FC2ブログ

佳風の俳画作品★第38回新春現代俳画展より☆

41 お亀、火男 夕時雨相合傘を喜こべり 佳風



42 河童 夏の夜の怪し話や背ナの闇 佳風




☆★☆「妖怪大作戦」★☆★
作詞:掛札昌裕
作曲:小林亜星
歌: ヤング・フレッシュ

河童の三平妖怪大作戦

スポンサーサイト



ナシ・4月30日朝21℃曇の石垣島(*^〇^*)ノ”

おはよう~
隣の雄鶏がさかんに鳴いています。

いろんなことが起こっていますが、
心静かに、
自分のできる事をやっていきましょネ(〃⌒∇⌒〃)~♪

4月30日の誕生花は「ナシ」

花言葉は「博愛」


「実りの秋」を象徴する果物の一つですが、
現在は、白い可憐な花の季節。
バラ科。落葉高木。
現在ひろく食べられている種類の原種は、中国から日本にかけて分布しています。
原種は「ヤマナシ」と呼ばれているもの。
「西洋種」もあって、「ラ・フランス」は、最近人気が急上昇しているようですね。

花期は、4月~5月にかけて。
白い5弁花を咲かせます。
実が熟し、出回るのは8~10月です。

ナシ」の語源には、いくつか説があります。
その1
果肉が白いことから、「なかしろ(中白)」と呼ばれ、それが転じて「ナシ」と呼ばれるようになった。
その2
味を表した言葉による説・・・「なすみあまし(な=中、すみ=酸味、あまし=甘し)」が、「ナシ」へ変化した。
その3
日持ちがよく、変色しないことを「なましさ」と表し、それが転じて「ナシ」となった。
・・・どうでしょう?
とはいえ「無し」に通じると嫌われて、「アリノミ」と呼ばれることもあります。


http://www.366flower.net/2006/04/post_220.html
誕生花の辞典:4月30日の誕生花は「ナシ」


新型インフルエンザ WHO、警戒水準を1段階引き上げ「フェーズ5」に

新型インフルエンザの世界的広がりを受け、WHO(世界保健機関)は日本時間30日朝、警戒水準を1段階引き上げ、「フェーズ5」にすると発表した。

WHOのチャン事務局長は、会見で「現在あるすべての情報に基づき、新型インフルエンザの警戒レベルを現在のフェーズ4からフェーズ5に引き上げることを決定した」と述べた。

WHOのチャン事務局長は、日本時間午前5時すぎに会見し、新型インフルエンザについて、警戒レベルを世界的大流行(パンデミック)の一歩手前の段階を意味する「フェーズ5」に引き上げると発表した。

その理由については、これまでの情報を総合し、専門家と検討した結果、「ヒトからヒトへの感染が拡大し、収束の兆候がないため」としている。

「フェーズ5」は、6段階あるうちの上から2番目の水準で、最も高い「フェーズ6」は世界的大流行の発生を意味する。

新型インフルエンザの感染は30日現在、メキシコ、アメリカをはじめ、カナダ、スペイン、イギリス、イスラエル、ニュージーランド、コスタリカ、ドイツ、オーストリアの10カ国で確認され、感染者は100人を超えている。
(04/30 06:01)
FNNフジニュースネットワーク
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00154157.html

フジ・4月29日20℃湿度64%カラッと晴れ~(*⌒∇⌒)ノやっぴ~♪

旧暦  4月5日
静かな休日です。


厚生労働省・新型インフルエンザ対策関連情報

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/
国民の生命と健康を守るため
万全の対策を講じていきます。

「日本時間の4月27日23時、WHOにおいて専門家による緊急委員会が開催され、その結果を踏まえて公表されたWHO事務局のステートメントの中で、継続的に人から人への感染がみられる状態になったとして、フェーズ4宣言が正式になされました。

こうした事態を受け、厚生労働省としては、メキシコ、アメリカ、カナダにおいて、「感染症の予防及び感染症の患者に対する法律」に規定する新型インフルエンザ等感染症が発生したことを、ここに宣言します。

今後は。同法や検疫法に基づき、新型インフルエンザのまん延防止のため必要な措置を講じていくとともに、「新型インフルエンザ対策行動計画」等に則って、関係省庁と密接に連携しながら、国民の生命と健康を守るため、万全の対策を講じていくこととしております。」

厚生労働大臣 舛添要一

4月29日は祝日・休日[昭和の日]
昭和天皇の誕生日。昭和天皇の誕生日。
1989(昭和64年)の昭和天皇崩御後は、「みどりの日」とされたが、
2005年の祝日法改正により、2007年からは「昭和の日」となる。
これに伴い、みどりの日は 5/4に変更された。
天長節(1927~1948)
天皇誕生日(1949~1988)
みどりの日(1989~2006)
昭和の日(2007~)
になっている。

4月29日の誕生花は「フジ」

花言葉は「歓迎」


風かおる5月を美しく彩る、
淡紫の霞か雲か・・・。

「藤色」は、この花が由来の色の名前。
甘い香りも、何ともいえず魅力的です。

マメ科。木本性落葉つる植物。

世界に9種ある仲間のうち、日本には「ノダフジ」「ヤマフジ」が自生します。

花期は、4月~5月にかけて。
花色は、薄紫色、白、桃色など。園芸品種には黄色の花もあるようです。


代表種「ノダフジ(野田藤)」は、青森~沖縄に分布。
「摂津国野田(現在の大阪市西成区付近)」の藤之宮に、このフジの名所があったことにちなみます。
花序(花の房、ですね)は細長く伸びて、20~90センチにもなります。


「ヤマフジ(山藤)」は、山陰をのぞく伊豆半島より西に自生。
花序が「ノダフジ」に比べて短いのが特徴で、10~20センチくらい。

樹齢が長いことでも名高く、
埼玉県春日部市には、樹齢1200年あまりとも言われる特別天然記念物「牛島の藤」があります。
とはいえ、つる植物なので、普通の「木本」とは勝手が違うため、樹齢を年輪から推定するのはかなり困難なのだそうです。

しかしながら多少の誤差は吹き飛ばしてしまうほどの「桃源郷」ならぬ「藤源郷」、藤棚の下に立てば、「歓迎」のシャワーに、身も心も打たれることでしょう・・・。

http://www.366flower.net/2006/04/post_219.html
誕生花の辞典:4月29日の誕生花は「フジ」

柳花の俳画作品★第38回新春現代俳画展より☆

39 アロエの花 ほどほどの長寿ねがひて冬籠る 柳花



40 薫風 碧天へ伸びて淡竹の皮脱げる 柳花





日本サクラソウ・4月28日18℃晴れ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

旧暦4月4日

石垣島は朝から晴れ~北東の風6メートル

降水確率0%乾燥注意報が出ています。


4月28日の誕生花は「日本サクラソウ」

花言葉は「初恋」


サクラソウ科。多年草。
北海道南部から本州~九州にかけて、川岸などの草地で群生地が見られます。

「サクラソウ科」の植物は世界に500種類以上あるとされ、日本にはそのうちの20種数種が自生していますが、半分以上は「絶滅危惧種」に指定されています。

草丈は、15~40センチほど。

花期は、4月~5月にかけて。
直径2~3センチほどの、サクラによく似た5弁花を十数輪かためて咲かせます。

花色は、紅紫色の他、白もあるようです。

かつてはあちこちに群生地があったようなのですが、開発や乱獲などで数が減ってしまい、全国にある群生地は、どこも大切に保護されています。

関東近郊で有名なのは、埼玉県さいたま市の「田島ケ原」群生地。荒川ぞいにあって、「天然記念物」に指定されています。

"http://www.366flower.net/2006/04/post_131.html
誕生花の辞典:4月28日の誕生花は「日本サクラソウ」

奈良県の「高鴨神社」では、「日本桜草祭」

毎年、四月二十日~五月十日頃まで
住 所奈良県御所市鴨神1110
http://www5.kcn.ne.jp/~takakamo/sakura.html


光る庭さんのページでもいろんな種類の日本桜草やサクラソウの仲間の写真がのってます。↓
http://nosegawaclub.cside.com/niwa03/syubetu/sakurasou.htm

那智の俳画作品★第38回新春現代俳画展より☆

38 猫 冬うらら目つむりて猫ふくらめる 那智



シラネアオイ・4月27日晴れ~18℃~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

石垣島は布団の干せる、晴れ~
爽やかな朝~b(^o^)d お! w(^▽^)w はぁ~!
(朝イチでふとん干してます。。笑い。。。)

最高気温21℃湿度56%予報

いい一日をp(*^-^*)q がんばっ♪

4月27日の誕生花は「シラネアオイ」

花言葉は「完全な美」



今日は、高山植物のご紹介です。

漢字では「白根葵」。

日本特産の「1種1属植物」。
「似かよった仲間はない」ということ。

純国産の孤高な存在ですが、

「わたしは気高い存在なのよ、おーっほっほっほ」
・・・という感じではなく、

とてもおだやかな印象です。

シラネアオイ科。多年草。

本州中部から北海道にかけての「亜高山帯」~「高山帯」に自生しています。

とくに、日本海側の「多雪地域」に多く見られ、雪の季節は吹きだまりになるような「窪地」に群生しているようです。

「日光白根山」で多く見られることから「シラネ」がつき、タチアオイやモミジアオイなど一連の「葵系」植物に花が似ていることから、この名前になりました。
(しかし「本家」の白根山では、数が減っているとのこと・・・)

草丈は、30~40センチほど。
花期は、4月~5月ごろ。
高山の雪解けとともに花開きます。

深い切れ込みのある大きな葉をひろげ、1株に一輪、直径10センチほどの4弁花を咲かせます。
といっても、花びらに見えるのは「萼」。

淡い紅紫色の花がかもし出す、優雅なたたずまいに心奪われる人が数多く、山野草マニアにとってまさに「高値の花」。

ごくまれに、白花もあるようです。

園芸種の花とは明らかに違う、高山植物独特のにごりのない「凛とした美しさ」は、日本の「侘びさび」に通じるところがあるような気がします。

メジャーになると、あっという間に「群生地」が観光地になってしまいそうですが、この「完全な美」は、人里離れたところにあるからこそ、保たれるのでしょう。

http://www.366flower.net/2006/04/post_217.html
誕生花の辞典:4月27日の誕生花は「シラネアオイ」

スカビオサ・4月26日18℃湿度70%北北東の風~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

西暦2009年04月26日(旧暦4月2日)
朝7時の石垣島は18℃湿度70%北北東の風~曇。
最高気温も21℃予報。

昨日から黄砂が来ています。
目がゴロゴロ。。。空もこころなしか黄色。。

4月26日の誕生花は「スカビオサ」

花言葉は「感じやすい」


またの名を「西洋マツムシソウ」。
「なるほど まさに!」の別名は、「ピンクッション・フラワー」。「針山」でございますよ。

確かに、中心部に、まち針や縫い針が刺さっているようにも見えますね。
http://www.366flower.net/2006/04/post_215.html";
誕生花の辞典:4月26日の誕生花は「スカビオサ」

今日はリメンバー・チェルノブイリ・デー

1986年(昭和61年)に
ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で
人類史上最悪の原発事故が発生し、
周辺の地域に大量の放射能がまき散らされた。

チェルノブイリの悲劇を忘れないための日。

小空の俳画作品★第38回新春現代俳画展より☆

36 ともだちのわ やえやまのはつしののめのともだちのわ 小空



37 初御空 八角もピキダもあがるはつみそら 小空




シャガ・4月25日の誕生花

4月25日の誕生花は「シャガ」

花言葉は「反抗」



アヤメやショウブの仲間ですが、
こぢんまりとしていて、花弁も垂れ下がりません。

「コチョウカ(胡蝶花)」という別名もあります。

紫色とオレンジ色の斑点が特徴的です。
アヤメ科。常緑多年草。

原産地は中国とされ、日本への渡来はたいへん古く、縄文時代か弥生時代か・・・とにかく昔にやってきた「史前帰化植物」の一つとされています。
北海道と九州をのぞく、本州一帯に幅広く自生しています。

草丈は、30~70センチほど。

花期は、4月~5月。
直径5センチほどの花には、独特の模様があります。

花の命は短くて、一日で咲き変わっていきます。

じつは、「アヤメ科」としては、かなり変わった生態を持つ「異端児」。
その1 「常緑」であること。
    アヤメ科で常緑は珍しいのです。
その2 日陰を好み、水際でなくてもたくましく生育。
    林の下草として群生していることもあるとか。
その3 増え方が独特。
    染色体が3組ある「3倍体」のため、
    種子を作ることができず、地下茎で増えていきます。


何やら穏やかでない「反抗」という花言葉は、ほかのアヤメ属とは一線を画している生態に対してつけられたものでしょうね。

精一杯の意地っぱりのように思えて、何やら愛おしくもなってきます。


この花の「みどころ」&「開運ポイント」

群生して咲いていると、確かにチョウが群れ飛んでいるようです。

一見地味ながら、なかなか凝った模様の斑点。

周りに流されずに、自分の道を究めてみたい! ・・・という方は、ぜひ東方向に飾ってみて。
物事を成し遂げる、強い心を与えてくれるでしょう。


http://www.366flower.net/2006/04/post_218.html
誕生花の辞典:4月25日の誕生花は「シャガ」
プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR