FC2ブログ

11老松白鶏図(ろうしょうはくけいず)若冲筆

おめでと♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚
元朝には、真紅の太陽に向かって鳴いている雄鶏の絵を
2008年の夜明けに




この絵だけは、
取り急ぎ元朝にお届けしたくて。。。。。

      。。。。。。。つづく。。。。。
スポンサーサイト



田芋(ターンム)の田楽(デンガク)☆子孫繁栄を願う正月料理

田芋(ターンム)の田楽(デンガク)を作る(⌒∇⌒*)ゞ~♪

デンガク(リンガク) 
煮た芋を潰して砂糖を加え混ぜ合わせペースト状にしたもの。
親芋に子芋や孫芋が成る様子から、
子孫繁栄を願う正月料理としてつくられる。



田芋(蒸したもの) 大きなものを2個

皮をむいた田芋(ターンム)を約2cmくらいの大きさに切ります。

蒸したものなので、ヒタヒタの水(1カップ位)と
砂糖を大さじ3,4杯を入れ火にかける。

クツクツいってきたら
田芋(ターンム)をある程度潰すような感じで混ぜ合わせていく。
塩をひとつまみ入れる。
出来上がりは少し粒が残っているくらいがいい。
(私は最後に醤油をひとたらし、香りが良くなる)


田芋(ターンム)の田楽(デンガク)完成
キントンのようなもの

田芋について

原産地はインド東部からインドシナ半島にかけての熱帯地方であり、一般的なサトイモの二倍体変種。草丈は1.5-2mになり、根茎(球根、厳密には球茎)は長さ約15cmの紡錘形となる。親芋の周囲に子芋や孫芋ができるが、一般的なサトイモとは異なり子芋や孫芋は食用に適さず親芋を食用とする。芋茎(ずいき)も食用となる。赤茎種と白茎種とがあるが、主として白茎種が栽培されている。専用の水田で栽培されることもあるが、稲田の脇で栽培されることが多い。但し稲田の下流では品質が悪くなるとされる。水中で栽培するためネズミやモグラに食べられることがなく、台風にも強いため非常用の食糧として重宝されている。

南西諸島の自生植物ではなく人間によって持ち込まれた植物であり、一部野生化しているものもある。特別な道具を使わずに木の棒一本で栽培・収穫することができ、水田に植えたままで貯蔵できるなど利用しやすい作物であることから、南西諸島において稲作に先立って広く栽培されていたと考えられている。加熱すると一般的なサトイモより粘り気があり、各地でタイモを潰して餅状にした料理が作られている。米の餅の原型であったとする説もある。

タイモ:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A2

12月30日の一言メッセージ、北風8M~朝6時気温18℃昼の方が寒くなる予報。。。後2日で2008年に楽しくすごそ!夕方16℃寒くなってます

北風8M~朝6時気温18℃昼の方が寒くなる予報。。。後2日で2008年に楽しくすごそ!夕方16℃寒くなってます

新年のお喜びを申し上げます

(*ノ゚▽゚)ノ A Happy New Year。



2008年
心新たに一歩一歩、歩んでいきたいと思います。
これからも楽しく明るく、
いろんな人達と知り合えるのを楽しみにしています。
よろしく!~☆⌒(*^∇゚)vえへっ♪

12月29日の一言、北風~29日の(*^〇^*)ノ”おはよう!23℃湿度75%2007年も後3日ゆっくり、ゆっくり、ぼちぼちいこや!

29日、空には、ポッカリ雲が浮かんでいました。








2007年も後2日
石垣島は天候もまずまず、
ゆっくり時が流れていきます。

忙しい年末ですが
ぼちぼちいこや!

12月28日朝一言メッセージ、24℃湿度70%少しヒヤッと、やわらかな青空、年末の一日有意義にすごしましょう(*^〇^*)ノ”

28日朝24℃湿度70%少しヒヤッと、やわらかな青空、年末の一日有意義にすごしましょう(*^〇^*)ノ”

どれがいいかな~2008年子年賀状

今年は年賀状を年末に書きました。

毎年、お正月に書いてたんだけれど・・・
作り出すと楽しくなって

だす宛無しの年賀状(もう、投函してしまったので)
次々作りました~

ブログのお友達には1月1日にさしあげヨット~(*^ロ^)ははは♪

楽に楽しく、い~えぃ!石垣島しょうくう小空




食いシンボさんにかな~




今年も、よろしく!(最初に作ったの、年賀状はこれで書きました。)




は、は、華やかに




二人で仲良く、やって暮れ~



無断での複写・コピーを禁じます  小空

いつものことながら
仕上げてからの方が
いいアイデアが浮かぶ・・・

うーん・・(^ヘ^;)

なんでかな~(^_^?)はて???

27日の一言メッセージ2007年も後5日、朝7時24℃小雨まだ薄暗い~東の空は茜色。。。ゆっくり自分を反省・・・

2007年も後5日、朝7時24℃小雨まだ薄暗い~東の空は茜色。。。ゆっくり自分を反省・・・

12月26日晴れ~布団干しにも絶好の日和に・・・パソコンのHDを外付けHDに保存完了

26日晴れ~布団干しにも絶好の日和に・・・パソコンのHDを外付けHDに保存完了

石垣島は26℃、温室ではありません。クリスマスにホテイアオイの花が咲いて、オオゴマダラも飛んでました~~~( ゚_゚;)~~!?

温室ではありませんよ~ ゚_゚;)~!?石垣島





石垣島では
まだ
ホテイアオイの花が咲き
西洋カタバミも青々と繁ってま~す。

オオゴマダラもフワフア舞っています。

暖かいのは良いのですが・・・

気温が高いと水温も高い
毎年大型かする台風や珊瑚への影響が心配


プロフィール

kuusanfc2

Author:kuusanfc2
沖縄県の南端にある石垣島の小空(しょうくう)と申します。

俳画や墨彩画を描いています。
時には写真も撮ります。
美味しいものを食べるのは大好きです。

よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

心の風景さりげなく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR