着。。。

サガリバナの甘~い薫りと虫達のぶぅ~んブンという羽音。
ミツバチ、花アブ、5センチ程ありそうな虫も飛んでくる~





いい食料が来たとばかりに、手は蚊に咬まれて赤く腫れ~痒い~
唾を付けて、かゆいのかゆいの飛んでけ~~~









珊瑚垣にも蕊が落ちてくる。




写真を撮っているとポト、ぽと、音をたてて落ちてくる






集めてみました、
今朝はこんなにたくさん






いい一日を






今夜も咲きそう~サガリバナ~


プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR