FC2ブログ

ルピナス5月31日(旧暦  4月29日)の誕生花~

石垣島の気温28℃、
湿度76%~チョッと雲の多い晴れ~

台風2号後の晴れも今日まで、
明日からはまたまた雨が続く予報。

きょうの太陽、有効に使いましょう~

いい一日をヾ(⌒□⌒ )ノ彡




5月31日の誕生花は「ルピナス」

花言葉は「貪欲」



日本名は「(ノボリフジ(昇り藤)」

まさに言い得て妙のネーミングで、
大型タイプのこの花を見ると、

物の上下が逆さまの世界に迷い込んだかのような、
錯覚を覚えます・・・。


マメ科。一年草または多年草。

世界におよそ300種が分布していますが、北アメリカ西部やヨーロッパに多く見られるようです。
日本でよく栽培される種類は、南ヨーロッパ原産のものの園芸種で、大正時代以降に広まっていったとされます。


高さは、40センチ~1メートルほど。

代表種は、
「カサバ(傘葉)ルピナス」
「キバナ(黄花)ルピナス」
「ラッセルルピナス」 ・・・などで、

一番大型のラッセルルピナスは、花穂が50~60センチにもなって、かなりダイナミックな眺めが楽しめます。


花期は、4~6月にかけて。

花色は豊富で、
黄花はもちろん黄色ですが、赤、ピンク、白、紫、オレンジなどのほか、複色もあります。

人類との関わりは意外と古く、古代ギリシャ時代から、食用・牧草・薬用などとして栽培されてきました。
血色を良くする、夫婦の愛情を高めるといった効能が信じられて、花が食べられていたようです。血行促進? 滋養強壮? ってなところでしょうか。


「ルピナス」の由来は、ラテン語の「オオカミ」を意味する言葉で、「オオカミのようにはびこる」ことから来ているとされていますが、日本の暑さはやや苦手。

乾燥気味の土地が原産のようで、高温多湿はお呼びでない、んでしょうね。
日光と、水はけの良い土壌を好みます。日本では、結構北海道と相性が良いようです。


「貪欲」とは一般にはあまり良い状況で使いにくい言葉ではありますが、空に向ってぐんぐん伸びる花穂は、たくましく美しいもの。

夢に向って突き進むときには、「貪欲」くらいの心意気も、必要です!


誕生花の辞典:5月31日の誕生花は「ルピナス」



スポンサーサイト



5月29日台風一過の石垣島~

ご心配、お気遣い、ありがとうございました。


気温27℃、湿度72%~北風~
爽やかな石垣島~

午前は晴れていたのですが、チョッと曇り~
朝から後片付け~

雀や烏が元気に囀ってます。。。

交差点の信号の修理をしていました。
電柱の倒れたところや
西表島では停電もあるようです。

日曜日、台風の後片付けに忙しい石垣島です。



2011年5月29日14時30分発表 の台風2号の概況では

台風2号は、29日13時には室戸岬の南南西約160kmにあって、北東へ毎時65kmで進んでいます。29日14時の推定位置は、室戸岬の南南西約100kmです。
この台風は、30日21時には和歌山県で温帯低気圧に変わる見込みです。
30日12時には伊豆諸島近海に進むでしょう。

台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。
また、海上は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。

進路にあたるかたは、十分気をつけてください。





今朝も新聞配ってた~ありがとう



毎朝、中学生が配ってる八重山毎日新聞

今朝はどうかな?

雨が少し小降りになった時、階段の下まで見に行ったら~
入ってた~


暴風・波浪警報
大雨・雷・洪水注意報

28日昼には
石垣市に大雨・波浪・暴風・波浪警報

雷注意報


石垣島は、まだまだこれからの台風2号~

充分ご用心

(`_´)ゞ

台風2号(2011年5月28日0時)石垣島直撃???

28日夜中に、雨音が強くなってきて、目が覚めた、、、、、

テレビをつけてみたが
台風情報はやっていないので、
やむなく、パソコンを立ち上げた~

うわぁ~(((((゜゜;;;;)石垣島直撃!!!

朝4時の石垣島は、気温25℃、湿度96%、
東風6m、雨、

比較的静かです。

十分気をつけましょう~


台風2号の状況


非常に強い台風 第2号
5月28日 0時現在
イシガキジマ 南南西 420 Km
北緯20.8゜東経123.1゜ 北 20 km/h
中心気圧 935 hPa
最大風速 50 m/s
最大瞬間風速 70 m/s
暴風半径(25m/s以上) 130 km
強風半径(15m/s以上) 330 km

予報28日12時
非常に強い台風
イシガキジマ 南 150 Km
北緯23.1゜東経123.9゜ 北北東 20 km/h
中心気圧 945 hPa
最大風速 45 m/s
最大瞬間風速 65 m/s
予報円の半径 90 km
暴風警戒域半径 220 km


予報29日 0時
強い台風
ナハシ 西 140 Km
北緯26.1゜東経126.3゜ 北東 35 km/h
中心気圧 955 hPa
最大風速 40 m/s
最大瞬間風速 60 m/s
予報円の半径 160 km
暴風警戒域半径 260 km

予報29日21時
台風
シコクオキ
北緯31.4゜東経133.5゜ 北東 45 km/h
中心気圧 975 hPa
最大風速 30 m/s
最大瞬間風速 45 m/s
予報円の半径 330 km
暴風警戒域半径 430 km


予報30日21時
低気圧
ニホンノヒガシ
北緯34.0゜東経141.5゜ 東北東 35 km/h
中心気圧 988 hPa
最大風速 23 m/s
最大瞬間風速 35 m/s
予報円の半径 460 km





★は石垣島です。

ジョイント タイフーン ワーニング センターの画像↑
http://www.usno.navy.mil/JTWC/




台風2号進路図の動画
http://www.imocwx.com/typ/tyani_2.htm
↑こちらでは台風2号進路図の動画が見れます。



猛烈な台風2号(2011年5月27日10時30分発表)

16時の石垣島は静~蒸し暑い~

気温28℃湿度94%、
東の風7m/s

ラジオで
石垣漁港でも船を陸にあげていると言っていました。

どんどん何か得体の知れないものが近づいてくるような、嫌な気分。

被害が無いように祈ってます~m(x_x)m









猛烈な台風2号は、
27日9時にはフィリピンの東のにあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。
中心気圧は920hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。

この台風は、28日9時には沖縄の南へ達するでしょう。

29日9時には奄美市の南西約100km、
30日9時には紀伊半島沖付近へ達するでしょう。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。



http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html


台風に備える↓
http://rescue.yahoo.co.jp/check_03_01.html

ワサビ5月26日(旧暦  4月24日)の誕生花☆

石垣島は一日晴れ予報~

朝7時の気温24℃湿度94%

b(^o^)d お! w(^▽^)w はぁ~!


明日からは台風の影響が強くなりそうです。
今日の晴れ、有意義に

いい一日を

今夜と明日夜、
南十字星を見る会が
サザンゲートブリッジの向こうの

新港島駐車場海側であります。

晴れるといいな~



5月26日の誕生花は「ワサビ」

花言葉は「目覚め」



日本が世界に誇る「薬味」としておなじみです。
お刺身や蕎麦には欠かせません。
刺激とは対照的な、清楚な白い花です。


アブラナ科。多年草。

日本原産の水生植物。
学名もスバリ「ワサビア・ジャポニカ」!


山間部のわき水や沢など、冷たくてきれいな水のあるところで見られます。

草丈は、30~45センチほど。

花期は、3~5月にかけて、
ナズナやクレソンにも似た、白い花を咲かせます。

すり下ろして用いるのは、10~15センチくらいに成長した根茎の部分。

そのほか、茎や葉にも独特の風味があって、全草が薬味に利用され、花の咲いた花茎は葉と共に「花ワサビ」として、春の山菜としても珍重されています。


歴史は古く、奈良時代の文献には名前が登場(このころは食用にされていたかは不明)、鎌倉時代には禅寺で食用にされていたとも言われます。


栽培が広まって一般的になったのは、江戸時代。お寿司やおそばが広まっていったことに付随します。


現在は、長野県や静岡県の名産品として名高いほか、東京・多摩地区の特産品でもあります。なにげに「全国4位」の生産量ということで、「山あり海あり、なかなか広いぞ東京!」と思わせてくれるデータですな。


辛味成分には強い殺菌作用のほか、ガン細胞の増殖を抑えたり、血栓予防効果があるとの学術報告もあります。


最近では「活性酸素を除去し、若返り効果がある」と、TV番組で紹介されたようですね。

「毎日スプーン一杯(5g)のワサビを採るといい」らしいですが、無理矢理毎日食べなくてもいいかもしれませんな^^;

さて、おろして添えることが多いワサビですが、
「ワサビおろし器」には、鮫の皮が貼ってあります。

なるべくきめ細かくおろすのが風味をひきたてるコツで、金属性のおろし器では、微妙に風味を損ねてしまうようなんですね。

きめ細かくおろした本ワサビは、口に入れた瞬間は、甘いんです。
で、その後に「お~、来た来たぁ!」という感じで、辛味がくる。
まさに、「目覚め」を喚起してくれる、さわやかな辛さであります!

誕生花の辞典:5月26日の誕生花は「ワサビ」




台風2号(2011年5月25日16時30分)

台風2号2011年5月25日16時30分発表






アジア名 Songda(ソングダー)



非常に強い台風2号は、

25日15時にはフィリピンの東にあって、西へゆっくり進んでいます。

中心気圧は945hPa
中心付近の最大風速は45m/sです。

この台風は、26日15時から27日15時にかけてフィリピンの東を北西から北北西に進み、
28日15時には沖縄の南へ達する見込みです。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。


25日沖縄地方には波浪注意報が出ています。

5月25日(旧暦  4月23日)の石垣島

9時の気温24℃、湿度88%~北風~

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪



☆昨日はA※※ホテルで女4人お泊まり会☆
いろいろある人生ですが楽しく一生懸命生きていま~す。

コレからも楽しくぼちぼちいこや!






(*^▽^)/C□☆□D\(^▽^*)かんぱ-い!

河内谷艶子の俳画作品

32 喜び 花紀行声の弾みで風の中 艶子






アマドコロ5月23日(旧暦  4月21日)の誕生花●◎◯

朝6時の石垣島は
気温26℃、湿度96%雨。。。

昨日台風2号発生。
週末頃に、沖縄に影響があるかも・・・・・


きのうの昼頃から肘や膝が痛かった
v(* ̄ー ̄)ーc<|||▽ )イテテ・・・



今日も一日元気に

♪6( ̄o ̄)∂オッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!



5月23日の誕生花は「アマドコロ」


花言葉は「元気を出して」




「甘野老」と書きます。

園芸種が「ナルコユリ(鳴子百合)」の名前で
販売されることもあるようですが、

正確には別種、だそうです。
規則的にぶら下がって咲く花が、かわいらしい。


ユリ科。多年草。

日本在来種で、全国の山野に広く自生します。


高さは、30~80センチほど。自然な感じに茎が下向きにたわみます。


花期は、4~6月にかけて。
花色は、アイボリーホワイト。先端が、少し緑色がかります。
葉に「斑」が入るように改良されたものが、園芸種として出回っており、鉢植えとして楽しめます。


名前の由来ともなっている「根茎」は、食用にするほか、優れた漢方薬として、中国の古い薬草本「神農本草経」に紹介されているんです。


滋養強壮はもちろん、

なんでも、

「久しく食べると顔のシミ、黒ズミを取り、
(むむっ・・・!)

 潤いと艶を出させ、
(なんとっ・・・!)

 身も軽くなって生き生きとして老いを知らず」
(ええーっ!!)  ・・・・・なんですって。


この効能は脈々と伝えられ、中国では「美顔薬」として、サプリのような感じで販売されているとのこと。

「美肌効果のある山菜」として、TV番組(「トコロさんの目がテン」)で紹介されたそうなんですが、ご覧になりました?
日本でも、成分を配合した「美白美容液」が開発・販売されています。

これから注目を集めそうな植物ですな~。折しも、「紫外線対策」に一気に目が向くシーズンですし。
また、男性も気になる、「糖尿病」「痛風」などにも効果あり! とされています。


「白インゲン」の次は、「アマドコロ」が来るかも!
(適正な使用量と方法を守って、のことですが)


いろいろな面で役に立ってくれる存在感は、、まさに「元気を出して」と、応援してくれているかのようです。



http://www.366flower.net/2006/05/post_242.html
誕生花の辞典:5月23日の誕生花は「アマドコロ」






プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR