FC2ブログ

2014年7月31日台風12号11号★石垣島~

まだ薄暗い朝6時前の石垣島は曇り~カラスが鳴いています。
気温28℃、湿度96%
石垣市の警報・注意報
注意報
雷、強風、波浪

台風12号は少し東よりになりました。
石垣島は、夜遅くに
強風&強い雨
になるかもしれません。


注意1秒怪我一生


いい一日を












































台風12号11号の日本広域の進路予想

2014年7月31日 3時00分現在







台風12号NAKRI(ナクリー)2014年7月31日4時30分発表 

大型の台風第12号は、31日3時には沖縄の南にあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。

この台風は、31日15時には那覇市の南約130kmに達する見込みです。

1日3時には久米島の北約70kmに達し、
2日3時には東シナ海に達して、九州の西の海上を北上する見込みです。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。


台風11号HALONG(ハーロン)2014年7月30日16時30分発表 


台風第11号は、30日15時にはマリアナ諸島にあって、西北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は23m/sです。

この台風は、発達しながら、今後もマリアナ諸島を西よりに進み、
1日15時にはフィリピンの東に達するでしょう。

この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。



スポンサーサイト



7月30日★台風12号が発生★石垣島~

朝5時50分、マゼンタの朝焼け~石垣島~
気温29℃、湿度96%、最高気温は32℃予報。

30日3時に台風第12号が発生。



毎週の台風、台風対策しっかりと




いい一日を





台風12号(NAKRI(ナクリー))

2014年7月30日4時30分発表 30日3時に台風第12号が発生しました。



台風第12号は、30日3時にはフィリピンの東にあって、西北西へゆっくり進んでいます。中心気圧は994hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。

この台風は、31日にかけて沖縄の南を北上して、1日には沖縄付近を通過し、東シナ海に達する見込みです。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけとなるため警戒が必要です。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1412.html


7月29日小空の俳画★クリームソーダ(紅薔薇の真っ白に見ゆ白昼夢)小空★石垣島~


早朝雨。。。8時には気温30℃、湿度90%、


晴れ
の石垣島~

雷注意報。

石垣島の熱中症指数
  • 危険
今日は涼しい室内で



いい一日を




小空の俳画

クリームソーダ(紅薔薇の真っ白に見ゆ白昼夢)   小空









オシロイバナ7月28日の誕生花★早朝雨の石垣島~

早朝に

の石垣島7時は
晴れ
ています~

最高気温は32℃予報。
沖縄県に高温注意報。

二十四節気・雑節等
土潤って蒸し暑し
七十二候の一つ(35候)。


石垣島の熱中症指数
  • 危険
今日は涼しい室内で

熱中症は、「気づく」ことで防げます。

「私は大丈夫」ではなく、
「みんなで気をつける」ことで熱中症をゼロにしましょう。



いい一日を




7月28日の誕生花は「オシロイバナ」

花言葉は「内気」



タネの中に詰まっている白い粉が、
まるで「おしろい」のようだというのが、
名前の由来。
花にも、ほんのりとした香りがあります。
日中の日差しを避けるように、夕方から開花します。


世界各国で、いろいろな名前がつけられている花で、
「ふむふむ」と思うものばかり。


オシロイバナ科。一年草または多年草。

本来は多年草ですが、日本の園芸上では「春まき一年草」として扱われます。
しかし、根が太く、繁殖力がとても強いので、野生化しているものもみられるようです。


原産地は、メキシコ・ペルーなど、熱帯~南アメリカ。

日本への渡来は、江戸時代はじめごろ。
元禄時代(17世紀後半)の文献に、貝原益軒が採り上げています。


草丈は、80センチ~1メートルほど。

たくさん枝分れして、こんもりした姿になり、けっこう「木っぽい」感じ。

花期は、7~10月にかけて。
直径3センチくらいの、ラッパ状の花を咲かせます。

花びらに見えるのは、萼。
タネを包むのは、葉が変化した「苞」
です。
花色(萼色・・・)は、白、黄、ピンク、赤、オレンジ、紅色、絞りなど。
ダーツの的のように放射状に違う色が入る、おシャレなツートンカラーもあります。


さまざまな「別名」、怒濤のラインナップは・・・

別名その1「夕化粧」
夕方開花することと、タネの「おしろい」とを架けたもの。「金化粧」「銀化粧」とも呼ばれ、俳句の季語にもなっています。


別名その2「午後の美人」

フランスでの呼び名。これは、「その1」と同じですね。


別名その3「吃飯花」

中国での呼び名。ちょうど「夕ご飯の時間」に咲くから、なんでしょうね!


別名その4「Four-o’clock(午後4時)」

イギリスでの呼び名。ちょうどこの頃から咲き始めることから。
翌朝の午前中にはしぼみます。


別名その5「marvel of Peru(ペルーの驚異)」

こちらも英名。
「ペルーから来た植物」として扱われてます。

ひと株に違う色の花を咲かせることから。しかも「柄物」と「無地」も同居しております。
「これは一体どういうこっちゃ?」と感じるのも無理はありません。
花色を司る遺伝子が、とっても身軽というか、遊び心まんさいというか、どんどんと変異するらしいのですね。その変わり身の見事さから、遺伝の研究にも使われているようです。
次々と姿を変えて、昆虫を引きつけるためではないかと考えられています。
変化の激しい現代社会に、ピッタリではあ~りませんか!


いわゆる一般的な「内気」のイメージとは異なる、アバンギャルドな一面も、持っているようです。

あっぱれ。

誕生花の辞典:7月28日の誕生花は「オシロイバナ」





2014年7月27日の石垣島からおはようございます~(追加記事)屋良部岳頂上~

朝5時の気温28℃、湿度90%、
晴れ
の石垣島~

今日は崎枝の屋良部岳へ、東京から来たお友達と女五人?。


朝6時集合、行ってきま~す。



いい一日を






屋良部岳頂上2014年7月27日





景色は絶景~




屋良部岳
標高216m





7月25日までの一言セッセージ

『七色の長靴並び走り梅雨 小空』~(*⌒д⌒*)アハ~ぼちぼちいこや♪~


ヒャクニチソウ7月26日の誕生花★晴れの石垣島~

気温29℃、最高気温32℃予報の石垣島~









石垣島の熱中症指数
  • 危険
今日は涼しい室内で


いい一日を






7月26日の誕生花は「ヒャクニチソウ」

花言葉は「不在の友を思う」



花期が長く、
まるで100日も咲き続けるように見えることから、
「百日草」となりました。

ちょうど暑い盛りいっぱい、
元気に咲き続けてくれます。

「お盆にお供えする花」にも、入っているでしょうか?


キク科。1年草。

メキシコが原産地。あちらでは、「幸運を招く花」とされているようです。
日本への渡来は、江戸時代の末、1862(文久2)年とされます。

最初に渡来したのは、シンプルな一重咲き。逆さまにすると、まるで「ソンブレロ」のような形だったとか。
「シャッポバナ」という別名があるんですが(シャッポ = 帽子)、ここからきているようですな。


草丈は、10~1メートルほど。

品種改良がたいへん進んでおり、鉢物向けや切り花用など、多くの用途に使われます。


花期は、7~10月にかけて。

改良に比例して、花の大きさも多様になっており、直径3~15センチほどとバラエティ豊か。


加えて花色も、「青以外はない色がない」ほどで、
ピンクオレンジなどのほか、複色絞りもあり、

さらに「花形」も、
一重・八重・カクタス咲き・ポンポン咲き・ダリア咲きなどなど・・・。

お好みに合わせて、お選びいただけます!


成長が早い上に、丈夫で花もちが良いので、真夏の花壇をにぎやかに彩ってくれます。


いつまでも色あせない思い出とともに、「不在の友」に思いを馳せつつ、
暑中見舞いをしたためてみるのも、いいかもしれません。

誕生花の辞典:7月26日の誕生花は「ヒャクニチソウ」


2014年 暑中見舞いの時期・期間

  1. 夏の土用(立秋前、約18日)~立秋の前日(8月6日)
    夏の土用、立秋などは年によって違いますが、
    2014年は7月20日~8月6日です。
  2. 小暑(7月7日)~立秋の前日(8月6日)
  3. 梅雨明け~立秋の前日(8月6日)

相手が住んでいる場所
最も暑いと思われる時期に送るのがいいでしょう。


『明日のネタ帳』から引用


2014年7月24日(木)祇園祭・後祭 山鉾巡行 全10基



2014年 祇園祭・後祭 山鉾巡行 全10基





2014/07/24 
後祭 山鉾巡行
橋弁慶山→北観音山→八幡山→浄妙山→鈴鹿山→
南観音山→鯉山→役行者山→黒主山→大船鉾

49年ぶり後祭の山鉾巡行 復活の大船鉾、トリに




2014/07/24 に公開

京都・祇園祭は24日、49年ぶりに復活した後祭の「山鉾巡行」を迎え、壮麗な山鉾が
­都大路に列をなして進んだ。幕末の蛤御門の変で焼失し、150年ぶりに巡行に復帰した­大船鉾が、10基の山鉾のトリを飾る。



祇園祭の後祭で山鉾巡行、150年ぶりに大船鉾登場





エンレイソウ7月24日(旧暦  6月28日)の誕生花★まだ風が強い石垣島の朝~

24日朝も風がまだ強い石垣島~
波浪注意報がでています。
最高気温は31℃予報、晴れ~
石垣島の熱中症指数
  • 厳重警戒
炎天下は避けてください


昨日は台風の中、台湾機の墜落!

台湾機墜落 台風の中なぜ運航?

  •  【台北=田中靖人】台湾の復興航空ATR72型プロペラ機が澎湖諸島・馬公空港付近に墜落した23日、台湾では台風10号が直撃したため、全土で企業や学校が休みとなっていた。同機が離陸した時間帯には、台風の中心部はまだ台湾海峡上にあったとみられ、運航を決めた同社の判断が問われそうだ。
  •  復興航空機墜落の一報を受け、台湾メディアは現場や家族の状況を相次いで伝えた。テレビでは、澎湖県西溪村の墜落現場を住民が撮影した写真を放映。炎を背に、民家が黒く浮かび上がる様子が映し出された。
    (産経新聞) 2014年07月24日 01時36分


台風時の航空機の運航、
他人事ではないような気がしました。

お悔やみ申します。










7月24日の誕生花は「エンレイソウ」

花言葉は「奥ゆかしい美しさ」



「延齢草」と書きます。

派手さはありませんが、

「クリスマスローズ」や「シラネアオイ」にも似た
シックな印象。


高山植物っぽいたたずまいですが、
そうでもなく、
低山や郊外の野原などで見られるようです。


ユリ科。多年草。

まれに「エンレイソウ科」として区分されることもあるようですが、一般的にはユリの仲間とされています。
北アメリカと、日本・中国など東アジアに、40種ほど分布しています。
北海道から九州の、低山の落葉樹林下でよく見られ、半日陰のやや湿った場所を好みます。


草丈は、20~40センチ。

花期は、4~6月にかけて。
現在は、食用になる丸い実をつけているシーズンです。
3枚の花びらに見えるのは萼で、色は、緑、白、褐色、エンジ色など。


いわゆる「エンレイソウ」はエンジ色

「ミヤマ(深山)エンレイソウ」や、「オオバナノ(大花)エンレイソウ」は、白い花です。

「オオバナノエンレイソウ」は、北海道大学の校章のモチーフになっていますので、ご興味ある方は「北大」のHPでご確認くださいませね。


たいへん「ごゆっくり」成長する植物で、タネが発芽してから開花するまで、10年近くを要します。

株そのものの寿命も長くて、50年くらいのものも。
現代のスピード化社会もなんのその、我が道を行く生活を送っているようです。


加えて、
葉、雄しべや雌しべ、花弁(萼)など、すべての器官が「3の倍数」で構成されている、とっても幾何学的なお方。

「トリリウム」という学名も、ラテン語の「3」にちなんでいます。
「3フェチ」とでも、言えましょうか^^;

葉・・・3枚
萼・・・3枚
雄しべ・・6本
雌しべ・・先端が3つに分れている  ・・・てな具合。

(ユリ科は、「3」が組成の基本なのだそうです)
生態と照らし合わせると、何か哲学的な思想を持っている植物のようにも見えてきます。

名前の由来は、根が、「延齢草根」という胃腸に効く漢方薬になることから。
とはいえ、
毒性をもつ種類の方がむしろ多くて、本場中国でも、それほどポピュラーではないようです。
「寿命を延ばす」ほどの実効も、定かではないようですので、中国ご訪問の際にも、「よっしゃー、延齢草をなにがなんでも手にいれたる」などと、意気込む必要は、全くございません。
「奥ゆかしい美しさ」を、見て楽しむだけで、十分でありましょう。


誕生花の辞典:7月24日の誕生花は「エンレイソウ」



もうひとつオマケのてんこ盛り

オオバナノエンレイソウ 【北海道大学の花】




2014/06/01 に公開

北海道大学は、オオバナノエンレイソウの花が咲く原始林を構内にもつ大学です。オオバ­ナノエンレイソウは、エンレイソウ属の植物で、3枚の花弁をもつ花を咲かせます。北海­道大学構内(札幌キャンパス)では、毎年5月に同大学の校章であるオオバナノエンレイ­ソウの花が原始林(恵迪の森)やファカルティハウス前、正門周辺で見られます。




「祇園祭」は前祭から後祭へ、復活する大船鉾に注目です♪

http://img.news.goo.ne.jp/picture/cotrip/s_cotrip-8088.jpg
(メイン写真/北観音山の宵山風景)

今年は祇園祭の「後祭(あとまつり)」が49年ぶりに復活し、例年以上に山鉾行事を長く楽しむことができます。後祭の山鉾町ではすでに宵山がスタート。24日の山鉾巡行では150年ぶりに復活する「大船鉾」が注目を集めています。

祇園祭の山鉾巡行には本来、7月17日の神幸祭に先立つ「前祭(さきまつり)」と、24日の還幸祭に先立つ「後祭(あとまつり)」があります。昭和41(1966)年から昨年までは、17日にすべての山鉾が合同で巡行していましたが、千年に渡って継承されてきた祇園祭の本来の姿を後世に伝えるため、2014年は49年ぶりに後祭が復活することになりました。
すでに21日から後祭の山鉾巡行に先立つ「宵山」がスタート!町会所では美しい懸装品の見学や、参拝する人びとで賑わいを見せています。24日の「山鉾巡行」には10基の山鉾が登場し、前祭(さきまつり)同様に豪華絢爛な装いで都大路を進んで行きます。

今年から復興する「後祭の宵山」では、室町通、新町通などの狭い道に山鉾が建ち並び、昔ながらの祭風情を存分に楽しむことができます。五条大橋の上で軽やかに弁慶と戦う牛若丸にちなんだ橋弁慶山、立身出世が叶う鯉山、泥棒除けのご利益と黒にちなんだ授与品がユニークな黒主山、金色に輝く社殿を乗せる八幡山など、個性豊かな山鉾が勢ぞろい。後祭復活記念のスタンプラリーや特製手ぬぐいの販売も人気を集めています。

◆祇園祭 後祭の宵山 
〔日程〕7月21日~23日 雨天開催
〔場所〕各山鉾町(地下鉄・烏丸御池駅南西付近)
〔料金〕見学自由
7月24日に行われる後祭の山鉾巡行では、応永29(1422)年建立の歴史を誇る「大船鉾」が幕末の焼失以来、150年ぶりに復活することが大きな話題となっています。元治元(1864)年の大火で主な部材を焼失して以来の復活に、沿道からは大きな声援が送られることでしょう。「凱旋の船鉾」と呼ばれ、巡行の最後を飾る大船鉾の雄姿をどうぞお楽しみに!

なお、巡行の経路は17日の山鉾巡行とは異なり、烏丸御池から河原町御池・四条河原町を経て、四条烏丸へと至るルート。大きな山鉾が向きを変える「辻廻し」は前祭と同じく迫力があり、巡行順を確認する「くじ改め」は京都市役所前で行われます。

◆山鉾巡行(後祭) 
〔日時〕7月24日 午前9時30分に烏丸御池の交差点からスタート(雨天決行)

〔巡行ルート〕烏丸御池→河原町御池→四条河原町→四条烏丸

〔料金〕見学自由(有料観覧席あり)



昭和41(1966)年から、後祭の山鉾巡行の代わりに始まったのが「花傘巡行」です。花街の芸舞妓や京都ミスきものなど多くの女性たちが華やかな装束で参列します。

後祭の復活に伴って存続が危ぶまれましたが、2014年以降は後祭の山鉾巡行と同じ時間帯で開催されます。河原町通で見学すると、山鉾巡行と両方を見ることができるのでおすすめです。

◆花傘巡行 
〔日時〕7月24日 午前10時頃に八坂神社をスタート 雨天決行

〔巡行ルート〕八坂神社石段下→四条通→寺町通→河原町通→四条通→八坂神社

〔料金〕見学自由



今年は「後祭」の復活で見どころが増えた祇園祭。前祭を見逃してしまった人も、まだ後祭があります。風情あふれる「宵山」や、豪華な山鉾が都大路を進む「山鉾巡行」など、後祭に関する行事をぜひ訪れてみてください。




石垣島23日早朝、雷続いてます。

昨夜から台風10号の風で雨戸がガタガタなってます~

夜中から雷も~

朝になっても、時々、地響きのような雷。。。


パソコンは電源をきってます~

石垣島は午前中、風が強いようです~

波浪警報も



いい1日を~
プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR