FC2ブログ

暑中お見舞い申し上げます~石垣島~






ちりちりと肌をさしたる暑さかな
小空


いい一日を~

スポンサーサイト



石垣島に虹が出た~2013年7月14日朝6時~


石垣島に虹が出た~2013年7月14日朝6時~


 朝虹は雨、夕虹は晴れ






ブログを投稿して、

カーテンを開けると、
虹が~

何かいいことあるかな~

いい一日を




7月14日(日)台風7号一過の石垣島~

14日の石垣島は、
朝5時、気温28℃、湿度94%、雨が降ってます。
石垣市には[大雨・雷・波浪注意報]も出ています。



台風7号の後片付けで、昨日は大変でした。


我家は今朝も、水がまだチョロチョロ、
シャワーも温水では使えず、たいへん困っています。


NTTの固定電話も、13日の午後まで不通で、

12日に届く予定のクロネコ宅急便も到着していません。

でも、ひとまずは無事でした。


台風7号概況

台風第07号は、13日21時には華南にあって、北西へ毎時25kmで進んでいます。
中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。
台風はこの後、熱帯低気圧に変わり、華中を北上するでしょう。
































いい一日を~



































台風7号:7月12日12時石垣島~
































































昼の12時の石垣島は北北東の風16m、小雨が降ってます。
暴風・波浪警報と雷・高潮注意報が出ています。

停電になると困るので、
パソコンの使える内にと思って、いろいろ作業中。

たまっている本も読みたいし、
台風の被害がなければ結構楽しい~

今夜が、石垣島最接近かな?
吹き返しが恐い我家です。。。。。




































































台風7号(2013年7月12日)石垣島~

午前1時の石垣島は超静かです~
気温31度、湿度88%、曇り。

午後から暴風雨になる予報です。
備えあれば憂い無しと言います。

私の携帯にも11日の夕方には石垣市からの防災メールが入っていて、台風対策を呼びかけていました。

12日は、一日台風籠りになりそうです。
無事に通りすぎますように~



台風7号  SOULIK(ソーリック)

2013年7月11日22時30分発表 非常に強い台風第07号は、11日21時には宮古島の南東約410kmにあって、西へ毎時20kmで進んでいます。
中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。
この台風は、12日9時には宮古島の南約230kmに達する見込みです。
12日21時には与那国島の南南東約60kmに達するでしょう。
13日21時には華中に進み、
14日21時には熱帯低気圧に変わる見込みです。
台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。






台風のエネルギー源は、暖かい海水面から供給される水蒸気で、
海面水温27度以上で発達しやすくなります。
沖縄近海の海面水温は30度近くあります。
非常に強い勢力を維持したまま、先島地方に近づきます。

警戒1:猛烈な風
予報円の中心を結んだ進路をとった場合、先島地方を台風が直撃する可能性があります。
先島地方では12日の昼前から暴風が吹き荒れる見込みで、
夜には最大風速45メートルの猛烈な風が吹き、
瞬間的には65メートルの猛烈な風が吹き荒れるおそれがあります。

すでに、空や海の便の欠航が決まっており、旅行で訪れている人にも影響がでます。

また、台風の速度は20キロと自転車並み。
先島地方はほぼ一日暴風が吹き荒れそうです。

警戒2:高波・高潮
本島地方と大東島地方はすでにうねりを伴った大しけとなっており、
12日には先島地方で波の高さが12メートルの猛烈なしけとなる見込みです。
うねりを伴った高波に厳重な警戒が必要です。
また、台風の接近に伴い、潮位が高くなります。
海岸や河口付近の低い土地では浸水や冠水にも警戒してください。

注意1:大雨
八重山地方では台風周辺の発達した雨雲がかかり、
1時間に70ミリ以上の滝のような雨が降るおそれがあります。
土砂災害などに注意が必要です。


http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-6147.html


七夕~7月7日(2013年)、晴れの石垣島~

最高気温33度予報、今日も晴れの石垣島。
今夜は七夕、今夜は空をながめてみようかな~


七夕(七夕の節句)
旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という。
仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられました。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日と言われる。

いい一日を~




7月7日の誕生花は「スイレン」

花言葉は「清純な心」





ハスと並び、夏の水生植物の雄。

エジプトでは、
「太陽のシンボル」とされています。

水面に浮かぶ姿は、神秘や静寂を感じさせ、

モネの絵画「睡蓮」は、
この花のたたずまいや空気感を見事に表現しています。


スイレン科。多年草(水生植物)。

原種の多くは、熱帯~亜熱帯に広く分布し、
観賞用としては、古代エジプトで栽培がはじまったとされます。

日本にも原種のひとつ、「ヒツジグサ(未草)」が自生していますが、現在、栽培の主流となっている園芸種は、明治28年にフランスから持ち込まれました。


草丈は、10センチほどから、数メートルになるものまで。

花期は、6~9月にかけて。
直径5~10センチほどの花を咲かせます。

花色は豊富で、赤、黄、白、ピンク、紫、オレンジなど。
中心部分が濃く、次第に淡くなるようなグラデーションのかかった品種もみられ、なかなかカラフルです。
しかも、けっこう発色がよく、「蛍光色」っぽい感じの種類もあったりします。


2種類に大きく分けられまして・・・


スイレン →    温帯性    普通種・姫スイレン(小型種)
(耐寒性)

→    熱帯性    昼咲き・夜咲き 

・・・こんな感じ。
要するに「温帯性(耐寒性)」と「熱帯性」がある、ということですね。
日本の気候にマッチし、公園の池などでよく見られるのは、「温帯性」のほう。
水面にはり付くような感じで、葉が広がって花を咲かせます。モネの絵は、こちらのタイプ。


「熱帯性」の方は、水面から少し立ち上がって花を咲かせ、芳香を放ちます。

「蛍光色」っぽい鮮やかな花が多いのは、こちら。


じつは、管理人はこの区分、今回学習しまして、「熱帯性スイレン」の華やかさに、ちょいとビックリ。


花弁も多く、タイ名物「フルーツカービング」みたい!
冬の間の管理が結構大変ですが(一定の水温を保つ必要あり)、これから注目をあつめそうな気がします。

スイレンの浮かんだ水面を眺めれば、「清純な心」に、なれるかも?

http://www.366flower.net/2006/07/post_286.htm
誕生花の辞典:7月7日の誕生花は「スイレン」




7月5日(旧暦  5月27日)石垣島~

おはよう~晴れ~
今朝の石垣島は30℃、最高気温は33度予報。





今日は誕生日

いい一日を~




7月は生まれ月~ぼちぼちいこや~

2013年7月1日(月)
朝6時の気温は29℃、湿度91%、晴れの石垣島~
最高気温は32℃予報。

我家には、今朝もスズメが、たくさん来てますよ~
チュンチュン、プィヨ、ツゥィ、いろんな鳴き方してます~

ちょっと、雨がほしいけれど・・・
週間予報も晴れマーク。















いい一日でありますように







☆軽雷や今朝は寝床の中に居る  小空☆


~一雨ほしい石垣島~




プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR