FC2ブログ

カルセオラリア1月30日(旧暦12月27日)


昨夜(今朝早朝)?

サッカー、日本、アジア杯4回目の優勝 豪州を延長で降す

『今夜も生でさだまさし』を見ながら、
サッカーを見ていたらイツノマにか眠っていた~




(*⌒∇⌒)ノやっぴ~♪
朝13℃、最高気温16℃予報。
小雨~曇り~寒い

ごきげんよう~
いい一日を




1月30日の誕生花は「カルセオラリア」

花言葉は「私の伴侶」



この名前は、ラテン語の「スリッパ」の意味。
日本名は「キンチャクソウ(巾着草)」
・・・さあ、「スリッパ」VS「キンチャク」、

どちらに見えますか?
ゴマノハグサ科。一年草。

ペルー、チリ、メキシコなどの中南米、ニュージーランドが原産地。


花期は、3月~5月にかけて。
鉢物や切り花としては、もう少し早く、2月ごろから出回り始めるようです。


草丈は、10~30センチほど。

花色は、黄・オレンジ・赤が中心。斑点の入る複色もあります。
原産地では多年草ですが、暑さ寒さに弱いため、日本では一年草扱い。
日本の気候だと、春が合っているんですね。
ぷっくりとした形の花弁は、とてもデリケート。
開花時に水不足だと、あっという間に「くしゃくしゃっ」としてしまい、きれいなキンチャクになりません。
また、花の中に水が入ると傷んでしまいます。水やりは、株元に慎重に。

「私の財産を捧げます」「援助」といった花言葉もあり、やはり、「キンチャク」=「おサイフ」のイメージが強いお花です。
きれいなキンチャクをいっぱい咲かせて、金運もアップさせたいところですね!


2006年の「大河ドラマ(功名が辻)」ではありませんが、伴侶には、やっぱりサイフのヒモが堅めの堅実な人が、いいでしょうねぇ。


この花の「みどころ」&「開運ポイント」
キンチャクの数に比例して、財産も増えると良いのですが・・・
でも、美しく咲かせられれば、
気持ちも前向きになって、きっと金運アップも望めるでしょう。

黄色の花を「西」に置くと、さらに効果的。

誕生花の辞典:1月30日の誕生花は「カルセオラリア」


スポンサーサイト



第88回新春現代俳画展(社団法人現代俳画協会主催)開催中

 
 





開催中




 
ご来場お待ちしています。
 
 

とき 平成23年2月22日(火)~2月27日(日)


ところ 大阪市立美術館 第2展示会場








会場への地図





ご来場ご高覧お待ちしております。


よろしく<(_ _*)>お願いしますぅ♪




ネモフィラ★1月28日(旧暦12月25日)の誕生花☆

今朝も雨の石垣島~南風~
19℃、最高気温は23℃予報。

雨が上がると、北風にかわって気温もさがる模様。


ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

お隣のの雄鶏君は元気に
ヾ(・◇・)ノコケコッコー

今日も一日e(^。^)gファイト!!
ごきげんよう~



1月28日の誕生花は「ネモフィラ」

花言葉は「どこでも成功」「可憐」



日本名は「ルリカラクサ(瑠璃唐草)」
ネモフィラという名前の由来は、「森を愛する」を意味するギリシャ語。
青空をうつし取ったようなさわやかな青い花は、「ネモフィラ・メンジーシー」という種類です。
ハゼリソウ科。一年草。
北アメリカ西部が原産地。

英名は「ベビーブルーアイズ」と呼ばれています。赤ちゃんの青い目のように可憐、ということでしょうね。
なかなか、いいネーミングセンスですな。

花期は3月下旬~5月上旬にかけて。
直径2~3センチの花をたくさん咲かせます。

花色は、青のほか、白に濃い紫(黒にもみえる)の班が入る種類「ネモフィラ・マクラタ」もあります。
草丈は、20センチほど。
匍匐性(ほふくせい・・・這うように横に広がる)があるので、花壇のふちどりなどに向いています。
丈夫な性質で、日当たりのよい所はもちろん、半日陰でもよく育ちます。耐寒性もけっこうあるので、寒地以外、防寒の必要はありません。
肥料もあまり必要としません。過保護にすると、かえって花つきが悪くなるようです。


ただし、弱点もあります。

「雨」。

青い花なのに、雨が苦手とは・・・
茎がきゃしゃ、花びらも薄いので、あまり激しい雨にあたると、痛んでしまうようなのですね。また、加湿も好みません。

プランターのものは、本降りの雨の場合、軒下に入れるのも手。

じか植えは・・・
ネモフィラのもつ丈夫さを信じて、雨上がりをまちましょう!

丈夫で、よく咲き、肥料もいらず・・・
なんだか、とっても「いい子」じゃありませんか~。

結婚するならネモフィラ系(ってどんなタイプ)!?
管理人も、「目指せ! ネモフィラレディー!」
「どこでも成功」とは、「誰からも愛される」ということ、なんでしょうね。
この花の「みどころ」&「開運ポイント」


クリアブルーの花には、うれしい「気」がいっぱい。

仕事運をアップさせてくれる効果、若々しさを取り戻させてくれる効果などなど。
すがすがしさを目から感じるだけでも、気分がよくなりますよね。



http://www.366flower.net/2007/01/post_130.html
誕生花の辞典:1月28日の誕生花は「ネモフィラ」



俳画『俳句とは歩くことなり寒北斗』 小空






2011年の大寒は1月20日。

(かん)とは、暦の上で寒さが最も厳しいとされる期間のこと。寒中(かんちゅう)、寒の内(かんのうち)ともいう。
二十四節気の小寒の日から立春の前日(節分)までの約30日間で、大寒の日がほぼ中間となる。
小寒の日を寒の入り、立春の日を寒明けという。

寒中見舞いが出され、後半(大寒の日以降)には寒稽古が行われる。






YouTubeから  『寒北斗』を歌いました。




幾つになっても 郷土へ帰るのは いいもんだ
照れ臭くって あたたかくって いいもんだ
土産といっても このからだ 折りから郷土は煤払い

ひと息ついたら 親父は美味そうに 煮凝を喰う
お袋は炊事場で酒を煮る
子供の頃から動いてる 柱時計が時を打つ

昔晦日に餅もなく 子供の顔をみつめてた
あなたの気持わかる程 大人になって去年今年

親父は時計に向ってひとり言 此頃合わないぞと ひとり言
知ってか知らずかまな板の 遠くで葱切る音がする

幾つになって お袋には子供は子供
酒飲むなの からだこわすなの 小言いう
小言といっても この耳に 何故か今夜は心地よい

二本目の徳利を 差出せば お袋は座ったまま 眠ってる
胸をつかれて不覚にも 涙ひとつこぼれました

ふと仰ぎ見る古里の 窓に横たう天の川
お前の意志を曲ぐるなと はげますごとき寒北斗

たった今 決心がつきました 年があけたら 嫁をもらいます
知ってか知らずか 床の間で ゆらりと揺れた福寿草





石垣島~日本丸が来てますよ☆★



離島ターミナルから撮影

大きいよ~

ポンポコうさぎじゃ怒 /(≡^ x ^≡)\


昨夕、新港島の猫の国へお散歩~

一匹の猫ちゃん、テグスが絡まっていたので、
とってあげるからねと言うと、
オトナシクすりすり、じっとしている。

首に絡まっていたテグスを見ると、
輪っかになっていて引っ張るとシマルようになっている~

誰がこんないたずらをと腹が立ってきた。

こんなことをした人にはキット何かバチがあたるわ!
と思いつつ・・・

テグスや釣り針ちゃんと持ち帰るのはもちろんだが、
こんなことはしないでおきたいものだ(=^-^=)ニャ-


我が輩は怒っているのだど







無断で複写・コピーしないでね  小空



『無理はせぬことと決めたり榾明(ほたあかり)』小空

2011年1月22日までの一言メッセージ

『無理はせぬことと決めたり榾明(ほたあかり)』
小空


(^◎^)ぼちぼちいこや~

アッツザクラ*1月23日(旧暦 12月20日)の誕生花

(*⌒∇⌒)ノちゅんちゅん、スズメが鳴いてます~♪
おはよう~

17℃、最高気温21℃予報の石垣島
曇り、時々太陽も顔出し~

ゴキゲンヨウ~



1月23日の誕生花は「アッツザクラ」

花言葉は「可憐」



この名前は、日本だけで通用する俗称。
原産地は南アフリカで、日本の北東に位置する「アリューシャン列島」の「アッツ島」とは、関係ありません。

一重の6弁花は、直径3センチ前後。
キンバイザサ科。球根植物。
原産地の南アフリカでは、高原に自生しています。日本には、大正時代に渡来したとされます。
草丈は、10~15センチとかわいらしい種類です。
花期は、3~5月にかけて。鉢植えが出回ります。
花色は、赤、白、ピンク、黄など。

インターナショナルな正式名称は「ロードヒポキシス」
「ヒポクラテス」を連想したのは、管理人だけ?
「アッツザクラ」という日本名の由来は、
①太平洋戦争で、日本軍がアッツ島を占領したとき、その勝利ムードに乗じて名づけられた
②その日本軍がアッツ島で全滅したとき、それを悼んで名づけられた
③生花業者がこの花を売り出すため、イメージ先行で名づけた
④「花びらの厚い桜」の意味の「アツ桜」が、「アッツ桜」になった
・・・などの説があるようです。


ちなみにアッツ島は、北緯53度付近に位置する島。アメリカ・アラスカ州に属します。

「可憐」という花言葉は、
この花に、よく似合っていますね。

ちなみに、こんな感じの濃いピンクは「フューシャピンク」と呼ばれ、「モテ色口紅」の定番ともてはやされた時代がありました。・・・バブル期だったかしらん。

誕生花の辞典:1月23日の誕生花は「アッツザクラ」から

ボケ1月21日(旧暦12月18日)の誕生花◯


21℃→20℃→19℃→17℃、気温は下がっていく。
一日雨。。。予報の石垣島。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪





スロージョギング
「悩みがなくなった」
「怒らなくなった」
「決断力が付いた」


『ほんとかいな』と思っている私。

スロージョギングのポイント

ポイント(1)背筋を伸ばす
ポイント(2)やや前傾姿勢
ポイント(3)足はけらずに押すだけ
ポイント(4)ニコニコ&おしゃべりしながら
ポイント(5)きついと感じたら歩く
ポイント(6)1日30分を目標に!
(10分×3回など細切れでもOK)

ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー P_(^_^)ガンバッ



1月21日の誕生花「ボケ」


花言葉は「先駆者」



漢字で書くと「木瓜」
花の後に、ウリにも似た実をつけるところから、この字が当てられたようです。
熟すと黄色くなるので、確かにウリっぽいですかね。結構おいしそう。カリンの仲間というのは、納得です。

バラ科。落葉の低木または小高木。

中国が原産地。
平安時代頃には日本に渡来したと見られ、庭木として観賞されてきました。園芸種として、200種以上が知られています。
高さは、2メートルほど。鋭いトゲがあります。

花期は、種類によって異なり、11月~5月にかけて。
「ヨドボケ」は、晩秋に咲き始め、「寒ボケ」は2月に開花、といった感じ。

花色も、種類によって微妙に異なりますが、紅・赤・ピンク・淡いオレンジ・白など。


ふっくらとした、やや肉厚な花びらの一重の5弁花のほかに、八重咲き種もあります。


同じ木の同じ枝に、白い花と紅色の花をつける点も特徴のひとつ。

一本の木で、天然グラデーションが楽しめる、なかなか贅沢な花木です。木が若いときには、白い花がやや多いようですが、年数を経ると紅色の花が出てきます。
隣り合った花同士でも、色あいが微妙に違って、繊細な水彩画を見ているよう。

日本にも、「シトミ」とも呼ばれる、「クサボケ」という固有種が自生しています。クサボケの実は「ヂナシ(地梨)」とも言われ、塩漬けや砂糖菓子、果実酒の材料となります。
「先駆者」という花言葉は、葉や他の花木に比べて花を咲かせるところから来ているようです。


「今日の花」、いたってオーソドックスにご紹介してまいりました。ちょっと「平凡」ですな~(ボケには「平凡」の花言葉もあり)。


ちょっと頭が「ボケ」ているのかしらん?


http://www.366flower.net/2007/01/post_123.html
誕生花の辞典:1月21日の誕生花「ボケ」から



先日、寒中見舞いの返信に出した葉書の絵


春が来る~





すこし野遊び、も~すぐ、春ですね





無断で複写・コピーしないでね  小空




プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR