FC2ブログ

石垣島『凧あげ交流会』も『うたの日』も大盛況~

大空に夢乗せて『凧あげ交流会』盛況!








2万人が『うたの日』祝う




八重山毎日新聞から
スポンサーサイト



6月26日(旧暦  5月25日)凧あげ交流会☆★☆石垣島うたの日緊急ライブ★☆★

小雨の石垣島~
気温29℃、湿度92%、
南の風8m~



♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪
『第11回石垣島全国凧あげ交流会』
場所:サザンゲートブリッジを渡った新港地区

♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪





緊急ライブの開催
石垣島うたの日「はっさもーメアリーよ~!」


開催予定につきましては、天候の状況にもよりますが、
6月26日(日)16時より、
石垣市 舟蔵公園(通称:児童公園)にて予定

出演(予定):BEGIN、南こうせつ・・・など

開催決定等、詳細に関しましては随時、ホームページにてご報告致します。
詳しくは、当うたの日ホームページまたはうたの日実行委員会までお問合せ下さい。

お問合せ:うたの日実行委員会(ピーエムエージェンシー内) TEL:098-898-1331
八重山うたの日実行委員会(石垣市役所内) TEL:0980-82-1535

http://www.begin1990.com/utanohi/hassamo.htmlから



【BEGINメンバーコメント】
台風5号の影響で「うたの日コンサート2011 in 石垣島」の中止が決定してから、次のステージをつくるためにスタッフと共に豪雨に打たれていました。
自然に逆らうことは出来ませんが、人があきらめない事を自然は知りません。
今回、「うたの日コンサート2011 in 石垣島」に参加出来なくなってしまった仲間が大勢いる事は本当に残念というよりとても切ないです。
しかし次の世代にうたの日をつなげるには僕達がここで歩みを止めるわけにはいきません。
6月26日児童公園でうたのお祝いをしましょう。




6月25日(旧暦  5月24日)台風5号は石垣島を通過◯

朝6時の石垣島は気温28℃、湿度88%、風速14m~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

一晩中風の音がガタガタ、眠れない夜~うとうと~

雀がチュンチュンとお隣の雄鶏のコケッコッコーで目覚めました。

台風の被害が心配~パインやマンゴー大丈夫かな・・・

ともかくe(^。^)gファイト!!
いい一日を





台風5(2011年6月25日4時30分発表)




大型の台風5号は、25日3時には宮古島の北西約210kmにあって、北へ毎時40kmで進んでいます。
中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。

この台風は、25日15時には東シナ海付近を北上し、
26日3時にはチェジュ島の西南西約230km、
27日3時には黄海付近へ達する見込みです。

28日3時には中国東北区で温帯低気圧に変わる見込みです。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。



6月23日(旧暦  5月22日)慰霊の日~台風5号~

慰霊の日
6月23日「慰霊の日」は沖縄県民にとって忘れることのできない特別な一日です

一般住民を巻き込み、20万あまりの尊い命と財産や、沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦は、太平洋戦争で、唯一、日本国内の一般住民が地上戦を体験したという、まさに地獄そのものでした。

沖縄戦における20万人を越す戦死者のうち、約半数に近い、じつに9万4000人余りの戦死者が、兵隊以外の一般県民や子供です。この沖縄戦で、沖縄防衛第三十二軍司令官牛島満中将と同参謀長の長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日が昭和20年6月23日の未明とされているのです。そしてこの日を、日本軍の組織的戦闘が終結した節目としてとらえ、沖縄慰霊の日が制定されました。


この6月23日の「慰霊の日」、沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日として、本土復帰前は「休日」と定め、各行政機関や学校、企業に定着していましたが、1972年の本土復帰後は当然日本の法律が適用となって「慰霊の日」は「休日」としての法的根拠が無くなってしまったのです。

しかし1991年、地方自治法が改正され、「慰霊の日」を「休日」と定める県条例が公布された事によって正式に「慰霊の日」は「休日」と定められました。この間、「休日」として法的な根拠の無い時期もありましたが、毎年々々、6月23日は沖縄県の公休日とされてきたのです。もちろん今でも、県庁や各市町村役場、公立の小・中学校、高校などは「公休日」です。

一方最近の民間企業では、この日を休業日とする会社はめったに見られなくなっています。それだけ、経済面では内地との関係が密になっていると言うことなのでしょう。

毎年この日は、糸満市摩文仁の平和記念公園において午前11時50分から沖縄県、沖縄県議会主催の「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、正午の黙祷などにより戦没者の御霊を慰めるとともに世界の恒久平和を願う沖縄県民の思いを世界に発信しています。また同時に、沖縄県内に散在する各地の慰霊塔などでも一斉に慰霊祭が行われます。


戦争体験者が少なくなる中、今もなお沖縄県内には大量の不発弾が残されており爆発事故が後を絶ちません。手榴弾などは、さびついてひび割れた状態で、住民の目に触れる場所にむき出しでさらされているものもあり、日常、身近な危険にさらされ続けています。

加えて、広大な米軍基地の重圧を強いられ続けている我々沖縄県民の現状を考えるとき、6月23日、慰霊の日の持つ意味を、もう一度、考え直してみたいと思います。


『沖縄ミニ情報』から


台風5号、石垣島直撃かな~

台風5号の進路予想



台風5号[Meari(メアリー)
2011年6月22日16時30分発表 
台風5号は、22日15時にはフィリピンの東で発生し、西北西へ毎時20kmで進んでいます。
中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。
この台風は、23日15時にはフィリピンの東へ達する見込みです。
24日15時には沖縄の南を経て、
25日15時には東シナ海付近へ達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。

次回の台風情報は、6月23日0時30分の予定です。

6月22日(旧暦  5月21日)

(*^〇^*)ノ”おはようございます~
昨日と一昨日の雨予報、
昨日5分程雨が降っただけ、、、


今朝はまたまた晴れの石垣島です~
気温28℃(最高気温は32℃予報)

今日もo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!




6月20日(旧暦  5月19日)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

石垣島は気温29℃、湿度94%、
久しぶりに雨になりそう。。。


7月の個展の用意とパソコンの講習で超イソガシ~

訪問、コメントありがとうございます~
しばらくの間、訪問コメできませんが、よろしく!

ごめん ごめんなさい。<(*__*)>



喜多那智の俳画作品 

38 春着 春立つや折目どほりに衣たたむ  那智





39 木の実降る 

かぐわしき木の実降らすは榧(かや)大樹  那智








6月16日(旧暦  5月15日)満月◯

今朝も28℃、最高気温32℃予報。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪


パソコン講座で、本を6冊買いました。
もう1冊あるとのこと。

今日は『Windows7』から始めます。


いい一日を~




6月14日までの一言メッセージ



『合歓の花一番好きな歌うたう 小空』

~ぼちぼちいこや!((^^))~

タチアオイ6月15日(旧暦  5月14日)の誕生花◯

朝の気温は28℃、最高気温は32℃。
ず~と暑い石垣島~おはよう~(*^〇^*)ノ”



今日からパソコン講座、半年間~e(^。^)gファイト!!
ぼちぼちいこや~

いい一日を~



6月15日の誕生花は「タチアオイ」


花言葉は「大きな志」



立葵」と書きます。

ちょうど梅雨入りのころに咲き始め、
梅雨の間じゅう咲き続けるということで、

「梅雨葵」の別名もあります。

天を目指してすっと立つ花茎は、
なかなかダイナミックな眺め。


アオイ科。多年草。

原産地は、
ギリシャ、クレタ島など地中海沿岸から中国にかけてとされています。

日本には、室町時代に渡来したと言われます。


草丈は、1~2メートルくらい。かなり大きくなるので、あまり鉢植えにはしないようですね。


花期は、6月~8月にかけて。
花茎の一番下の花が咲くころ梅雨入りし、上まで咲き終わるころに梅雨が明けるという、なんともツボを心得た咲き加減です。
直径10センチ前後の花には、一重咲きと八重咲きがあります。


花色はとても豊富で、

赤・深紅・ピンク・黄・紫・白・複色に・・。そして「黒」も! 正確には「黒褐色」って感じですが。
この「ブラック」は、むくみや利尿、火傷、下痢、腹痛などに効果がある薬用ハーブとして古くから利用されてきました。


英名は「ホリーホック」
Jリーグのチーム名にもなってますよね。

十字軍が12世紀ごろに、シリアからこの花を持ち帰ってきたため「キリスト教聖地の花」の意味でこうなった、という説。
また、

「ホック」とは「足首」「関節」といった意味で、馬のくるぶしが腫れたときに、根をすりおろして湿布したことからホースリーフ(馬の葉っぱ)と呼ばれ、それがなまってホリーランド(Holy land=聖地)になり、ホリーホックになった、という説。
・・・と、諸説ございます。


真相はどうあれ、なんとなく語感がいいですよね~。

管理人が以前仕事でお世話になったイベント会社代表の方は、「語感と花言葉に惹かれて、会社の名前にした」とおっしゃってました。(「ホリーホック」が社名)

花言葉「大きな志」・・・「大志」。
少年じゃなくても、いつも心に持ち続けたいものですが、なかなかそうもいかない現実が・・・。

しかし、
何事も「成功するまで続けた者だけが、成功をつかみ取れる」!


タチアオイの花を見て、弱気な気持ちにカツを入れ、また明日もイキイキと参りましょう!(むちゃくちゃ自分に言い聞かせてます)

http://www.366flower.net/2006/06/post_264.html
誕生花の辞典:6月15日の誕生花は「タチアオイ」







プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR